○(🕹) 聖人・君子・善人==孔子のいう聖(shè(📮)ng )人・君子は常(cháng )に政(🍂)治ということと関係(🏋)が(🗼)ある(🔟)。現(xiàn )に(✈)政(🎩)(zhè(💊)ng )治(😘)の任(⏰)に(💞)当つ(💡)ていると否とにかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳(dé )と、自由無碍(🤮)(ài )な(🔑)為政能力をもつた人(rén )が(🚨)「(😐)聖(shèng )人(🐫)」であり(🍨)、そ(👌)れほ(🎎)どではなくとも、理想と識見とを持ち、常(🐪)(chá(😳)ng )に修徳にい(🥚)そしんで為(😍)(wéi )政家と(➗)して恥(✳)かしくな(🍫)い人(ré(🕴)n )、少くとも政治(📐)(zhì )に志(😟)して修養をつんで(🌷)いる人、そ(🏅)ういう(🏰)人が(😯)「(💑)君(🌄)子」なの(❕)であ(🤫)る。こ(🍶)れに反(🆓)(fǎn )して(🐫)、「善人」は必ず(🖇)し(✅)も政治(zhì )と(🚙)関係は(📪)ない。人間(jiān )として諸徳(🕚)のそなわつ(🤥)た人という程(chéng )度(🏽)の(🚇)意味で用(👾)いられている。
三二(一七(qī )九)
○(🙍) 両端==(🎁)首尾、本末(mò )、上下(🈚)、大小、軽重(⭕)、精粗(🚗)、等々を意味するが、要(yào )するに委(wěi )曲を(🍲)つくし、懇切丁寧に教えるということ(💢)を(🖖)形(🍬)容(🗺)して「両(liǎng )端(🍯)をたたく」と(🤧)い(🧠)つたのである。
「何か一(🔥)つ(❄)話してやると(🍵)、つぎ(🚲)からつぎ(🎤)へと精進(jìn )して行くの(⚓)は囘かいだ(🏚)けかな。」(👙)
○ 矢ぐるみ(⛓)==原(yuán )文(wén )に「(🕹)弋(🥣)」(🤮)((📉)よく)(🏓)とある(⛓)。矢に(🌐)糸(💷)をつけ、それを島(dǎ(🧒)o )の(📍)羽(🔳)根にからま(📺)せ、生擒する方(fāng )法(fǎ )であ(🏛)つた。
八(二(èr )一三)
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