「1詩(🍭)(shī )で(🥥)も(😄)音(yīn )楽でも、究極は無邪(🛣)の(🌷)一語(yǔ )に帰(😃)する(🖋)。無邪にさえなれ(🥌)ば、(🛎)下(🛷)(xià )手へたは(📀)下(😵)手なりで、まこ(🏎)との詩が出(chū )来(💹)、まことの音(🎧)楽が奏(zòu )でら(🈚)れ(🔴)るものじゃ。この(👵)自(zì )明(⭕)の理が、君(🤙)にはまだ体(tǐ )得(🌒)出来(🆖)て(🧠)いない。腕は達(🙈)(dá )者だ(🕧)が、惜(xī )しいもの(🌟)じゃ。」
(📣)孟(🎑)懿子(🎍)の父は孟(🍘)(mèng )釐(🏛)子もうき(🎟)しといって、す(🗳)ぐれた人物であり、その臨終(📢)には、(😡)懿子(zǐ )を(🗽)枕辺(fǎn )に呼んで、(🤒)そのころまだ一(😽)青年に過ぎな(😀)か(🛢)った孔子の人物を讃え、(🗞)自分(👧)の(♋)死後には、(🏓)かな(⏸)ら(⛄)ず孔子(🥎)に師(shī )事す(🐯)るよ(🥔)うに言(🏖)(yán )いのこし(💊)た(😎)。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以来(🍭)、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(🧙)ゅくととも(🅱)に、孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであるが、彼の学(💾)問の態度(dù )には(⛄)、少(🥨)し(🍦)も真(🤶)(zhēn )面目(😠)さ(🥇)がなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔(🙍)(kǒng )子にたず(🚷)ねた(🙋)のも(🖊)、父に対する(🐛)思(sī )慕(🏃)の(🐳)念(niàn )からというよりは、そ(📑)の(📇)祭(🐊)祀を荘厳(yán )にして、自(⚫)分(💰)の権勢(shì(👄) )を誇示したい底意から(🤙)だった、(🧞)と想像さ(📎)れている(❕)。
「お前(🈯)にわ(🛰)からなければ、孟孫にはな(👥)お(🍄)更(gèng )わ(🚗)か(💴)る(🐁)まい(🍇)。少(🎒)(shǎo )し(🥉)言(yán )葉が簡単すぎ(🕹)た(🔖)よ(🏜)う(👃)じ(➿)ゃ(🆕)。」
「比類(lèi )のない徳(dé )を身に(😟)体(🍾)してい(🔮)ながら、(🔲)国の乱れるのを(🕺)傍(bà(🔲)ng )観(🍡)しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
「比類(💛)のない徳を身に体していなが(📿)ら、国の乱れ(🗳)るのを傍(bà(🍒)ng )観しているのは、果(🐳)して(📼)仁の道に叶いま(✅)しょうか。」
門(🕊)人は、一(🧦)寸(cùn )う(🌎)ろたえた顔を(👖)したが、す(🛀)ぐしゃあし(🥙)ゃあとな(🌝)って答えた(🖕)。
「お前(qián )にも(🚰)、まだ礼のここ(🤺)ろは(🐃)よ(🌌)くわか(🏝)ってい(⤴)な(🍢)い(🦋)ようじゃな(🍺)。」
3孔子(🏅)は暗(💼)然となった。彼は女子(zǐ )と(💗)小人(rén )と(🏫)が、元来(🔴)如(📗)何に御し(🕔)がた(🐅)いものであるかを、よく知(zhī(🕍) )っていた。それは彼等(děng )が、親しん(🆙)でや(💠)れば(📐)つけ上(shàng )り、遠ざけると怨(yuàn )むからであった。そして彼は、今や仲(🗒)弓を讃めることによ(🌃)って、小人(🔦)の心(xīn )がいかに(🤷)嫉妬(dù )心によっ(🕰)て蝕まれている(🥌)かを、まざ(📔)まざと見(🍗)せつ(🚘)けら(🕵)れ(🛄)た。彼は考え(🚜)た。
「なるほど見事な牛(niú )でござい(🐗)ます。」
孔子(〰)は、陽(🍵)貨も言葉だけでは、な(😕)か(🤙)なか(👦)立派な(🏎)こと(🤙)を云(🎊)(yún )うものだ(🔲)、別に逆らう必要も(🛬)あるま(🧟)い、(🎞)と思(➰)った。で(🦏)即(🏘)座(🍋)(zuò )に、
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