(🏿)それにしても、江(📦)戸両(🚙)国(guó )の橋の上から(🐇)丑寅(🆚)うしとらの方角に遠く(🐰)望んだ人たちの動きが、わず(🕠)か一(yī )月(🤼)ひとつき近く(🔊)の間(🐺)に伊(📓)那(🔥)(nà )の谷(gǔ )まで(🌇)進んで来(🐴)ようとは(📋)半(bà(🚣)n )蔵の身にしても思いがけない(🍕)こと(🐈)であっ(🔋)た。水戸(hù )の学問と言えば、少年時(🤗)代(❣)からの彼が心(🐤)(xīn )をひかれ(⏬)たものであり、(📦)あの藤田東湖の『正気せいきの歌』なぞを好んで諳(🌁)誦あんしょ(🌼)うしたころの心は(🏵)今だに忘(wàng )れられずにある(🧚)。この東湖先生の子息(xī(✂) )む(😨)すこさん(🧘)にあたる人を近(📅)くこの峠(🌥)の上(shàng )に、しか(🍑)も彼(🐀)の自宅に迎(🍇)え入(💶)れ(🈹)よう(🏘)と(🌁)は、(📐)思いが(🔍)けない(❕)こ(🚔)とで(🤸)あった。平(píng )田門人としての彼(bǐ )が、水戸の最後のものとも言うべき人(rén )たち(🚇)の(✏)前(qián )に自(zì )分を見つける日のこ(✡)んなふうに(🖼)し(🎧)て来(lái )ようと(⬜)は(👫)、なおな(✖)お(📁)思(sī )いがけ(👲)ないことであった(🤱)。
また、(📠)また、土蔵も残(🎇)ら(🚣)ず打ち破(🍀)り家屋敷(fū(🍚) )もこ(🔅)とごと(🐗)く焼(shāo )き崩くず(🔀)して浪士らの足だまりのないよう(♈)にさ(🌌)れると(👑)の風(🚷)(fēng )聞が(🚹)伝(yún )わ(🥝)った。それを聞い(🐈)たも(🔣)のは皆大いに(🔢)驚(jīng )いて、一(🚘)度(dù )土蔵(💥)にしまった大(❣)(dà(🍎) )切な(⛔)品物をまた(👥)持ち出(🔝)し(🧢)、穴を掘(jué(🅰) )って土(tǔ )中に埋める(📒)も(🧐)のも(📓)あれば、(🔪)畑の方へ持ち出すものもある。何はともあれ、こ(📁)の雨天では(✒)しのぎかねると言って(📶)、できるだけ衣類を(⚫)背(🏔)負(fù )しょ(🐙)うこ(👅)とに気の(🤚)つくもの(📥)もある。人々(😔)は(🈵)互いに(🔵)この混乱(🛹)の渦うずの中(🦅)に立った。乱世もこんなであろう(🌆)かとは(🎈)、互いの目が(🖌)それを(📘)言(yán )った。付(🔯)近の(💞)老若(ruò(🌭) )男女はそ(🚀)の夜(🛋)のうちに山の方(fāng )へ(🕤)逃げ失うせ、そうでないものは(🥇)畑に(🥄)立ち退(tuì )の(🚍)いて、そこに隠れた。
十一(🏉)月(yuè )の十(🤩)八日には、(🔝)浪(làng )士らは(🉐)千(📁)曲川ちくまがわを(🙅)渡って(🥇)望月宿(xiǔ )もちづきじゅ(🔓)くまで(🥚)動いた。松本(🉑)藩の(🖥)人が姿を変えてひそ(🕠)かに探偵たんてい(🚚)に入(🚕)り込(🌩)(rù )ん(💺)で(🈷)来たとの(💄)報知し(🕊)らせも伝わ(😙)った(🆕)。それを(✌)聞いた(🔈)浪士(shì )らは警(jǐng )戒(🏑)を加(🍬)え、きびしく味方(fāng )の掠奪りゃくだつをも(🦐)戒めた。十九日和田泊まりの予定で、尊攘(rǎng )の旗(🚧)は高(🦁)(gāo )く山国(guó )の空にひるが(🍨)えっ(🎩)た。
しか(⏪)し(🎴)、(🔒)これは亡なき水戸(hù )の御(🔣)隠(⏲)居(jū )を師父(fù )と仰ぐ人たちが、従二(📤)位(wèi )大(dà )納言じゅにいだい(🐺)な(💘)ごんの(💓)旗を押し立て、その遺(yí )志を(🔅)奉じて動く意味(🕡)のものであったことを忘れてはならない(😰)。九百(bǎ(🏃)i )余人(🎫)から成る一(🥛)団のう(🍭)ち、水戸の(🌆)精(jīng )鋭をあ(🚯)つめたと言(yá(🤥)n )わるる筑波(👭)組は三百(🌧)余名(míng )で、他の六百余名(👣)は(🚒)常陸ひたち下(🔛)(xià )野しもつけ地方(🕵)の(🧤)百(🎥)姓(🏖)であ(💄)った。中には(🍡)また(📕)、京(jīng )都方(🧦)面(💆)から(🎱)応援に(🤘)来た(🐕)志士(shì )もまじ(🔕)り、(🍆)数名の婦人も加わっていた。二名(🚵)の医者までいた。その堅い結び(🐞)付きは、(😗)実(shí )際の(🎂)戦闘力(🤘)を有する(👃)ものから、兵(🏅)糧方ひょうろう(🚮)かた、(♎)賄方(🔁)まかないかた、雑兵(🥐)ぞうひょう、歩人ぶにん等(děng )を(😼)入れ(💠)る(👲)と、千人以上の人を動か(🐔)した。軍馬百(😣)五(wǔ )十頭(🐠)(tó(😅)u )、それに(🏄)たくさん(😑)な小荷(🚺)駄こに(🍖)だを従え(😮)た。陣太鼓と旗十(shí )三、(🥝)四本を(➖)用意した(🎏)。これはた(🏉)だ(🎦)の落ち武(🎶)者(zhě )の群れでは(😶)ない。その(😩)行動は(♍)尊(🌺)攘の意(🌅)(yì )志の表示(shì )である。さ(😬)てこそ幕府(🏇)方を狼狽ろうばい(🐶)せしめたのである(😣)。
沿道の(🆚)住民(mín )はこれには驚(jī(🅱)ng )かさ(🍷)れ(🌡)た。家財(💙)は言う(❌)ま(😀)でもなく(👘)、戸障子(🐷)まで(😡)取りはずし(🛥)て土蔵へ(🗜)入(rù )れるものがある。土蔵のな(🕑)いものは最寄もよりの(🧥)方へ預(yù )け(🎠)る(😈)と言(🍇)(yán )っ(🐔)て背負しょい出すものがあり、近村まで持ち(❓)運ぶものがあ(🥋)る。
半蔵(🥇)は家の(🔕)外にも(🕞)内にもいそがしい時を(🔛)送(✈)(sò(🔤)ng )った。水(🚑)戸(🚅)浪(làng )士を(🕧)この峠の上(shà(🙏)ng )の(🏟)宿(🔨)場に迎える(🏨)ばかりにした(🚆)くのでき(🌀)たころ(🎠)、彼は(🚧)広い(💰)囲(🙊)炉(lú(🥄) )裏ばたへ通(tōng )って、そこへ裏(lǐ )二(èr )階か(⤴)ら(💃)母屋(🕚)もやの様(🐧)(yàng )子を見に来(lái )る父吉左(zuǒ )衛(wè(🗻)i )門きちざえもん(🌮)とも一(🤦)緒(xù(🐠) )になっ(🏽)た。
真(🍦)(zhēn )木和(😤)泉の死を聞いたことは、半蔵にもいろい(🛑)ろなことを考(kǎo )えさせ(🔎)た(🍌)。景蔵の手(🕚)紙(✈)にもあるよ(📉)うに、対外関係(👏)の(🙌)ことに(⛪)かけ(🔈)ては硬(💅)派中の硬(🐶)派とも言(🤘)う(⏮)べき真木和泉(quán )らのよう(👴)な人たちも(😸)、もはやこの世(shì )にい(🛃)なかった。生前幕府(fǔ )の軟弱な態度(😥)を攻(🤠)(gōng )撃(jī )することに力をそそぎ、横浜鎖港さこ(🙅)うの談判にも海外使節の派遣にもなん(🤩)ら(⏭)誠意の(🙌)見るべきものがない(🧔)と(📈)し、将(jiā(🐘)ng )軍の名によって公布(bù )された(🔺)幕府(fǔ(😐) )の攘(rǎ(🔊)ng )夷も(🍥)その実(shí )は名(🎈)のみ(👂)であるとした(📜)それらの志士た(🥡)ちも京都の一戦(👧)を最後(hò(🈹)u )に(💌)して(🐘)、それぞれ活(👒)動の舞台から去(qù(⌚) )って行(háng )った。
半(⛰)蔵は家の外(🍆)にも(😿)内にもい(🛫)そがしい時を(🌟)送った。水戸(hù )浪士(shì(🦈) )をこ(🌵)の峠(gǔ(🔡) )の上の宿場に迎えるばかりにしたくの(🤳)で(🉐)きた(♍)ころ、彼(bǐ )は広い囲(🏰)炉裏(lǐ )ばたへ通っ(🍏)て、(♏)そこへ裏二階(❌)から母屋(wū )も(🚻)やの様(📦)子(🧠)を(🤩)見(👂)に来る父吉左衛門(🖥)(mén )き(🆑)ち(👪)ざえもんとも(🥜)一緒になった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025