ゆすらうめの木
○(🔗) 孔(🤡)(kǒng )子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見(🔑)え(⛏)る時ほ(🐴)ど深いと(🆗)いうことを(👣)、私は(〽)この言(🌫)葉(🤽)によつて特(🏌)に痛(tòng )感(🆎)する(🏸)。
おのの(🎃)くここ(🏪)ろ(✊)。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等(děng )の毛皮を着ている者(🕟)と並ん(📨)でいても、平気で(👲)いられ(🍉)るのは由(yó(🤘)u )ゆ(🤗)うだろうか(🦎)。詩(🐥)経(👥)に、(🕐)
「先生(shēng )の徳は高山のような(😿)ものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(🐡)高(🏧)い。先(🕊)生の信念は金石のよ(🕎)うなも(🕋)の(🍥)だ。鑚きれば鑚き(🚶)るほ(🌂)ど堅い。捕捉しがたいの(🌡)は先(xiān )生(🥟)の高(💇)遠な道だ。前にあるか(🚲)と思うと、た(🍎)ち(🎙)まち(😮)後ろにあ(🍙)る。先生は順序(🏢)を立てて(🚪)、一歩一歩とわ(🌯)れわれを導き、われ(😤)われの知識(shí )をひろめ(👹)るに(🍃)は各(gè )種(zhǒng )の典(🍮)籍、文(wé(🛑)n )物制度(🆎)を以てせら(📧)れ(🛃)、われわれの行動(➿)を規(guī )制するに(🔩)は礼を以てせられる(🌤)。私(😋)はそのご指導(dǎo )の(🌘)精妙(💠)さに魅(mèi )せら(🏹)れて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、(🧤)今日まで私の才能のかぎ(🐉)り(🔣)をつく(👉)し(📔)て努力して来た。そ(🎦)し(🚀)て(🥙)今では、どうなり先(🦓)生の道(dào )の本体(⚓)をはっきり(⬜)眼の前(💶)に見るこ(🐷)とが出来るよ(🌿)うな気がす(🧝)る。しかし、いざ(💚)そ(🏈)れに追(zhuī )い(🙂)ついて捉えようとすると、やは(🐪)りど(🤾)うにもな(🗃)らない。」
「(🍶)由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今には(🌒)じまった(🍬)ことで(🗝)は(🗓)な(🖐)いが、困ったも(🍲)のだ。臣下(xià )のない者があるように(🚽)見せか(🤔)けて(🤫)、いったい(🐤)だれをだま(🧖)そうとするのだ。天(🎑)を欺こ(🔮)うとでもい(📟)う(🌕)の(🤚)か。それに第一(yī )、私は、臣(💍)下の手で葬(zàng )っ(⭐)てもらう(🏺)より、むしろ二三人の門人の手(🐯)で葬ってもらい(🔘)たいと思っているの(🅾)だ。堂々(🏅)たる葬儀をしてもら(📊)わ(🏂)なくて(🤥)も、ま(🧕)さか道ばた(🚘)でのたれ死したことに(🐗)もなるま(🤼)いではな(🎅)いか。」
「忠(🌒)実(shí(📰) )に信(🙆)義を第(⬆)一(😊)(yī )義と(📹)して一切(👪)の言(yán )動を(✍)貫く(🎄)が(🤝)いい。安(🚖)易に自(🧡)(zì(🏊) )分よ(🚶)り(🎗)知(📌)徳の劣っ(😹)た人と交って、(🐆)いい気になる(🔭)のは禁(🍋)物だ。人間だ(⛔)から過失はあるだろ(🛂)うが(💈)、大事(🧐)(shì(🍰) )な(👟)のは、その過失を即(jí )座(🗒)に(🚞)勇(yǒ(😃)ng )敢(gǎn )に改め(👎)ることだ。」
有(💞)る(👅)をねたみて
先師(🐽)(shī )は、喪服(fú )を着た人や、衣(🐳)冠束帯(🐉)(dài )をした(🔜)人や、盲人(ré(😀)n )に出会われると、相(🎾)手がご(💞)自(🐤)分(🗝)(fèn )より年(🎒)少(shǎo )者のもので(🚂)あっても(👌)、必ず起っ(🚐)て道をゆずられ、ご自(📱)分がその人たちの前を通(tōng )られる時(shí(🎟) )に(🍰)は、必ず(🚌)足(🚷)を早められた。
「そういうことを(🍴)しても(🔻)いい(🏐)ものかね。」
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