彼(🐆)(bǐ )は、消え去った孔(kǒng )子の眼(✂)を追い求めるように、何も(💖)ない(⛰)青空を、い(🏌)つ(🗾)までも見つめていた。
6(✊) 子曰(🔸)く、父在(zài )さば其(🚬)の志を観、父(🈸)没せば其の(😬)行を観る(⏪)。三年(niá(💺)n )父の(🍭)道を改む(💧)るこ(🗼)と無きは(㊗)、孝(xiào )と謂(🤲)うべしと。(学而篇(🌵))(👮)
9 子貢問う。師(shī(💔) )と商とは(🍬)孰(👱)(shú )れ(❤)か(🆙)賢(まさ)れると。子曰く、(🐴)師(🤯)(shī(🛎) )や過ぎたり(⛄)、商や及(jí )ばず(🍌)と(🚩)。曰(🔽)く、然らば則ち(🔐)師愈(まさ)れるかと。子曰く、過(🎰)ぎたるは猶お及(🎉)ばざるがごとしと。(先(🥞)(xiān )進篇)(🚠)
「(🗿)違(wé(♟)i )わない(🥖)よう(🥝)になさるが宜(yí )しかろう。」
その場(chǎng )はそれで(🖇)済(jǐ )んだ。し(🍬)かし仲弓に(🥝)対す(🐓)る蔭口はやはり絶えな(💡)かった。いうこ(👕)とがなく(🙃)なると、結(jié )局(🚎)(jú )彼の(🚕)身(shēn )分がど(🍹)うの、(🔎)父(🏋)の素行がど(👻)うのという話になって(♊)行っ(✅)た。むろん(🔒)、そ(🚻)んな話は、(🈹)今(💃)に始まったこ(🐏)とではなかった(🗣)。実(shí )をいうと、孔(😋)子が(📈)仲(📠)弓を特(tè(🔔) )に称揚し出したのも、その人物(🖤)が実(shí(📲) )際(📀)優(😐)れてい(🏫)たからで(🤧)はあった(🍰)が、何(👲)とかして門人(🥏)(rén )たち(🏟)に彼の真価を知らせ、彼の身分(fè(🅿)n )や(🍞)父に関す(➖)る噂を話題に(🍘)させないように(🕉)したいためであった。とこ(🌵)ろ(🖤)が(🥞)、結(jié )果はかえ(🍤)って反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子が(🌯)彼(🔰)を讃めれば讃(🎚)め(🍊)るほど、彼の身分の賎しいことや、彼(🗳)の父の(🔐)悪(è )行(🍉)(háng )が門人たちの蔭口(kǒu )の種に(💘)なるのだっ(🚙)た(🌵)。
楽(📀)(lè )長はうなずくよ(🏎)り(😉)仕方が(🐟)な(🌮)かった。孔(kǒ(🚳)ng )子はそこでふたたび楽(lè(💃) )長を(🏸)座につかせて、(📸)言葉をつ(🎃)づけた。
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