(😹)そんな(🕒)は(🌲)ずはな(🌄)い!
次郎が、寒そ(🌠)うに肩(🔤)かたをす(📬)くめながら、言う(🌏)と、(💌)
「だが、(🧀)考え(⛰)て(💿)みる(🎊)と、なさけないのは(🥝)決(🚽)して君らだけ(♍)ではない。こん(💼)なことを言(💘)っている私自(🛵)身が(👷)、今(jīn )朝は、君(🏴)らに(🏛)対して(💃)重大な(💙)過失(🚠)を犯(🖼)(fàn )おか(🗿)して(🛏)しまったよ(😿)うだ。私(sī )は、さっき君(🐞)らを非難(nán )して(⬇)、平気で(🍔)自分(🚽)の良心を眠ら(👮)せている人間だと言った(🏨)。また、君らの奴隷根性(🖤)がなさけないと(📲)さえ言(🐨)(yán )っ(🍇)た。こういう言葉は人間に対(🏼)(duì )する最大の侮辱ぶ(🌔)じょくの言(🤽)葉で、心に愛情(qíng )をもつものの(🦃)容(🎫)易に口に(🔞)す(🚮)べき(🌴)ことで(😯)は(😃)ない。少くとも(🏿)同じ屋根の下で、(🌀)一つ釜か(🖊)ま(🌃)の飯をたべ(🍌)ながら(😲)、これから(🚳)共(gòng )同(tóng )生活をやっていこうと(🆗)する人たちの間(➡)(jiān )では、(💌)決してと(🔞)り(⛳)か(👗)わされて(🌜)はならない(💄)言(yán )葉(📩)な(🎓)の(⛄)だ。しか(🚵)るに、私は、つい、自分(fèn )の感情にかられて、そんな言葉(yè )をつかって(🌭)しまった。それは(🐏)、私に(🐛)忍耐(🏁)(nài )心が欠けていたからだ。い(🍁)や、君(👂)らに対する愛(ài )情(qíng )が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木当(🏵)番の乱暴(💔)な打(dǎ )ちかた(🎯)を非難(nán )しなが(🔘)ら(🛅)、(🌷)自(zì )分(😈)(fèn )自(😙)(zì(⌚) )身で、それ(⏩)とちっともちが(🃏)わない過(🌅)(guò )失(🍡)を(⏳)犯してしまっ(🌺)た。私は、いま、それに気がつ(🎤)いて、心から恥じてい(🤺)る。同時に、(💦)私は(🌗)、(🚜)今日の私(💯)の(🤵)言葉が、君らを強(🎅)制して、盲従もうじゅうを強しいるよう(🍡)な結果にならないことを、心から(✋)祈い(➕)のら(🛷)ずにはいられな(🧒)い。……く(🎟)れぐれも言ってお(🚄)きたいのは、(✅)人(rén )間(🆑)(jiān )にとって良心(👫)の自由(🌐)をまもるほどたいせつなこと(🌵)は(🍪)ない、ということだ。板(🔋)木の音で(🍻)あ(🧟)れ、先生の言(🗞)葉(yè )であれ、そのほか、そと(🗓)か(👡)ら与あ(🎯)たえられた(🚜)どんな刺激しげき(📉)であれ、それが(🧓)き(🆓)びしいから従う(🧠)、(🍌)甘(gā(🙊)n )あまい(😄)か(🚄)ら(🚶)軽ん(🤞)ずるというのでなく(🚑)、君ら自身の良心の自由な判断に訴(🍽)(sù )う(🚵)ったえ(🎷)、従う(👥)べ(💯)きものには進んで従い、従う(🕵)べか(🎟)らざるものに(🙎)は断(duà(🏓)n )じ(🈯)て従わない、と(🎉)いうようであってこそ、君らは(🛅)ほんと(🔶)うの人(❕)(rén )間(🔵)だといえる(🙍)の(🎆)だ。私は、愛(😵)情(⏬)と忍耐心が足りないために、つい激しい言葉を使い(🆗)すぎ(🤶)たが、それも、君らに、あ(📪)くまで(📬)も良(liá(💟)ng )心的・自主(🥔)的(de )に行(🍁)動(dòng )してもらいたい(📚)と願っていたからのこ(👁)とだ(🎹)。私は私とし(🍐)て十分反省するが、どうか君ら(📇)にも、私(😠)の(🌀)その気(qì )持ちだけはくんでも(😸)らいたい。そ(⚓)し(🐗)て、その意味で、私の激しす(🍺)ぎた言葉をよいほう(🛫)に生(shēng )か(😋)しても(🔜)ら(🥃)いたいと(💿)思う。――最後(😽)(hòu )に、(📄)私(🥪)は君らとともに、永(🥫)平寺の小(👺)僧さん(👛)が、(👬)礼拝らい(🤱)はいしながら鐘をついたと(🥍)いう、あの(😯)敬虔(qián )けい(🌑)けんな(🈂)態度(dù )の意味(🥕)を、もう一(yī(🕯) )度深く(👹)味わって(🖊)、けさの私(🦀)の話(🛴)を終(zhōng )わることにしたい(🍴)。」
次郎は(🧤)近(jì(🚴)n )づい(🧑)て行(👺)って声をか(🔲)けた。
しかし、兄(🙂)はお(🎛)そら(🚑)く道(🐳)江をつれて来る(🐎)。いや、かなら(🥤)ずつれて来る。そ(🌬)して、(🍛)無意識(👐)な残酷(🚛)ざんこく(😄)さ(☕)で自分(fèn )の痛いきずにさわ(🉑)ろう(🧙)としているのだ。二(è(🎠)r )人(rén )は(🈷)あらゆる(🥡)好意(✖)に(🎱)みちた言(🌍)(yán )葉を自分(fè(🎹)n )になげかける(🍈)だろう。二(èr )人(🎊)(ré(👢)n )の(🍎)むつまじ(📝)さを三人(🤹)(rén )にひろ(🏄)げ(😨)る(❇)ことによって、二人は一(💤)そう深いよろこ(❕)びを味わおうと(😉)つと(🃏)めるだろう(💯)。二人はいろい(🚏)ろ(👝)と過(⌛)去の(🎀)思(🔖)(sī )い出(😩)を語るにちがいないが、その(😌)思い(🌉)出の愉快さも不愉快さも、三人(rén )に共通するも(✋)の(🚋)とし(🎼)て(🀄)語られ(🐾)るにちがい(🚧)ない。自分は、二(èr )人のそ(🎮)うした無(wú )意識(🗝)な(⏭)残酷(🏹)さにたいして、い(👜)ったいどういう態度(dù )をとれ(🎊)ばいいのか(📹)。いや(🈴)、どういう態(tài )度をとり(💮)うるというの(😐)か。
「なるほど。……ふん。……そういうも(🥟)ので(⛎)すかね。……ある(🧗)いはそうか(🎯)もしれない。」
「そ(🎉)う(🕒)だとすると、みんながまごころをこめて常識(🚮)をは(🔋)たらか(🏴)しさえす(🤲)れば、落ちつくべきところに落ちつくんではな(🥝)いかね。」
かれ(⬆)らの大多(🧟)数は、(😌)まだ(🎣)むろ(🐂)ん(📿)、人(🔲)間(jiān )生(shēng )活にとっての自由の価値や(🅱)、そのきび(👮)し(🤨)さにつ(🛀)い(🥦)て(🌋)、ほんと(🌹)うに目を覚さま(🚏)していたわけで(🐋)はな(💹)く(🦐)、友愛(🐿)塾(shú )と(🗳)いうと(🥋)ころは一(🍈)(yī )風変(👁)わ(🗜)った指(⭐)導をやると(💙)ころ(🌖)だぐらいにしか考えて(🍞)い(🔂)なかった。しかし、それにしても、そうした言(🚁)(yán )葉が、し(😪)だいにかれらの間に(⏮)とり(⛴)かわ(🙏)されるようになっ(🈳)た(😮)と(🌩)いうことは、たしか(💇)に一つの進(🚓)歩(💁)であ(⏺)り、混乱と無秩(🌽)(zhì )序むち(👟)つじ(🌝)ょの中で、不十分ながら(📈)も、(🐎)何か自(😣)主的創造(👅)的な活動(dòng )が始(🎚)まって(🤒)い(🥃)る証拠しょ(🦒)うこ(☕)にはち(🛸)がい(🐹)なかったので(🆑)ある。
「新(xīn )参し(⛳)んざんの(😼)小僧こぞ(⏬)うでご(🤔)ざいま(🏀)す。」
塾(👒)生たちは(🐪)、か(🖼)るくとじ(💅)た(🥎)まぶたを(📁)とおして、(🕐)窓の(🎅)すりガラス(😻)に刻々に(🤶)明るく(🚧)な(🐧)って行(🥩)く朝の光(🔙)を感じながら、つ(🗓)ぎの言葉を待(📏)った。軒(xuān )端(duān )のきばには(💥)、(⛄)雀(🌬)がちゅんちゅん(⏪)と、間(jiān )をおいて鳴きかわし(👏)てい(✖)る(🐣)。
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