源(yuán )吉達(dá )は、もう雪(xuě )も固(👎)まつたので、山へ入る時期だつたけれど(🚃)も、この方が片(piàn )付くまで行け(🤚)なか(⛹)つた。それに今では皆、そんな處でない、と(🦂)思ふ(😵)ほど、興奮(fèn )し(🙈)て(🖼)ゐた(💇)。石山の家に寄り合(💃)つて、色々の話を(🍝)きいたり(⚪)して(🏥)ゐるうちに(✴)、殊(🆖)に若(📆)(ruò )い百姓(🏼)(xìng )などは、「(✉)地(📺)主(🐛)つ(♎)て不(bú )埓だ!」さういふ理窟の(🎦)根據が(👭)分(🦅)つてくる(🔡)のが出て(🛷)きた(♓)。始め「(🚅)さうか(📋)なア」と思つて、フラ(🐓)/\し(✔)た(👫)氣持(🎙)のものが、「野(🎗)郎奴」など(✏)と云つ(😓)てきた。澤山集ることがあると、校(🖤)長先生は(🤬)、手振(🈶)(zhèn )りや、(💖)身振りまで(😌)して、「佐倉(cā(⛰)ng )宗(🚬)五(💃)(wǔ(👏) )郎」や(🖋)「磔茂左衞門」などの義民傳を話して(😥)き(🏓)かせた(🐻)。それが、(🔕)處が(🛠)、理(🐕)窟なしに百(✴)姓の頑固な岩(🖱)ツこ(🧟)ろのやうな胸のす(🐆)き間々々か(💤)ら(🚩)、に(🚃)じみ入つて行つた。それ(😯)から、笑(xià(🎎)o )談のやうに、「(🥝)北海道の宗(🚏)五(wǔ )郎」とい(🐗)ふ奴が、(✡)何處(🕵)かから一(🏊)人位(💆)は出(🤔)たつて惡くない(🚿)だらうさ、と云つた(🔲)。すると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞(🤾)面目に、(🏕)考(⏫)(kǎo )へこんだ。
「うまく行(háng )くツか(🛵)い?」(🐖)
由は、それから四圍をキヨロ(🚮)/\見なが(⌚)ら、(🐾)身體を何囘(☝)もゆすつた。由(yóu )の身體(🥝)(tǐ )に(🈶)は虱(🥡)が湧いてゐた(♟)。
(🥓)源(yuán )吉は前方(🔯)に眼(yǎ(🍣)n )をやつた。風(🐐)呂敷包(🤫)みか何かの(♒)やうに(💯)馬橇の上に圓く縮こま(🎭)つてゐる(🐿)百姓を見ると(🤺)、それ(🚜)が(⛅)自(zì )分たち全部の(🏦)生(🅱)活をそのま(🗜)ゝ現し(😛)てゐるやうに源吉(jí )に(🈹)は思(sī )はれた。この(🚤)かま(🎱)きり蟲のやう(🌌)な「敵(dí )」(👘)が(😑)分らず(🚵)、分(✏)(fèn )ら(🌞)うともせず、(🏰)蟻やケラの(🤒)やうに(🚈)慘めに暮し(🆗)てゐる百姓(xì(🔠)ng )達がハツキリ見えた。彼(🔭)等だつて、然し(🐂)今こそ、(🚖)敵がどいつだか(💗)、どんな畜(🌌)生(shēng )だ(⏲)か(💅)分つたら(🚯)う。だが、こんな(🌏)に打ちのめされた善(🔖)良(🍵)な百(🆖)姓達(dá )は(🤙)、もう一度(😥)、さうだ(🥊)今(jīn )度こそは、鎌(liá(🍴)n )と鍬(🐵)をもつて、ふんばつて、立(lì(🎞) )ち上れるか! 敵のし(✡)やれかうべ(💝)を目がけて、(♑)鍬(qiāo )をザクツと打(dǎ )ちこめるか!
今迄かな(🔖)り、皆んなの氣持(🏰)が一緒にかたまつてグツ(💈)/\と進(jìn )んで(👽)き(🍞)た(👦)とき、この年(🐠)寄つた百(bǎi )姓の言葉が、(⬆)皆(jiē )を(🈶)暗闇から出(chū )て來た牛のや(🆖)う(⚽)に、ハ(🚽)ツと尻(💖)ごみさした。かう(🕎)いふことでは(🎞)、(✖)百(🎗)姓は牛(🌏)だつた。
「お母アか(🔷)らき(🐌)いてみ(🌞)れば(🖲)えゝ(👅)さ。」
母親が、ポ(❄)ツリ、ポツリ云ふのが、源吉の胸に、(💎)文字通り、ぎ(🚖)ぐり/(🤨)\刺(✉)さ(🍣)りこんで行(🎌)つ(🏿)た。
が(🏄)、何(➕)(hé )時の間に(🆚)か(🐉)、その生命のも(✊)と(🏚)での(🏘)や(👒)う(🙍)な土地が、「地(⚾)主(😊)(zhǔ )」と(🕳)いふものに渡つてゐた。父親は、ことに、死ぬ前(qián )、その(🚏)こと(🏺)ばかりを(👌)口にして、グ(🚘)ヂつてゐた。源吉は、(🏇)それを(🐇)き(🕰)く度(dù )に(📬)、子(🔤)供(gòng )ながら、父親(💪)(qīn )の氣(qì(🗂) )持が(😔)分ると思つた。源吉(🗜)が地主の足(🌦)にかじりついたのは、さ(🎭)う無意(yì )味な(✍)理(👥)由か(🌠)ら(🍥)ではなかつた。「(🍙)畑は(📮)百姓のも(🐘)ので(🌚)な(🅿)ければな(⌛)らない。」さう文字(zì )通(tō(🐼)ng )り(🛅)はつきりではなくても、このこと(🤑)は、(🆗)源吉(🌕)は(💕)十一(💬)、二の(🤬)時から、父親の長(zhǎng )い(🐞)經驗(yàn )と一(📓)緒(🖌)に考(🛄)(kǎo )へ(🎆)てき(🙎)てゐた。
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