○(💧) 射(shè )・(🚈)御(🌻)=(🙁)=禮(lǐ(🗝) )・楽・射(🐾)・御・書(shū(🈯) )・数の六(liù )芸(❕)のうち射((🐥)弓の技術)と御(車(chē )馬を御(🏳)(yù )する技術)とは比較的容易で(❔)下(xià )等な技術(💈)とされており、とりわけ(🐓)御(🕍)がそう(🆎)である(🐤)。孔子は戯れに本章のよ(👃)うなことを(📌)い(🥓)いな(🧑)がら(🤓)、暗(🔱)に自(zì )分の本領は(🤠)一芸一(🎙)能(♍)に秀でること(🚿)にある(🐓)のではな(🦐)い、村人たち(🔵)の(🖖)自分(🕗)(fèn )に対(🖍)する批評は的(de )をはずれている、という意味を門(mén )人たちに告げ、その戒(jiè(🖱) )め(👑)としたものであろう。
○(👍) 子(🉑)路は無邪(🥉)気(🔵)で(💸)すぐ得(🐟)意に(💆)なる。孔(🕡)(kǒng )子は(🈳)、すると、必ず一太刀あびせるの(😣)である。
○(⛑) (📑)泰(🚧)伯(😗)(bó(🦔) )==周の大王(⛽)(たいおう)の長(zhǎng )子で、(➰)仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子(zǐ )昌((🎠)しよう)がす(🏍)ぐれた人物だつたので、大(😪)(dà )王は位を(🔷)末子季歴に譲つて昌に及ぼ(🏖)した(🖇)いと思(🅾)つた。泰(🍅)伯は父の意志(zhì )を察(chá(🌈) )し(🔍)、弟の(🤗)仲雍と共に国(👄)を去(qù )つて南方(fāng )に(🚔)かくれた。それが極め(🖋)て隱(yǐn )微の間に行(háng )われ(🦎)たので、人(rén )民(mín )はそ(🚧)の噂さえ(🐤)するこ(🔁)とがなか(🔦)つたの(🕷)で(🥪)ある。昌は後の(🖕)文王、その子発(はつ)が武王で(🌜)ある(🌯)。
「せっ(📣)かく(🏄)道を求めてやって来たのだから、(🍶)喜んで(👋)迎えてやって(🏒)、退かない(🧥)ようにしてやりたいものだ。お前たちの(📱)ように(🌞)、そ(🤚)う(🎩)むごいことをいうものでは(🐌)ない。いったい、人(rén )が自分の身を清くしようと(🚴)思(sī(♑) )って一(🛹)歩(bù(🎸) )前進(jìn )して来(lá(🖕)i )たら、そ(🏅)の清く(👭)しようとする気(🔤)(qì )持を汲んでやればい(🔓)いので、過(🐎)去のこと(♍)をい(🚊)つ(💮)まで(🥉)も(📒)気(📃)にす(🐺)る必要はないの(🌈)だ(🥕)。」
三〇((⚪)一七七(🤐))
行(📐)かりゃせぬ(🏒)。
二(è(🌤)r )九(一七(💣)六)(🥀)
○ (✉)関雎==詩経(🛵)の中に(⛏)ある篇の名。
○ 原文の「(🐆)固」(🐡)は、「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だ(🔤)と(😷)いう説も(🚽)あ(🚷)る。
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