○ 誄=(💟)=死(sǐ )者(zhě )を哀し(🍖)んでそ(🏰)の徳(dé )行(há(㊗)ng )を述べ(🤩)、その霊(🛵)前(qián )に献(xiàn )ぐる言葉。
「後(hòu )輩をばかにして(🚚)はなら(🐋)ない(🚚)。彼(bǐ )等の将来が(🕞)わ(👑)れわれの現(🎉)在に及ばないと誰が(🕉)いい得よう。だが、四十(🌳)歳に(🛏)も五十(🐷)歳(🏃)に(🦍)もなって注目をひく(📚)に足りない(🍸)よう(⛑)では(🛰)、おそるるに足りない(🚾)。」
○ 本章は(⌚)一(yī )六(liù(🔌) )九章の(🅾)桓(🍕)※(「魅(🛠)(mè(🤟)i )」の(🐱)「未(〰)(wèi )」に代えて「隹」、第4水(🤶)準2-93-32)の難に(😤)あつ(📚)た(🥨)場合(🚱)の言葉と同(🈸)様、孔子の強い(🔬)信念と気魄(🐘)とをあ(🈚)らわした言(🛩)葉(yè )で、論(lùn )語(📿)の中で極(jí )め(📆)て(🕕)目立(lì(🏧) )つた一(yī )章であ(🔊)る。
○ 本章には(〰)拙訳(🐴)とは極(😐)端に(🕕)相反する異説が(🖱)ある。それは、「三年も(🛎)学(🅿)(xué )問をして(⬅)俸祿に(🌿)ありつけない(🤳)ような愚か(🌇)者(zhě )は、め(👦)つたにな(🥒)い(🕕)」(🕊)という意(🕉)に解(jiě )するのである。孔(kǒng )子の言(🚾)葉としては断じて同意しがたい。
○ 天下==当時はまだ殷の時代で(🌛)。周(😲)(zhōu )室の天下ではなか(📂)つたが、後(🏦)に天下を(☕)支配したの(🍟)で(🔩)、この語(🐴)(yǔ(🤼) )が用(yò(🌙)ng )いられたのであろう。
無きを恥(chǐ(🎣) )じらい
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