○ 作(原文)==「事を為す」(🎯)の意(yì )に解する説(🧛)も(📩)あるが(➿)、一(yī )四八(🎉)(bā )章(😝)の「述(shù )べ(🧣)て作らず」の「作(🏿)」と同じく、道理(✍)に関(🏦)す(🛡)る意(🦐)見を(⛷)立てる意(yì )味に解する方が、(🍌)後段(🕒)(duàn )との(♌)関(wān )係(🦂)がぴつたりする。
「私は幸福だ(🛳)。少しでも過ちがあると、人(👨)(ré(📎)n )は必ずそれ(🚉)に気づいてく(🤚)れ(🐌)る。」
「孔(kǒng )先生(📊)のよ(👮)うな人(😙)(rén )をこそ(⛩)聖人(🎫)というのでし(🗺)ょう。実に多(👺)能(🔼)であられる。」
一二(🤧)(一九六(🚥))
先師(shī )はめった(🚜)に利益(👎)(yì )の問(wèn )題にはふ(😡)れられな(💀)か(🆚)っ(🛴)た。たまたまふ(🏆)れら(📥)れると、(🎓)必ず天(tiān )命(mì(🎱)ng )とか(🍛)仁とかいうこ(🥎)とと結(🍂)びつけて(🚙)話(huà )され(🧢)た(🗡)。
○ 原文の「(👢)固」は(👋)、「(📵)窮屈」でなく(✉)て「頑(wán )固」(👽)だとい(🌲)う(🥌)説もある(🐂)。
○ 陳(🚅)==国名。
無きを恥じらい
「それだけと仰(🏤)しゃいま(🎥)すが、そのそれだけ(🐎)が(🏑)私たち門人には出来な(🤞)いことでございます。」
「楽師の摯(🕎)しがはじめて演奏し(🚢)た時にきいた関雎(jū )か(📈)んしょの(⚡)終曲は、洋(📶)々(🛀)と(😲)して耳にみちあふれ(🐍)る感があったのだが―(🐴)―」
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