子路は、先師にそういわれた(🌮)のが(➖)よほど嬉しか(😸)ったと(😄)見えて、それ以(🎈)(yǐ(🔁) )来、たえず(🤘)この詩(📯)を口(kǒu )ずさんでいた(🔠)。すると、(🌡)先(xiān )師(shī )はいわれ(😅)た。――
「民(mín )衆と(⏰)いうものは、範を示してそれに由ら(🚍)せることは(🤒)出来るが、道(🥏)理を示(🌻)してそれを理(🧣)解させることはむ(🚳)ずかしいものだ。」
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🍋)を知つ(🤣)て(💼)いる(🔈)と(📺)答え(📋)たのは(🎩)、自分(fèn )の国(guó )の君(⛪)主のことを他(tā )国の役人(⚫)の(🎓)前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ(😾)忍(rěn )び(🌸)な(👉)かつたからであろう。しか(➰)し(📑)、事(👾)実(shí )を(🏯)指摘されると、それを否定(🛑)(dìng )もせず、ま(🏇)た自己辯護(💄)もせず、すべてを自分(fèn )の不明に帰(🔌)した。そこに孔子(🔯)(zǐ )の面(miàn )目があつたの(📼)である。
「(🕯)大(dà )宰は(🛁)よく(🤺)私のこ(🤑)と(📵)を知ってお(🎁)られる(🥃)。私は若(🛎)いこ(🖥)ろに(📖)は微(🐡)賎(🛐)な身分だったので、(🍂)つまらぬ仕(🖖)事を(🖱)いろいろと覚えこんだ(🅱)ものだ。しかし(🌥)、多能(né(🤬)ng )だか(🐠)ら君子だと思(🛢)われたの(🈵)で(👥)は赤面する。いったい君子という(🔱)もの(💃)の(🦆)本質(🚧)が多能(néng )とい(🔰)う(💑)ことにあ(🌽)っ(🥅)ていいも(🍏)のだ(🏁)ろうか(🌰)。決(😆)してそん(〰)なことは(🐊)ない。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者を(🎉)見た(🎂)ことがない。」(♍)
○(🤯) 本(😰)(bě(🚓)n )章に(🐚)は(📆)拙訳(yì )と(🏒)は極端に(👰)相反する異説があ(🈂)る。それ(📖)は(🕸)、「三年(niá(🚽)n )も学問をして俸(😳)祿に(🕺)あ(🚝)りつけ(❓)ないような(🧗)愚か者は、めつた(⏮)にない」とい(🏵)う意(🤣)に(😮)解(jiě )する(🚂)のであ(🔸)る。孔(🐇)子(zǐ )の言葉(yè )としては断じて同意しがたい。
三〇(二三五)
一七(qī )(二〇(🏪)一)(😂)
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善行轍迹無(🗾)し」とあるが、至(🍍)徳(dé )の境(jìng )地(🥜)(dì(🗯) )に(🔠)ついて(🍻)は、老子(🎛)も(🤞)孔(kǒng )子(zǐ )も同(🥔)一であるのが面(🏯)白い。
八((👤)二一(☝)三)(🤐)
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