行(háng )かりゃ(🆑)せぬ(💩)。
○ 綱==これを(🏐)「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意味(wè(🚎)i )に(🌇)解す(⛏)る説もある。しかし、(🔭)当時(📹)の魚獲法に(📅)、(🖨)大綱にたくさ(🚲)ん(🛍)の(👒)小綱をつけ、その(🀄)先に釣針をつけて(🙋)、(🌙)それを水に流(liú )す方(😖)(fāng )法(🤸)があ(🛩)り、(📑)それを(📋)綱(gā(🙁)ng )と(🥉)いつたとい(👋)うのが正(🍱)しいようであ(🕝)る。しか(🚏)し、い(🤒)ずれ(💹)にしても、(🏰)本章の結局の意(💆)味に変りは(🙊)ない。
三二(一七九(🚱))
○(😱) 矢(💥)(shǐ(🥎) )ぐるみ==(🐚)原文に(🌰)「弋」(よく)(🗯)とある。矢に糸をつけ(👡)、それを島(💽)の羽根に(🌓)か(👥)らませ、生(🛢)擒(🦒)(qín )する方法(fǎ )で(👀)あつ(🐑)た(🦓)。
二(èr )六(二三(sān )一)
○ 聖人・(🍝)君(jun1 )子(😍)・善人(rén )==(🐫)孔(kǒng )子のいう聖(💹)人・君子は常(cháng )に政治ということと(🐎)関係があ(🎶)る。現に政(zhè(🌦)ng )治の(🥈)任に当つ(🖊)てい(💷)ると否(fǒu )とに(👥)かかわら(🤩)ず、(🤐)完全(💩)無欠(🌵)(qiàn )な徳と、自由無碍(🌀)な為政能力(🛣)(lì )をもつた人が「聖(shèng )人」で(🎭)あり、それほどではなくとも、理想と識(🥒)(shí )見(jiàn )とを持(chí )ち、常(🎀)に(🐝)修徳にいそ(🐘)し(👍)ん(🔷)で為(🐤)(wé(🕉)i )政家とし(🙂)て恥かしくない人、(🕳)少くとも(🐻)政(zhèng )治に志し(🚖)て修(😃)養(yǎng )をつん(😤)でいる人、そ(🉑)ういう人が(🥦)「君子」なので(🦕)ある。これに反して、「善人」(🎸)は(🌙)必ずし(🏴)も政治(zhì )と関(wān )係(💫)(xì )はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人という程(🎹)度(🥐)の意味(wèi )で(🔉)用いられて(🌖)いる。
道が遠くて
道が(💘)遠(🌋)(yuǎ(🚪)n )くて
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