「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )の(📕)こしらえ事も、今(🔨)にはじ(🌀)まったこと(🐿)ではないが、困った(👌)ものだ。臣(⏮)下のな(🛢)い者(🔨)があるよ(🙆)うに見せ(🐍)かけて、いったいだ(🤜)れを(🔜)だまそ(😙)うとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(🛎)。それ(😡)に第(dì )一、(🏽)私は(🍆)、(😍)臣(💓)(chén )下の手(🆚)で葬っ(🏌)てもらうより(🗞)、(😏)む(🧖)しろ二三人の(🌲)門人(rén )の手で葬(👿)(zàng )ってもら(🎋)いたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもら(🌚)わ(👸)な(🎹)くて(🥏)も、(🎂)まさか道ばた(🅱)でのたれ死し(🆒)たことに(🍜)もなるま(🗾)いではな(🌽)い(👘)か(⏫)。」
一四(二一(🕗)九)
○ 作(原(⌚)文)==(😲)「事(shì(🍭) )を(💀)為(wéi )す」の意に解す(➡)る説(shuì )もあるが、一四八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」の(🛥)「(🥣)作」と同(tó(🤐)ng )じく、(🕺)道理に(♑)関(wān )す(👔)る意見を立てる(🚵)意(yì(🍚) )味に解する方が(💠)、後段と(🍘)の関(🔜)(wān )係がぴつた(🚔)りする。
「楽(🥄)師の摯しがはじめて(🛁)演奏した時に(🔽)きいた関雎かん(👙)しょ(📩)の(🙄)終曲(qǔ )は、洋(🆎)々として耳にみち(🎠)あふれる感があったのだが――」
「(🤑)由ゆうよ(🌰)、お前の(😬)こ(♟)しらえ事も(🆒)、今(〰)(jīn )にはじまった(🐆)こ(🖨)とではないが、困っ(📃)たも(🦗)の(🐞)だ(🍎)。臣下(xià(🌶) )のない者があるよ(🏞)うに見せかけて、いったい(🕙)だ(🔨)れをだまそうとす(🐉)るのだ。天を(🌌)欺(👋)(qī )こ(🤼)うとで(🛺)もいうのか。それに(👤)第一(yī )、私(sī(⌚) )は、臣(ché(🛁)n )下(xià )の(🐝)手(🍶)で葬っ(🔒)ても(🤤)ら(🚎)うより、むしろ二(èr )三(🆖)人の門人(😨)の手で葬っ(➰)てもらいたい(🎸)と思(sī )っ(🕝)てい(➗)るの(🤼)だ。堂々たる葬儀をしても(🤞)ら(🔗)わ(⭐)なく(🧤)て(📷)も、まさ(📁)か(🚚)道ばた(🔤)で(🌆)のたれ死(🐳)(sǐ )した(🚆)ことにもなるま(💥)い(📬)では(🖖)ないか。」
一(🦗)九(🌨)(二〇三(🏩))
○ 詩(shī )経の内容を大(⛹)別(🌝)すると、風(🖤)・(🎱)雅・頌の三つになる。風は民謠(🔎)、雅(yǎ )は朝廷の(☝)歌、(👢)頌は(👛)祭事(shì )の(📢)歌である。
一九((〽)二二(èr )四)
○ 本(📪)章は(😵)「由(🥧)(yóu )ら(🕗)し(✈)むべし(💀)、知らしむべから(🐈)ず」という言葉で(🌫)広く流(liú(⚓) )布され(🥈)、秘密(mì(📟) )専制政(🕷)(zhèng )治(🕝)の代表的表現であるかの(💡)如(rú )く解釈されているが、これは原文の「可」「不可(💄)」を「可能」「不可能」の意(🎧)味(👭)にとら(🔃)ないで、「命令」(📯)「禁(jìn )止」の意(🍦)(yì )味に(🐡)とつたための(🔚)誤(wù )りだと私(🗻)は思(sī )う(❤)。第一(💄)、孔子(😋)ほど教えて倦まなかつ(🕉)た(⬛)人(🛴)が、民衆の知的理解を自ら進(💳)んで(🏊)禁止(🛅)しようと(🎴)する道理はない。む(🏕)しろ、(🌘)知的理(lǐ )解を求(🌌)めて(😱)容易に得ら(🥐)れない現実(shí(👿) )を知り、それを(😆)歎きつつ、そ(📥)の体験(🚨)に基いて、いよいよ徳治主義(🙂)の信念(niàn )を固(🍤)めた言葉とし(🎰)て受(🚕)(shòu )取るべきである。
三四(一八(bā )一)
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