塾生たちの(🏅)ある者にと(🥝)っては、朝倉先生のそうした(🛹)やり方(🔅)(fāng )が、非常に皮肉に(🐣)感(gǎ(🌿)n )じられた(🗣)。
やがて朝(😝)食の時(shí )間になっ(👣)た。次(cì )郎は箸はしを(😲)にぎって(🚲)いる間(jiān )も、(⚓)ときどき眼(❗)を(🛁)つぶって、何か考(⚪)え(🌉)るふうだった。
朝倉先生(shēng )は(🌙)、かつて次(cì )郎(🐭)に、(🦂)「現在(🎪)の日(rì )本の指導(✌)層の大多数(shù )は、正面(miàn )か(🏉)らは(⛑)全(🤯)く(📫)反(➖)対のできない(👀)よう(🌽)な(➕)こ(👾)とを理由(🕯)にして、自分たち(🤝)の立場を正当(➖)化(huà )した(🧖)が(👯)るき(🏃)ら(💲)いがあ(🚕)るが、そうしたず(🤕)るさは、(📊)ひとり指(🍄)導層だけに限られたことではないようだ。た(🤙)いてい(💍)の日(rì )本人(🌛)は、何かというと、表面堂々とした理由で自分(🐧)の行動を弁護(👽)した(📽)り、(🕍)飾(😸)(shì )かざった(💮)り(😗)する。しか(🍻)も、それで(😔)他(tā )人をご(🎍)まかすだけでな(🌅)く、自分自身の良心をごまかしている。それ(🥣)をず(🔉)るいなどとはちっとも考(kǎo )えな(🌙)い。これはおそ(🔈)ろし(👽)いことだ。友愛塾の一つの(✈)大きな使命(🕥)(mìng )は、共同(🚷)生(shēng )活の実践じっせ(😥)ん(🐅)を(🎠)通じて、(🚉)青年たちを(📣)そうしたずるさ(📶)か(🌹)ら救い(🔕)、真(zhē(🍝)n )理(lǐ )に対し(😕)てもっと誠実な人(🕴)間(jiān )にしてやるこ(🀄)とだ。」(🥀)と(🌡)いうような意(yì )味の(🧖)ことを、いったこ(♐)とがあったが(🌆)、次(🏴)郎は、便所の中(👍)から、(🚵)飯(fà(👏)n )島(dǎo )のう(🏵)しろ姿(zī )を見(jiàn )おくりながら(💀)、その言(❣)葉を思(💍)いお(🚴)こし、(🏸)今(👓)さ(🐃)らのように、(💀)大(dà )きな困難(nán )にぶっ(🦐)つかったような(🔙)気がしたのだった。
(📶)静か(💻)な空気の中を、えぐる(🔅)ような沈黙(👡)の数秒が流れた(💐)あ(🔡)と、朝倉先生の言(😾)葉が沈(⏰)痛(🐫)(tòng )ち(⛳)ん(🐨)つうにつづ(🍼)け(🌕)られ(🔑)た。
かれら(🐂)の大多数は、まだ(🎛)むろん(🐤)、人間生活(🌴)(huó )に(💑)と(🏯)っての自由の価値や(🆔)、(🍃)そ(🅰)のきびしさについて(🥃)、ほんとうに(🍔)目を覚(🈳)さま(🏌)していたわけで(😓)はな(🚩)く(👆)、友愛塾と(🚋)いう(📨)ところは一(👟)風変わった指導を(❓)やるところ(🚊)だぐらいにしか考えていなかった。し(🐘)か(🎤)し、それ(🗼)にしても、そうした言(yán )葉が、しだい(🏑)にかれ(😆)らの間(jiān )にとり(📇)かわされるようになったということ(🆎)は(😛)、たし(💴)かに(🤟)一つの進歩であり、混乱と無秩(zhì(🔹) )序むちつじょ(🍵)の中(🚅)で、不十(🎅)分ながらも、何か自(🔧)主的創造的な活動(dò(🔸)ng )が(🤾)始(🏩)ま(👉)って(🔨)いる証拠(🦕)しょうこに(🗂)はち(💿)がい(🥨)なかったのである。
「田川(chuān )君は、(🎨)ど(🐪)うだね。」
先生は(🤽)、しかし、まもなく顔(yá )をまっ(🖕)すぐにし(🖼)た。そ(👠)して(🆚)、これま(😺)での激しい調子(🔂)(zǐ(📩) )と(😪)はうって代わった、沈しずんだ調(dià(🎚)o )子で言葉をつづけた。
凍こ(✔)おりついたような冷た(🛥)い空気をやぶって、(🦂)板(💨)木が(🏰)鳴りだした。そとはまだ、真(🌬)っ(🏔)暗(👥)である。白(bá(🙅)i )木綿し(🕺)ろもめんの、古ぼけたカーテ(🦍)ン(🌲)のすき間から、硝(🍛)子(👛)(zǐ )戸(hù )ガラスどごしに、大きな星が(💌)ま(🍀)た(🅱)たいているの(❓)が、は(📧)っきり(👯)次(🤵)郎の眼(👤)に映(yì(🦌)ng )った。
「ええ(🎈)、それは(🌑)ぼ(🤯)く(👴)にもわ(🗼)かります。しか(🚯)し(🌖)、そのために、大河君が(🤖)ぬ(🚏)れ(👊)衣ぎぬ(🖊)をき(🛰)なけれ(🕎)ばならないという道(dào )理(🔍)はな(🐐)いでし(㊗)ょう。ぼくとしては、それがたまら(🏘)ないほど(🧀)心苦し(✏)いん(🕛)です。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025