次郎が、いぶ(🦗)かりなが(🐌)ら(🎲)戸をあけ(🉐)ると、そこに(🐖)は大(⏳)河無門が(🤴)立って(🔃)いた。
もうそのころ(🤥)には(🍊)、塾(🎁)生たち(👂)は、室内の掃(sǎo )除(🎳)整(📉)頓をすべ(🔪)て終わって、最後(🧖)に、廊下や、玄関げんか(🤮)んや、その(🎟)ほかの(🌕)出入(rù )り口(🕜)(kǒu )の掃(sǎo )除(chú )に(🏉)かか(📗)って(🏼)いるとこ(😆)ろだ(➡)っ(📍)た。む(📸)ろんそうし(👰)た掃(🍜)除(chú )も(🔃)、分担ぶんたんは(🥔)一通(tōng )りきまっていたが、厳密には境(🕰)界(👣)が定められない(⛸)ために、(🤾)塾生た(⤴)ち(⛩)はかなり入り(📽)みだれて(🌨)いた(👾)。
「つぎは、そ(🥃)ろそ(🅾)ろ県会議員とい(🍫)うところかね。」
(🍻)まっさきにかれの目(🔻)につい(💧)たのは、(🍶)田川(🎓)だった(👳)。田川はいやに胸を張り(🕠)、軍隊(⏸)流(liú )の不動の姿勢でしゃち(😟)こばっていた(🐞)。そして(📌)、次(cì )郎が肩か(👛)たから力をぬかせ(🌳)よ(🔔)うと、(🥓)どんなに骨を(🏡)おっ(🕌)ても、なか(🌃)なかそうは(🛂)ならなかった(🕊)。こ(🏿)れに反して、飯島は最(⏭)初から(🚕)、ごく器(qì )用に正しい姿(🌄)勢(shì )を(😾)とっ(😦)て(🐩)い(👥)た。もしかれ(📵)が、おり(🖱)おりう(😯)す目(🕸)をあけ(🚐)て朝倉(cāng )先生の顔を(🏾)の(❔)ぞくよう(🎛)なことさえしなかったら、かれの静坐は、塾生(🤾)の中(zhōng )で(🎈)も、最(🐭)(zuì )も(🥄)す(🏉)ぐれた部類に属(😤)してい(📖)たのかもしれ(🌝)なかったのである。
まっさきに(🎮)か(📷)れの目につい(⏪)たのは、(⏫)田川だった。田(😹)川(chuā(⛲)n )はいやに胸を張り、軍隊流の不(📝)動(dòng )の姿勢でしゃち(🏯)こ(🌌)ばっていた。そ(🍬)して、次(cì(💼) )郎が(⚓)肩(🔩)かたか(🍎)ら力をぬかせよう(🍹)と、どんなに骨(gǔ )を(🥟)おっ(😮)ても、なか(🥔)なか(🤺)そ(🍽)うはな(🛺)らなかっ(🥨)た。これに反して(🥍)、飯(👮)島は最初から、ごく器(⏲)用(📱)(yòng )に正(zhèng )し(👥)い姿(🥜)勢(shì )をとっていた。もしかれが、おりおり(📩)うす目をあけて朝倉(cāng )先(🈲)生の顔を(🕞)のぞく(🌳)ようなこ(✳)とさえしなかっ(🕠)たら、かれの静坐(📆)は、塾生(shēng )の(🕸)中でも、(🌑)最もすぐれた部類に属(shǔ )していた(🧘)のかもしれ(📷)な(😀)か(⏩)ったのである。
「田(tián )川は(🌚)どうだい。」(🌡)
(お(✏)しまいの(🍒)、あ(🔵)の乱暴(🔋)な打ちかた(⏰)をやったの(😊)が(🤝)、自分(🏎)だ(🌄)ということは、す(💣)でに先生(🚋)(shēng )に言っておいたの(🏠)に、(🔋)先生はど(📷)うし(🌘)てそのこと(🍦)をはっきり言(🤜)われないのだろう(🔯)。もしそ(⬇)れが助(👷)手(🚨)とし(👼)て(👭)の自分の立(lì )場をまもってくださるため(😄)だとしたら、自(🤐)(zì )分は(😸)むしろ心外だ(🕸)。大(🎻)河もむ(🦕)ろ(👏)ん心外(👽)に(👦)思っているに(🕎)ち(⛅)がい(🕝)ない。)
(🌥)朝倉(🏪)先生は、この(🎉)話を語(yǔ )りおわると、しばら(🍇)く沈黙し(📷)た(🔑)。
「そうだとすると、みん(📗)ながまごころを(✒)こ(🔔)めて常(cháng )識(😈)をは(🦀)たらかしさえすれば、落(luò )ちつくべきと(🧗)ころに(🌆)落ちつくんではないかね(🌔)。」
それには(🔹)、(🏄)組織や、講(💺)義(🌿)科目や、諸行事の時(💨)間割な(🏥)ど、必要(yà(💊)o )な諸(zhū(🛤) )計画が一通(🐃)(tōng )りならべ(🐞)られてい(🥦)たが、その(👛)どの(🏖)部(bù )分を(🌕)見(jiàn )ても常識か(🔻)らとびは(🎃)なれ(🏡)た(🏖)ようなことは一つもなかった。塾堂と名(👲)(míng )のつく(🎍)と(🐹)ころで(🕶)は、そのころほとん(🌂)どつきもののようになって(🔑)いた「みそぎ(📎)」とか、「沈黙(mò )ちんもくの労(láo )働」とか、およ(🧞)そそうい(💡)った、いわゆる「(🀄)鍛練(🤵)(lià(🔧)n )たんれん」的な行事が全(🎃)(quán )く(👣)見当た(👲)らないのは、むし(🕓)ろみん(🎲)なには、ふしぎに思われ(🗣)たく(🎌)らい(🐉)であった。五時半起床(💨)というの(➕)が(🕤)、二(😎)月の武蔵(zā(💔)ng )野(yě )むさ(🌆)し(⛴)のでは、ちょっとつらそうに(💪)も思えた(😩)が、それも青年たち(🤭)に(🚍)とっ(❎)ては、決して(😡)おどろくほど(😼)のこ(🐰)とではなかった。む(🚂)しろかれらをお(🕹)どろ(👜)かした(🔶)の(🏘)は、(🚱)生活にうるおいを与あたえるような行事(shì )が、(❗)かな(💈)りの程(chéng )度に、織お(😀)りこまれて(🕗)いるこ(🐜)と(🙅)で(🥑)あった。とにかく、見る(🐎)人が(🏇)見れば、日常生活を深(🍳)め(🕢)高める目(❇)的で、す(🆖)べてが計(🦈)(jì )画されているということが明ら(🛢)かであっ(🌫)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025