「1(🖤)父母(🏈)は子供の病気を何よりも心配(pèi )す(🌮)るもの(🈵)だ(😄)。」
陽貨は(🌹)、魯の大夫季(jì )平子に(✴)仕えていたが、季平子が死(💱)ん(🖤)で(🚨)季(📠)(jì )桓(💓)(huán )子きか(🚇)んしの代になる(🏓)と、巧みに彼を自家(❓)薬籠中の(🏍)も(🌸)のと(🏟)し、遂に彼を拘禁して(😰)、(🦅)魯(🏫)(lǔ )の国(guó )政を専(zhuān )らにしていた。孔(kǒ(🅰)ng )子は(✉)、(🤪)その頃(💎)、すでに五十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の(😯)望みを絶(jué )ち(💃)、(😫)ひたすら(♿)に詩書(shū(👖) )礼楽の(🥄)研(🤰)鑚と、青(🎖)年子弟の教育(🌕)(yù(📦) )と(🕺)に専念していた。陽貨としては、(💚)孔(kǒng )子(zǐ )が野にあって(📒)、厳然(rán )と(📛)して道を説いているのが、何(🔥)より(🏅)も恐(kǒ(⚽)ng )ろしか(🚝)った。で、(🔐)出来れ(👤)ば彼を(💽)自分の味(😏)方(fāng )に引(📌)き入(⛱)れた(🍊)い、少く(🎡)とも一度(🕣)彼に会(🔎)って、自(zì(🍝) )分(🐠)が賢者を遇する道(dào )を知っている人(ré(🏑)n )間であるこ(✈)と(📮)を(🐼)示して置(zhì )きたい(🎉)、(⛵)と思っていた(📬)。
「仲(🥏)弓には人君の風が(🔢)ある。南(nán )面(miàn )し(🎏)て天下(😋)を治(zhì(🍯) )めるこ(🗃)と(🔣)が出(chū )来(lá(🛵)i )よう。」(🍏)
「6父の在世(shì )中は(🥍)、(🌓)子(zǐ )の人(😴)物をその志によっ(⭕)て(📚)判断され、父が死んだらその行動(dòng )によ(🤪)って判断される。なぜ(⛴)な(🤺)ら、前の場(🈸)合は子の行動は父の節(🔸)制に服す(🦓)べきで(💃)あり、(💡)後(📇)の場合(hé )は本(⏯)人(rén )の自由(yó(👓)u )である(🚷)からだ。しかし(📈)、後の場合で(🍴)も(✒)、みだりに父の(👱)仕(🚸)(shì )来りを改むべきではない。父に対す(🗄)る思慕哀惜(🏁)(xī(⌛) )の情(🥜)が深(👩)ければ、改むるに忍びない(🥗)のが自然(🐕)だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🆕)た(🎻)すらに喪(sàng )に服(🗜)(fú )する者(🍽)(zhě )にして、はじめ(🌐)て真の(🍛)孝(🍛)子と云(yún )える(💰)。」
(🍱)楽(lè )長は、自分の(🕋)今日の失(🗳)敗について(🉐)は(📹)一(yī )言も言われないで(😀)、まっしぐ(✡)らにそん(✔)な問(🚏)を(📜)か(🛸)け(🦋)ら(🔎)れたので、か(♈)えって(🈴)返(fǎn )事(🚪)に(🔧)窮(😬)した。
4む(🐙)ろん彼(bǐ )は(⏱)、仲(😻)(zhòng )弓の問(💉)題(tí )にかかわり(🦆)なく、これま(💺)で(📝)にもその点に力を入れて門(mén )人(🍱)(rén )た(🍝)ち(🍢)を教育して来たの(👂)である。彼がつとめて「利」について語る(💓)ことを避け、た(🎱)またまそ(👈)れを語ることが(🎼)あっても、(👨)常(cháng )に天(🙁)(tiān )命(🖌)とか、(🏃)仁とかいうようなこと(⏩)と(🔚)結びつけて話すように注意して来(lái )た(🌪)の(🌑)も、そのためで(💇)ある。また彼は、機(🐽)会あるごとに(💷)、門(🆚)人達(dá )の我執を戒(jiè )めた。そして、「(🛤)5自己の(🚲)意見(🕥)にこ(🕛)だ(🥝)わ(🔩)って、無(wú )理(🚨)強(qiáng )いに事(🌀)を行(háng )っ(🖥)たり、(🏍)禁止(✡)(zhǐ )した(🚹)りするのは君子の道(dào )で(🎦)ない。君子の行(📁)動(👓)を律するものは、た(😊)ゞ正(🥎)義(❌)あるのみ(🗳)だ。」と説き、(💏)6彼自身(shēn )、細心の注意を払って、臆(yì )断を去り、執着(🤩)を絶(🐹)ち、固(😲)陋(💐)を矯ため、他(🖍)(tā )と(🧒)の(🗃)対立に陥らぬようにつとめ(🔈)て来(🖋)(lái )たものである。
孔子(⌚)は、しかし、それには答(dá )えな(🔍)い(💃)で、また(💟)歩(🛄)き出(🚴)した。そ(📇)し(🐕)て(⏸)独(🎨)言のよ(🔆)うに云(yú(🏚)n )った。
「音楽(lè )の世(shì(🔀) )界は一如の世界じゃ。そ(👋)こ(🎄)では、いさ(🆔)さかの対立(🔎)(lì )意(🚴)識も(📘)許(😴)されない。先ず一人(rén )々々の(🎏)楽手の心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一(yī(📒) )如(💸)になり、楽(⛎)(lè )手(💁)と(📀)楽(🏾)手(🦁)(shǒu )とが一如になり(🔒)、更(gè(🤗)ng )に楽手(🌊)と聴衆とが(🎩)一如になって、翕如きゅうじょとして一(🏋)つ(🧓)の機を(🤐)ねら(⬅)う(🛳)。こ(🛐)れが未発の(🌡)音(yīn )楽じ(🔋)ゃ。こ(🏚)の翕(🍽)如(🤓)たる(♎)一(yī )如の世界が、機(jī )到って(🏢)おのず(💃)から振動(😝)を始め(🥧)ると、純如とし(🚘)て濁りのない(📩)音波が人々の耳朶を打(⛳)つ。そ(🙎)の音はただ一つである。た(🔆)だ(😥)一(👐)(yī )つ(📐)であるが(🛥)、その中には金音も(✨)あり、石音(💽)(yīn )もあ(⛄)り、それら(👪)は厳に独自の音色(sè )を保って、決(jué )し(🕊)て(😛)おたがい(🚨)に殺(💧)しあ(🌰)うことが(🏸)な(🌉)い。※(🌱)(「(🗓)激」(❌)の「さ(🛢)んずい」に代(🍩)えて(🌵)「白」、(🏀)第(dì )3水準1-88-68)如(🔲)きょう(💭)じょとし(☝)て独自(🔎)を守(shǒu )りつつ、(⚪)しかもただ一(yī )つの流れ(🎯)に合するのじゃ。こうして、時(shí(👺) )間の経(jīng )過(🧗)につれて、(🏒)高低、強(🏴)弱、緩(huǎn )急、さまざま(🐀)の変化(📺)(huà )を見せるので(🦂)あ(😄)るが、その間、厘毫(🌨)りんごうの隙も(🐺)なく、繹(yì )如えきじょと(🚩)して(🏹)続いて(👔)行く(🗨)。そこ(🌗)に時間的な一如(🔑)(rú )の世界があり、永遠と一(💵)瞬との一(👵)致が見(🎮)出(chū )される。まことの(🤤)音楽とい(🔁)うものは、こうした(🐙)も(㊙)の(🏷)じゃ。聴くとか(❓)聴か(🎵)せるとか(😎)の世界で(🌴)はない。まして、自分の腕と(🐅)他(tā(🆕) )人(rén )の(🍸)腕を比べたり、音楽(lè )のわかる(⏩)者(👓)とわからぬ者とを差別したりするような(😜)世界(💇)とは、似(🌉)ても似つか(🤽)ぬ世(🔺)界なのじゃ。」(🚯)
「6父の在世中(🥦)は、子(zǐ )の人物をその志によ(🤓)って判断(duàn )され、父が死ん(📥)だらその(🔬)行動(🏧)によって判断される。なぜなら、前の場(🖥)(chǎng )合(🕊)は子(zǐ )の行(🎺)動(dòng )は父の節制(⬅)に服(fú )すべきであり、後の場合(🥀)は本人の自由であるからだ(⛸)。しかし(✖)、(🌝)後の場合でも(🥈)、みだ(🌃)りに父の仕(shì )来(lái )り(🅰)を改(🤦)むべきで(🐝)はない(💧)。父(🏰)に対する思(🖲)慕(🎋)哀惜の情が深(🐙)(shēn )ければ、(😗)改む(🌯)るに忍びな(🏛)いのが自然(🎑)だ(🦔)。三年父の仕来りを改めな(🕟)いで、(💛)ひた(🌏)すらに(🈁)喪(🈶)に服する者に(🔳)して、はじめ(🚡)て真の孝子と云える。」
「お(🔷)買い上げになるのでしたら、(🗂)すぐあた(📪)っ(🍑)て見(jiàn )ましょうか。」
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