「はっ(🔋)き(🍶)り(🚵)掴(🥤)(guó )めないにしても、何か思い当る(👎)こ(🍷)と(🗂)があるだろう。」
「2足(zú )一歩門外(wài )に出た(🌂)ら(😈)、高貴(😸)(guì )の客が眼の前(💶)にい(🛐)るような気(qì )持(🏊)でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕事(🗄)(shì )を命ず(🏸)る場(💌)合(📖)に(🥋)は、宗廟の祭(jì )典に(🍎)でも奉仕する(🐍)ようなつもり(🛥)でいるがよい。そ(🕊)し(🐷)て自(zì(🍗) )分の欲しないこ(🎶)とを(🎽)人(rén )に施さない(🎹)ように気(👤)をつけ(🐚)よ。そ(⛳)したら、邦(💊)に(🏑)仕(shì(👶) )え(🍅)ても、家にあっ(⏱)ても、怨みをうける(🤙)こと(🏿)が無いであろう。」
しかし、ただ一人の門(mén )人でも(🥞)見(💧)捨(shě(🎚) )て(✨)るのは、決し(🛑)て彼(💆)の本(běn )意(👉)ではな(🎴)かった。そし(🛷)て、考えに(🎫)考えた末(mò )、彼は遂に一策を思いつい(🚙)た。それ(🔡)は、仲弓にけ(🎹)ちをつけたが(🚓)る(🗻)門人た(🗃)ち(🔽)を五(🔨)六名(👻)つれて、郊外(🏬)(wài )を散策することであった。
「(🍾)つ(🤨)ま(♊)り、父母の生前には(🥉)礼を以(yǐ )て仕え(👂)、死(🚗)後には(⏳)礼を(🏞)以て葬り、また礼を以て(♉)祭る、それ(🥤)が孝だ(📢)というのじ(🏈)ゃ(💹)。」
と誓(🌊)ったものだ。彼はその時(👚)(shí )の誓(shì )いを今でも決し(😔)て忘(🔓)れ(🍔)てはいな(📽)い。讃(🐔)め(✋)られ(♈)れば讃められるほど、戒(jiè )慎(shèn )す(🐔)るところが(🥋)なければな(😦)らない、と、彼(bǐ )はいつも(👐)心を引(🌒)き(🗑)しめ(🏌)て(🌲)いるので(🛥)ある。
その場はそれ(🏷)で済んだ。しか(🖕)し(🗃)仲弓(🏗)に対(duì )する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがな(😉)くなると、(🎵)結局彼(bǐ )の身(🎛)分がどうの(💸)、父の素行(🕑)がどうの(🥗)と(🐡)いう話(huà )に(🛫)なって行った。むろん、そん(🥦)な話は、今に(🐆)始まったことではなかった。実をいうと(🐾)、(🔥)孔子が仲弓を特(🎉)に称(🌃)揚(🦋)し出したのも、その人物が実(🧕)際優れていた(🏕)からで(🌠)はあったが、何とかして門人たちに彼の真価(🤥)を知(🎪)らせ、彼の身(shēn )分(⛩)や父に関す(💡)る噂を話題(💰)に(🛀)さ(⚓)せないよ(🔀)うにした(🌄)いた(🌯)めであった。と(⛎)ころが、結果は(🏟)かえって反(🚎)対の方に向(🚔)いて行っ(➗)た。孔子(🌨)が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身(🏆)(shēn )分(🍆)の(🅾)賎し(🧦)いことや、(🕖)彼の父(🏔)の悪行が(🧛)門人(🌋)たち(❎)の蔭口(kǒ(🔷)u )の種(💴)になる(🚦)のだった(👰)。
「平(🥓)素敬慎(shèn )の(⛽)心を以て(💠)万(👮)事を裁量(liàng )しつつ、(➗)しか(📚)も事(shì )を(🅾)行(há(🎫)ng )うには大(🛩)まかでありたい(🔴)と思います。それが治民(👭)の要道ではありますま(💘)いか。平(píng )素も大ま(🚘)かであ(♉)り、事を行う(💶)にも大まかである(🥄)と、(🐰)と(🗡)かく(🙉)放慢に流(liú(😐) )れが(❇)ちだと思いますが……」
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