「(👹)安ん(🌆)じて幼君(📁)の補(⤵)佐(zuǒ )を頼み(📰)、国政(zhè(🧒)ng )を任せることが出来、重大事(🌮)に(🌙)臨んで断(🙋)じて(👚)節操(cāo )を曲(🦐)げ(🃏)ない人(rén )、かよ(🚑)うな人を君子人という(🖼)のであ(🔫)ろ(🛸)うか。正にか(🤘)ような(🎌)人をこそ君子人と(🔣)い(🆑)うべきであろう。」(🥞)
○ こ(♈)の章の原文(🔆)(wén )は、よほど言葉を補(bǔ )つ(💆)て見(💝)ない(🖖)と意味が通(📹)じ(➗)ない。特(tè )に(📱)前(qián )段と後段と(🏚)は一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉になつて居(🗿)(jū )り、その(🗡)間に意味の(🥇)連絡がつい(🚅)ていない。また、(📀)後(hòu )段に(📠)おいては(🐹)周が(🍧)殷に(✖)臣(🐗)事(shì )した(⏬)ことを理(🧝)由(yóu )に「(👮)至徳」と称讃(zàn )してあ(📤)るが、前段に出て(👳)いる武王は殷(yīn )の紂王を討伐(🏝)した人(🏊)で(😔)あるから(🛡)、文(🖕)王(🌞)時(shí )代に対する(🌭)称讃(zàn )と見る(🗓)の外はない(🐉)。従つて「文王(🏑)(wáng )」(🏎)という言葉を補つて訳することとし、(🕎)且(qiě )つ(🔗)賢臣の問題(🙎)で前(qián )後(🏤)を結びつけ(👜)て見た。し(🎲)か(⛺)しそれでも前後の(🍑)連絡は不充分である(⏹)。というの(😤)は、(💒)文王の賢臣が武王の時(🍤)代になると、武王をたすけて殷を討たせたことになるからである。とにかく原(🔜)(yuán )文に何等かの錯(cuò )誤(wù )があるのでは(🎧)あるまい(🧐)か。
「何か一つ話(🥫)してやると、つぎからつぎへと精進(jìn )し(🈲)て(🤮)行くのは囘か(🐡)いだけか(🏸)な。」
「人材は得がた(🥒)いという(😳)言葉があるが、それは真(💥)実(🚶)だ。唐(👇)とう・虞ぐの時(🤡)代(🚐)をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(⤵)が最(🥘)も人材に富(🌫)んだ時代(🆎)で(😘)あるが(🔣)、そ(🌻)れで(🚧)も十人に過ぎず、し(🎳)かも(🚧)その十人の中(💄)一人は婦人(ré(💹)n )で、男子(zǐ )の賢(🏜)臣は僅(📋)かに九(jiǔ )人(🥖)(rén )にすぎなかった(🥇)。」
「私(sī )は(🐿)幸(👟)福だ。少(🛷)(shǎo )しでも過ちがあ(🎭)る(🎌)と、人は(🚰)必(bì )ずそれに気づいてくれる(🌈)。」(🕦)
一(💥)(yī )三(一九七(💹))(👛)
一七(💖)(qī )(二〇一)
二六(二(èr )三一(🐨))
先(🖼)師はめ(🗽)っ(🌜)たに利益の(🐺)問題にはふれられなかった(⛔)。たまた(🍮)ま(⛑)ふれら(🌁)れる(⛎)と、必ず天命とか仁とかいうこ(🌯)とと結(jié )び(🤓)つけて(✂)話された。
(🎪)先(xiān )師はこ(🙁)れ(🌱)を聞かれ、(⛔)門人たちに(🐎)たわ(🌋)むれ(🈷)て(😄)いわれた。――
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