さけが言(yán )うには、(🦄)たい(👔)さ(🧠)ん、わたしはこれで旅な(🎀)れていま(👃)す。これから(🚏)わたしは(🚿)北(🤚)(bě(💎)i )へ伸のして、(🚖)大海を味わってきますよ(🍲)。このとおりわたし(💊)は元気ですが、まだこ(🍒)んな油(yóu )の乗りか(🌪)たでは(💐)まんぞくしません。わ(🚞)たしは行って、もっ(🐙)とからだを(💈)鍛(duàn )えてきま(🕶)しょう。年の暮(mù )れま(🏄)でには帰(guī(🎹) )って来るつ(💗)もりです(🎑)が、来年はどん(💐)な(👉)い(📘)いお正月が来るか。おそら(🌄)くみ(🆎)んな(🖌)春待(dà(🎱)i )つ思(sī )い(🌗)で、かちぐり、ごまめ、(🧦)こん(🚎)ぶな(🕞)ぞを用意し、い(🌏)ろいろと(📓)年(nián )越(🛃)し(🏢)のしたくをして、わ(🍿)たし(🥙)の帰りを(🎲)待っ(💘)ていてくれるでしょう。わたし(🍜)がいなければ、仙(➖)台(🧓)の人(📮)は年を取れませんから(😼)ね。
一 (🍛)教(jiā(📼)o )師はお友だち(🕋)の中(🚭)にも(🚣)
たいとさけがそ(🌫)ろって(🌅)出かけ(👇)るところでし(💵)た。さけは白(👸)っぽい腹掛けに(🛠)身をかた(⛎)め、たいは赤(🕷)い(🤤)はち(💱)巻きをしていま(🔒)した。
新規(🚪)、新規、見るもの聞くものわたしには新規(🐁)なことばかり。第(📌)一、自分の(🗝)つとめに通(🔞)う小諸義塾(shú )までが、(👌)ま(🚩)だようやく形の整(zhě(🔦)ng )いかけ(😻)たばかりのよ(👍)う(🔓)な新(🗝)(xīn )規な学校(xiào )で(✏)した。しかし、その義塾(🍚)(shú )の(😋)二(🔟)階の教(💃)室(💪)から、遠く蓼科たでしなの山つづきの見える窓のところへ行って、そこ(🎚)か(🦔)ら信州南佐(🎞)久みなみ(📝)さくの奥のほう(🔪)の(🏝)高原地(dì )な(🍆)ぞを望(wàng )むたびに、わた(💿)し(😁)はようや(👷)くの(🚑)ことで静かに勉強(🙈)のできるい(⛷)なかに、もう(🦓)一度自分の身を置いたように思いま(➰)した。そ(🎆)の(🎱)窓(📓)の近(🏴)くには、小諸の士族屋敷の一(yī )部の草屋根も見え、ところどころ(🈶)には柳のこず(📻)えの薄く青みが(📪)かった(🌨)のも(🎓)あり、ち(😠)ょうどわ(🔅)たしが出か(💛)けて(✡)行ったころはおそい春がようやく浅(qiǎn )間のふもと(💡)に近づいてきた時分でし(🍹)た。たと(📓)え学舎(📬)は小(🐫)さくとも、わたしはほかの先(xiān )生がたとともに働(dòng )くことを楽しく(🛥)考(kǎ(🏍)o )えました。
第七(🦋)章 浅間のふもと
あ(🍿)のシナのほうで(✴)清仏(😀)しんふつ戦争が(🏤)あった後、フラ(🏀)ンス兵の用(🙅)いた軍馬(⛓)は日(rì )本陸(🐍)軍省に(🚩)買い取られて(🧒)、(🆎)海を越(yuè )して渡(dù(👕) )って来たと(🛐)のこと。そ(👱)の中の十(👷)(shí(📗) )三頭が(🎿)種(💿)馬として信州へ(➖)移(🐒)されたの(🧜)です。気(🔳)象のいさ(🚩)ましい「(🚔)アルゼリー」種(🛌)の馬が(🛑)南(🗝)佐久の奥(à(🐡)o )へはいった(🐈)のは、その(😬)時(🏻)のこ(🤲)とで。今(jīn )日(rì(👣) )ひと口(⛎)(kǒu )に雑種ととなえ(🧤)ているのは、その(🦍)「アル(🐗)ゼリー」種をさしたものと聞(🚃)きます。その後(👽)(hòu )、米(🌳)(mǐ )国産の「浅間号」とい(😁)う名高(🐇)い種(🎃)(zhǒng )馬もはいりこんだそうです。それ(🍁)から(🏑)次第(🙇)に馬の改良と(🍭)い(✳)う(🏝)ことが始まる、馬市(👲)うまいちは一(yī )年増しに盛(🌝)んになる、(🥜)そ(🦇)のうわさが(🐂)なにが(🕯)しの宮殿(🤣)下の(✝)お耳(✅)にま(💫)でとどくようになったとか。殿下は当(👏)(dāng )時陸(💊)軍(jun1 )騎兵づき大佐で、か(🔲)くれもない馬(🗣)好きでいらせ(🎭)られるので(🕑)すから、御寵愛(😮)(à(🎍)i )ごちょうあいの「ファラリース」(🔛)というアラビ(🚒)ヤ産(chǎ(🚡)n )を種馬(🛬)として南(🚱)佐久へお貸し付(fù )けになります(📫)と、(🅾)人気(🔸)が立った(🍻)の立たないのじ(🌄)ゃありません(🥞)。「ファラリ(🛍)ース」の血を分(⚽)(fèn )けた馬が三十四頭という呼(🈲)び声(❔)に(😧)なりました(⏬)。殿(dià(🐴)n )下はお喜びのあ(👝)まり、あ(😰)る年(🛄)(nián )の秋、野(✉)辺山(shān )のべや(🚶)まが原はらへ(🏒)と仰せ(🔸)いだされた(🏦)とい(🥫)う(⛲)話(⛏)が残っています。その時(shí )は(🍜)四千人あまりの男(🍍)(nán )や女があの牧(🌽)(mù )場(chǎ(😿)ng )に集まっ(🚁)た(✉)と聞き(🦈)ます。馬も三(🤩)(sā(🗻)n )百(🔭)頭で(🕧)はきか(🔳)なか(🤣)ったそうです。海の口村(👟)はじまって(🕢)以(yǐ )来(lái )のに(🙎)ぎわいであった(🍰)との(🛬)こと(🚝)。
(🌸)その(🛺)道(dà(😭)o )について南へさ(📶)して(💑)行くと、(🆕)臼(😫)田の町へ出(🚸)る(🎢)。臼田に稲(dào )荷山い(🍾)なりやま(👨)公(👒)園(yuán )というところ(🤢)があって、公園前の(🔗)橋のたもとあ(♌)たりから望んだ千曲川のながめは実(shí )にいい。あれ(🎤)から八つが岳た(🍯)け山脈(👎)のふ(📊)もとへかけ(🌸)て(💶)、(💖)南(nán )佐久(jiǔ )の(🧝)谷(🐴)が目(mù(🐢) )の(🐻)前にひ(🎊)らけ(👅)ています。千(🥛)曲(qǔ )川は(🈵)その谷(🎠)を流れ(🍯)る(🥏)大河(📗)で、(👵)岸(àn )に住む(💺)人たちの風俗や(🛩)ことばのなま(🔆)りも川下(🏎)と(🐸)は(⛏)いく(📀)ら(🕒)か(✡)違(🚻)うようで(📇)す。岸(àn )をさかの(🗿)ぼるに(🛏)つれて、馬流(👷)まながしあた(🏁)りか(🧡)らは、(🚀)さすがの大(dà )河(♊)も谿(jī )流けいりゅうの勢いに変るのですが、川(🛶)(chuān )の中心(xīn )が右岸のほうへひどくかし(🔐)い(🌷)でいるために、左岸(à(♒)n )には川底があら(✴)われ、砂は盛(🚟)り(🏉)上(shàng )がり、川(📯)上から押し流された大石が(😇)埋(🐇)まって、ところどこ(😂)ろにかわやな(🥫)ぎ、(🔮)あし(🎷)の(➗)く(🔌)さむ(🛴)らなどが(📴)茂ってい(🎊)ます。右岸に(🕦)見られるのは、(✍)か(🏙)え(⏰)で、かば、なら、(➖)うる(🚤)しの類です。甲州街道はその(😸)かげに(㊙)ある(🍫)の(👋)です。し(📙)ん(🥖)ぼ(🏆)うのいい越後(〽)えちごの商人は昔か(🖤)らそこを往復したと聞きま(⏸)す。直江津なおえ(🐴)つから(🥎)来る塩ざかなの(🐻)荷がそ(🛢)んな山地まで深入りしたのも、(🏥)もっぱらその街道を千(qiān )曲川につい(🕳)て、さかのぼったものだ(🤺)そ(🔋)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025