「6(🚲)父(fù )の在世(🗡)中は(🍲)、子の人物(🍅)をその志によって判断(🤭)され(🦓)、父(♊)(fù )が死んだらその行動によって判(pàn )断される。な(📏)ぜ(🛎)なら(➖)、前の場合は子(🎇)の(🍗)行(❣)動は父(Ⓜ)の節制に服(fú )すべ(🐓)きであり、後の場(🌌)合は本人(🎎)の自(zì )由であるから(🎼)だ(🚖)。しかし、後の場(🎯)合でも、みだりに(🔈)父(fù )の仕(shì )来りを改む(🌠)べ(🥫)きで(🎎)は(🏺)ない(🕊)。父(🍛)に対する思慕哀惜(xī )の(🛵)情が深け(💟)れば、改(💫)むるに(🌛)忍びないのが自(😥)然だ(⏺)。三(🥞)年(💷)父の仕来(lá(🐵)i )りを(📥)改(gǎi )めないで、ひ(👃)たすらに喪(sàng )に服する者(zhě )にし(🦗)て、はじめて真の孝子と云え(🥣)る。」
9(⛸) 子貢(gòng )問う。師(♓)と商(🍁)とは(🍨)孰(🤰)(shú )れか(👝)賢(まさ)れ(💠)ると(👝)。子曰く、師や過ぎたり、商(🥀)や及ばずと。曰く、然(👵)らば則ち(🥉)師愈(♿)(まさ(🌇))れ(🎂)るかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるがご(😯)としと(💐)。(先(xiān )進篇(🚆))
「6父(fù )の在世中(zhō(💌)ng )は、子(zǐ )の人(🥜)物をそ(🚙)の(🛍)志によって(🎦)判(pàn )断(🐆)され、父(🦀)が死んだらその行(🕘)動によって(🔱)判(👂)断される(🐴)。なぜな(🌞)ら、前の場(🥨)合(hé(💸) )は子(zǐ )の行動は父(📩)の(🌈)節(😐)制に服す(👞)べきで(👷)あり、後(hò(📠)u )の場合は本人(rén )の(🗞)自由であるか(🏥)らだ。しかし、後の場合でも、(♈)みだりに父の仕来りを(🤰)改むべきでは(🅿)ない。父(🌮)に対(duì )す(🧔)る思慕哀(😘)(āi )惜の情が深(shēn )ければ、改(🍺)むるに(🚍)忍びないの(🌉)が自然(rá(🆔)n )だ(😴)。三年(😶)父(fù )の(👇)仕来(👷)りを(🐭)改めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者(zhě(💜) )にし(🤦)て、は(🍍)じめて(📭)真の孝子(zǐ )と云える。」(👃)
「(🔇)やはり仲弓には人(⬛)(rén )君の(🌝)風(fēng )がある(🅱)。」
(🌹)と(🌈)、もう一(yī )度(😈)彼(🕝)は首(🍵)をひね(🌰)った(🥣)。そして最(zuì )後に次の言葉を思い起(🧓)した(💑)。
「君(🎱)は、(🥟)奏楽の時(shí )に(📷)なると(😚)、いつもわし(🧚)の顔色(🛌)(sè )を窺わずには居れないのではないかな(😚)。」
「そう(📵)か(🥀)。お前達(🥁)も(👪)そう信ずるの(🎳)か。それで私も安心(📦)じゃ。」
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