と、孔子の声が(🔞)少し高(🧙)くなった。
「随分歩いたよ(😄)うじゃ。そろそろ帰るとし(🏾)ようか。」
「1父母は(🗯)子供(gòng )の病気を何よりも心(xīn )配する(🔥)も(😌)のだ。」(🌀)
彼が(🥙)孔子を送り届け(👠)た(📜)あと(🌮)、すぐその足(👝)で孟懿子を訪(🥠)ね(🗽)たのはいうまでもない。そして、もし(🍸)孟懿(yì )子(💢)が、自(zì )己の(😿)権勢を誇示するためでなく(🕤)、真に死(⛴)(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい一(yī )心(🔁)から(🌝)、祭典(diǎn )を行おうと(🛠)し(🗜)ていたのだ(💷)ったら、樊遅(chí )の(🤽)この訪問(🗃)は(💁)、(🐩)彼(bǐ )にとって、すばらしい(🕗)意(🔌)義をもつことになったに相違ない。し(🚽)かし、そのこ(😝)とにつ(👳)い(🍾)ては、(🌵)記録はわれわ(🔬)れに(🙀)何事(shì(🕦) )も(🤘)告げてはい(🧝)ない。
(最(zuì )善の策が見つか(😎)らなければ、次善(shà(🚥)n )を選(xuǎn )ぶより(🥖)仕(📻)方(👣)がない。)(👜)
「口(🦋)の達者なもの(🏃)は、と(🛅)かく(🍄)つまら(➖)んことを(🦍)いい出(chū )す(🤙)ものじゃ。出まかせにい(✴)ろんなことを云(yún )っているう(🥁)ち(🔤)には、結(jié(📉) )構世の中の憎まれ者(zhě(🐛) )にはなるだろう。仲(📉)弓(gōng )が仁(🤽)者(💦)であるかどうかは(🚍)私は(🚑)知(👗)(zhī )らない。しかし(🖖)彼は口(🛀)だ(🐈)けは慎ん(⏫)でいるように見(🥩)受(🚪)ける(👷)。い(👱)や、口が達(🛤)(dá )者(zhě )で(🤲)なくて(😇)彼も仕(shì(🍂) )合せじゃ(🏋)。誠(chéng )実な人間には、口な(📵)どど(🍻)うでも(😢)いいことじゃで(🕣)のう。」
3 子夏、孝を問う(🦈)。子(🙍)曰(🙋)(yuē )く(❇)、色難し(🐋)。事有(yǒu )ると(🤰)きは弟(dì )子其の労に服(🥗)し、(🔐)酒(🚀)食有ると(✌)きは先生に饌(🔅)(zhuàn )す。曾(céng )て是を(💞)以(yǐ(🤗) )て孝と(🍈)爲すかと。(爲政篇)
「それだ(🗝)けの腕があり、し(🍅)かも懸命に努め(📨)て(🎐)いながら(🎚)、三度(dù )び失敗(🗝)(bà(➕)i )をくりか(🚻)え(🔌)すからには、何か(🐚)大き(📴)な根本的(de )の欠(qià(💬)n )陥(🕞)(xiàn )が、君の心(👿)の中(zhōng )にあるに(👾)相違(wé(🔆)i )ない。自(🍨)分(fèn )で(📠)思(💱)い当(😧)る(🙅)ことは(🎓)ないのか。」(👠)
こんな言葉が(🔽)つぎつ(🍑)ぎ(🍈)に(🥍)思い出された。樊(⬆)遅は、(📕)し(🕌)かし、(😱)自分に(💯)実行が出来るか(🚓)出(chū )来な(🗡)いかは別として、言(💦)(yán )葉の意味だけは(🗺)、そうむず(🍈)かし(📕)い(🐙)とは思わ(📠)な(🥩)かった。
(😊)孔(kǒng )子(👹)はまた答えをうながし(🤠)た。樊遅は(⏱)、(🤣)少(shǎo )し(🕔)いまいましいとは思(😂)った(🎢)が(🚉)、とうとう兜をぬいでしまった。
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