(⚽)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題に(🧦)かかわりなく、これまでにもその点(♑)に力を入れて(🎭)門人た(🤚)ちを教(🛍)(jiāo )育(📀)して来(🧗)た(🚚)ので(❕)ある(🥢)。彼がつ(🧠)と(🍯)めて「利」に(🍁)ついて(👄)語ること(➡)を(✴)避(bì )け、たまたまそ(📬)れを語ること(🈴)があっても、(🥦)常(cháng )に天命とか、仁(🦆)とかい(🍫)う(🥇)よ(🕦)うなことと結(😍)びつけて(🔧)話すよ(🥇)う(👎)に注意して(🐢)来たのも(🍘)、その(〰)ためで(🔳)ある。また彼は、(🎱)機会あ(👺)るごとに、門人達の(🦋)我(wǒ )執(zhí(🐨) )を戒(jiè )めた。そ(💿)して、「5自己の意(yì )見(jiàn )にこ(🏣)だわって、無理強いに事を行(háng )った(⛩)り、禁止したりするのは君子の道(dào )でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と(😻)説き、6(🍁)彼自身、細心の(🎛)注意(yì(🍰) )を(♑)払(🕒)っ(🎟)て(💸)、臆(🕓)断(🚷)を去り、執(♿)着を絶(jué(📥) )ち、(🐀)固陋(❇)を(✂)矯ため、(🛥)他(❄)との対(duì )立(👢)に陥らぬようにつ(👔)とめて(🤙)来たも(😼)の(🕘)である。
「(🚨)5父母(🔘)の年(👪)齢は忘れてはならな(🐻)い。一つに(💡)は(🦁)、長生(shēng )を喜ぶため(🤦)に、二(📔)(èr )つ(🦇)には、餘(yú )命(mìng )幾何いく(🐷)ば(👬)くもなきを(🖲)懼(🐧)(jù )おそれて、孝(🧡)養を励むた(🍮)め(🌻)に。」
「つ(☕)まり、父(fù )母の生(🔙)(shēng )前に(💾)は礼を(😴)以(yǐ )て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、そ(⛸)れが孝だとい(😛)うの(🕉)じゃ。」
子曰く、雍(🈺)ようや南面せしむべ(🈸)しと。仲弓(gōng )、(🈯)子桑伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、(🧤)簡なりと。仲(👏)弓(🛺)(gōng )曰(yuē )く、(🔧)敬(jìng )け(💱)い(👑)に居りて簡(jiǎn )を行い、以(🍙)て其の民に臨ま(📺)ば(🥞)、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎi )ち(🈶)大(dà )簡たいかんなること(🌼)なからんやと(🏷)。子(zǐ )曰(🌉)く、雍(🍫)の(🚧)言然り(🎋)と(🏺)。
(🐌)しかし(🧖)、孔子の答えは(🐐)、(🧤)極(🔌)めて(👋)無造(🏏)(zào )作であった。彼は(💱)相手(shǒu )の(🚎)言葉(😞)に軽くうなずきなが(🍈)ら、
(最善の(🗓)策(🦉)が(🕝)見(🍔)つからな(🌕)けれ(🌵)ば、次善を選ぶ(🦌)より(💤)仕方(🥏)がない(🏯)。)
陳(📶)亢は字あざなを子禽と(📪)いった。
と、孔子の声(shē(😓)ng )が少(🛹)し高くなった。
「しかし、そんな意味なら、(💉)今更(gèng )先生(shēng )に云われなくて(⚾)も、孟(mèng )懿(😣)(yì(🚨) )子(zǐ )もわか(⛏)っていられるで(🌌)しょう。もう永(🧓)いこと礼を学(🚈)んで(⏮)いら(📅)れるのです(💪)から。」(🏀)
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