「修行とい(🌠)う(🐣)もの(🧓)は、た(⛲)とえば山(🌻)を築く(⏰)よう(🌍)なものだ。あと一簣(kuì )もっこというとこ(🌑)ろで挫折(🏂)(shé(📲) )しても(✝)、目(mù )的の山に(🤘)は(🚷)な(🍕)ら(🛵)ない。そして(🚑)その(🐁)罪は自分(🛫)にある。また、たと(❇)えば地(dì )ならし(⏳)をする(😴)よ(💬)うなもの(🛁)だ(🎞)。一簣(🆓)もっ(🔼)こでもそこにあけたら、(😅)それだけ仕事がはかど(🎚)ったことになる。そし(📹)てそ(🕟)れ(📷)は自(zì )分(🔭)が(🆖)進(jìn )ん(🔎)だのだ(🏒)。」(⛏)
有るをねたみて
子(💿)貢が先師にいった。――(🤞)
陳(chén )ち(😛)んの司(⬆)(sī )敗しは(😢)いが(👥)たず(📁)ね(👶)た(🥧)。――
○(✴) この章の原文は、(🥠)よほど言葉を補つて見な(📢)いと意味が通じ(🤐)ない。特(tè )に前段と(🌼)後段とは一連(🏅)の孔子の(📖)言(yá(🌀)n )葉になつて居り、そ(😹)の間(jiān )に意(yì )味(🔰)の連絡(luò )がついてい(🚬)な(🛸)い。また、後段にお(🐆)い(🔄)て(🐗)は周が殷に臣事(🔬)したこと(👖)を理由に「(🕝)至(zhì )徳(📃)」と(💤)称(chē(🦓)ng )讃し(🔏)てあるが、前段に出ている武王は殷の(🤢)紂(zhòu )王(wá(😛)ng )を討(👟)伐した人(🌵)であ(🔄)るから、(📌)文王時代(dài )に対(duì )する称讃(zàn )と見(👱)る(🤮)の外は(🌜)ない。従(🐝)つて「文王(wáng )」と(🛃)いう言葉を補(bǔ )つて訳することとし、(🤽)且(qiě )つ賢臣(chén )の問題で前(🚴)後(🔗)を結(jié(🔄) )びつけ(🏺)て見(😫)た。しかし(🍙)それでも(🚲)前後の連絡は不充(chōng )分(🧜)である。という(👍)のは、文(wé(🐆)n )王の賢臣(chén )が武(🐫)(wǔ )王の時代になると(🍑)、武王(wáng )をたすけて殷(📏)を(🏤)討(tǎo )たせたこと(💥)になるからである。と(🖖)にかく原文に何等かの(🛫)錯誤があるのではあるま(🍑)いか(🚊)。
○ (🤐)舜は(⚽)堯(🐴)帝に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹(yǔ )は舜(📳)(shùn )帝(dì )に位をゆ(🕖)ずられ、夏(xià )朝(😢)の(🍑)祖とな(🆚)つた聖王。共(😵)に無為にして(🏢)化(🔌)するほどの有徳の人であつた。
「先生の徳(🤲)は高山のようなもの(📡)だ(🔈)。仰(yǎng )げ(🎾)ば(⛷)仰(yǎng )ぐ(⬇)ほ(😾)ど高い。先生の(🗓)信念(🙋)は(🥘)金石のようなも(🌯)のだ。鑚きれば(👵)鑚きるほど堅い。捕(⛺)捉しがたいの(🔩)は先(👚)生(✳)の高遠(yuǎn )な(🚺)道だ(🗽)。前にあ(🥁)るかと思う(✌)と、たち(🗻)ま(💖)ち(🍐)後(🙆)ろに(🎲)ある。先(xiān )生は順序を立てて、一歩(bù )一歩(🛄)とわ(⬇)れ(🛁)われを導き、わ(🎬)れわれの知識をひ(♈)ろ(🍰)めるには各種(zhǒ(🔇)ng )の(🤺)典(🍱)籍(jí )、文物制(zhì )度(♐)(dù(😋) )を以(🎣)てせられ、(🌷)われ(🌚)わ(🔨)れ(🛑)の(🙏)行動を規(guī )制する(🎓)には(😈)礼(lǐ )を(😊)以(🏸)てせられる(🌚)。私(🏯)はそのご指導(dǎo )の精妙(🔦)(miào )さに魅せられて(🔶)、やめようと(🦇)してもやめる(😱)こ(🥐)とが出(🥤)来ず(🌍)、今(❎)日まで私(sī )の才能(💡)(néng )のかぎ(🔲)りをつくして努(🔃)力(🚾)して来た。そして今では、どうなり先生(shēng )の道の本体をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出来(lái )るよう(🌺)な(🙊)気(🌵)がする(📣)。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やは(🕡)り(⏩)どうに(🧢)もならない。」
一(💅)〇((🥢)二一五)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025