「この辺(fǎn )に一寸(🚵)(cùn )こ(🏊)れだけの牛は見(jià(👱)n )つかりますま(🐎)い。」
その場は(🗡)それ(🔶)で(💗)済んだ(✈)。しか(🍐)し仲弓に対する蔭(yīn )口はやは(🚫)り絶(🐲)えなか(🔂)った。いうこと(🎲)が(🍻)なくなると、(🕞)結(💭)(jié(🙋) )局彼の(🛡)身分がどうの、父の(🏯)素行(háng )がどうのと(🌂)い(🚘)う(🍿)話になって行った。むろん(🚱)、そ(🎙)んな話は、(⏮)今に始ま(🏏)った(📂)こと(🔃)で(🌇)は(🤐)なかった。実をい(🛏)うと、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚(🎇)し出したの(💧)も、その人物(wù )が実(📪)際(🥨)優れていたからではあったが(🕺)、何とかして門人たちに彼の(🐃)真価(sì(💡) )を知らせ(🍡)、彼の身(shēn )分や父(📸)に関する噂を話題に(💻)させないようにしたいためであった。ところが、結(🅿)果(🔁)はか(🐪)えって反対(duì )の方(🖍)(fāng )に向い(🔧)て(📻)行った。孔子が(🍥)彼を讃(🧗)めれば讃めるほど、(🌋)彼の身分(💏)(fè(🖥)n )の賎しい(🙀)こと(🌧)や、彼の父の悪行が門(😓)人たちの蔭(🚊)口の種になるのだった。
(🎗)孔(👄)子は、少(📍)し(🏹)調子(🥙)を柔らげて云(🕦)った。
3(🖼)孔(🕛)子は暗然(rán )となった。彼は(🔰)女(nǚ )子と(♑)小人とが、元来(🚵)(lá(🏃)i )如(rú(🎾) )何(hé(🌶) )に御しが(👈)たい(🥜)もの(💫)で(⤴)あ(🛢)るかを(🐁)、(⭐)よ(🐻)く知(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等が、親し(💹)ん(🍷)で(🐻)やればつけ上り、遠ざ(🥁)けると怨むからで(🤜)あ(🌮)った。そして彼(bǐ )は、今(🌻)や(😦)仲弓を讃(zà(📃)n )めることによって、小人(🐓)の心が(💢)いか(🏔)に嫉妬心によっ(🐧)て蝕(shí )ま(🚪)れている(🚦)かを、ま(🍗)ざまざと見せつけ(🍽)られた。彼は(🆕)考え(💒)た。
(違(wéi )わない、(🥤)違わない(✅)、――(💵)何(🎖)のことだろう。)
と(🛍)、彼は心の(🐥)中で叫んだ。
(もし、孟孫氏(🚍)に(😘)、はな(📮)はだしい僭(jiàn )上沙汰(tài )で(🔶)もあ(💎)れば、それは孟孫(🚭)氏(🤞)一家の(🌫)問(🛑)題だけ(🔔)で(🥛)なく、(🌤)魯の国の問題(tí )であり、ひ(😕)いては天下の道(🚬)義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万(🧠)(wàn )一、自分に一応の(📍)相(🍿)談をした、とで(🛺)も云(⏳)いふら(🎞)され(🍽)ると、これから(🎧)自分(🚌)(fèn )が(✔)やって行こ(⬇)うとする政(✡)治の精神(shén )を、傷ける(💟)こ(🈷)とに(👀)もなる(🃏)。出来れ(🐁)ば、自分の(🚊)いった意(⏰)味を、はっきりさして置くに(🕤)越(🕒)したことはない(👣)。しかし、(🌷)祭典の計画について、直接(jiē(🦃) )の(🏀)相(xià(🍸)ng )談もうけないで、(💃)こちらからそれを(🙄)云い出(🎢)す(❎)のも非礼だ。何(📦)とか方(fā(💒)ng )法(🐖)はないも(🎦)のだ(♟)ろうか。)
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