○(📻) 子路は孔子(🕘)がかつ(💶)て大夫の(🚴)職(🦈)にあつたので、そ(🐲)れ(🌿)にふ(🥏)さわしい禮をもつて葬(🆓)(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思(🧞)いの、(❓)出過ぎた、(♏)しかも病中に葬式のこと(🥇)まで考えるよ(🏘)う(⛺)な先走つ(🖨)た、稚(zhì )気愛すべき子路の性格と、それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈(liè )しい、しかも(🚟)しみじみとした(🚇)訓(xùn )戒(🕞)とが(⛴)対(duì(🌸) )照(🚹)(zhào )され(🎽)て面白い。
「出(🍜)でては国(🗾)君(🥑)(jun1 )上(shàng )長に仕え(🌼)る。家(👞)庭(🏰)にあ(🥢)っ(🕐)て(👜)は父(🍳)母(mǔ(🈸) )兄(xiōng )姉に(😏)仕(shì )える。死者に対(🎌)する礼は誠意の(🙋)かぎりをつくして(🍝)行う。酒(jiǔ )は(📢)飲んでも(🚷)みだれない。――(🧟)私に(🌌)出(💧)来(lái )るこ(🌾)とは、(🖼)先ずこのくらいな(💝)こと(🔝)であろうか。」
「(🗞)無(wú )知で我流(🐼)の新説(🎯)を立てる(📨)者もある(🙌)らし(🍛)いが、私(⏫)は絶対にそん(📉)なことは(🎿)し(🎗)ない。私はなるべく多(duō )くの人の(🅿)考えを聞(💁)いて取捨選(🧣)択し、な(〰)る(😋)べく多く実際を(🛁)見(🥘)て(🔽)それを心にとめておき、判断の材料にするようにつとめて(🌳)いる。むろ(🤱)ん、(🍑)それではまだ真知とは(🦊)いえないだ(🆓)ろ(🙎)う(🔢)。しかし、そ(🚏)れ(🍽)が真知(👅)にいたる途(tú )みちなの(⛅)だ。」
○ 子貢は孔子が卓越し(🤾)た(📓)徳(🤫)と政(zhè(📟)ng )治能力とを持(📨)ちながら、いつ(🙁)までも野にあ(😻)る(✡)のを遺(😼)(yí )憾(🦍)として、かよう(🕦)な(😰)こと(🍛)をい(⚓)い出し(🥪)たのであ(🈯)るが、(🏦)子(💥)(zǐ )貢(gòng )らしい才気(qì )のほとば(🍤)しつ(🍥)た表現である。それ(🕔)に対する(🦕)孔子の答えも、じよう(❣)だ(⏮)んま(🔲)じり(💘)に、ちやんとお(👎)さえる所(🌗)は(😼)おさ(📈)え(🛐)ている(🍬)のが(👦)面白い。
子貢が先師に(🏷)いった。――
八(🕤)(bā )((🧜)二(🤪)一三)
「正(🏁)面切って道理を説かれると、(🐘)誰でもそ(🐣)の(🤺)場(chǎng )はなる(🧦)ほどとうな(😧)ずか(🌽)ざるを得ない(🔙)。だ(🔻)が大(dà(❗) )事な(🔧)のは過を改めることだ。や(😻)さしく(🌷)婉曲に注意してもらう(💍)と、誰(🔲)(shuí )で(🐰)も(🔣)気持よくそ(🙃)れに耳(🕡)(ěr )を傾けることが出来る(🗺)。だが、大事なのは、その真意の(🦅)ある(🕰)ところ(🏂)をよ(🕚)く(🍱)考え(🥇)て見(⚪)(jià(🅾)n )ることだ。いい気(qì )になって真意を考(💆)(kǎo )えて見(jiàn )ようともせ(❌)ず、表(🌼)面(miàn )だ(⌛)け(♓)従(cóng )って過(🔬)を改めようとしない人(rén )は、私(sī )には(😿)全く(🚜)手のつけよう(🙂)がない。」(😐)
一四(一九八(🐉))
先(xiā(🅿)n )師は(🛂)それだけいって退か(🗻)れた。そ(✋)の(🐲)あと司(🔻)(sī )敗は巫馬期ふば(🍑)きに会釈(shì(✉) )し、彼を自分の身(🎩)近かに招い(🐟)ていった。――。
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大変なち(🔣)がい(🙏)である。周の文(wén )王(🤵)(wáng )は天下を三分し(🍄)てその二を支配下におさめてい(⏰)ら(🌞)れた(🥩)が、そ(🏫)れでも殷に臣(🐇)事(shì )し(♋)て秩(🐦)序をや(⛩)ぶられな(👯)かった。文王時代の周(💻)の徳(🛎)(dé )は(📎)至(💋)徳というべきであろう。」
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