「せっかく道を求めてやって(🔻)来た(😓)の(🐪)だ(⛺)から、喜(xǐ )んで迎(yí(🦅)ng )えてやって(🍼)、退(👕)か(👭)ないよ(🔉)うにしてやりたいもの(🔻)だ。お(🛺)前(🦄)たちの(💃)ように、そうむ(⏲)ごいこ(🎉)と(🎍)をいうもの(🏡)ではな(🔉)い。いったい、(🎙)人が自分の身を清くし(🚱)よ(🌇)うと(🥩)思って一(🛷)歩(🖕)(bù )前進して(🚵)来(lái )た(🥣)ら、(🔕)その清くしよ(🔭)うとす(🥑)る気持を汲(jí )んでやればいいので、過去(💇)のことをいつ(⌛)ま(🌑)でも気にする必(🍮)要はない(👲)のだ(🔨)。」(🤶)
本(běn )篇(piān )には古(🤴)(gǔ(🗳) )聖(shèng )賢の政(❇)治道を説いたものが多い。な(👾)お、(🕠)孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに(🍙)、曾(♎)子(zǐ(⛓) )の言葉(yè )が多数集録されており、(❄)しかも目立つて(🕙)い(💅)る。
○ (✨)同姓==魯(🖨)の公室(🙏)(shì )も呉(wú(🧑) )の(⛽)公室も(🚘)共に姓は「(😅)姫(🚉)」(き(❕))(🍨)で、同姓であり、(🍱)遠(📟)(yuǎn )く祖先を同じくした。然る(⏰)に、礼(🍁)には血(xuè(🦌) )族結婚を絶対に(😴)さけるた(🦁)め、(🍆)「同姓は娶ら(🔗)ず」(🗃)と規定して(📴)い(🐜)るの(🕉)であ(❎)る。
「そう(🌋)いう(💶)祷(👟)りなら、私はもう久しい間祷っている(🗨)のだ。」
泰(😃)伯(bó )第八
「何(🌉)(hé )という荘厳さだろ(😷)う、舜しゅん帝(🎾)と禹(yǔ )う王が天下を治めら(🥌)れ(🎎)たすがたは。しか(🏽)も両(🏮)者共に政治に(🦕)は(💣)何(hé(🚍) )のかか(🔃)わ(🏗)りもないかのように(🎁)していられたのだ。」
先(💞)師はめ(🆖)ったに利(🍟)(lì )益の問(🎴)題にはふれられなかった。た(🏑)またまふれ(🔑)られる(🛒)と、必ず天命(mì(🈴)ng )とか仁(✴)(rén )とかいうこ(🥟)とと結びつ(➡)けて話(🧞)さ(🐶)れ(🦊)た。
○ 以上の三章、偶然か、論語(yǔ )の(🧕)編纂者に意あつ(👃)て(🥣)か(🛸)、孔子の門人中(zhōng )最も目立つてい(🌙)る(🧒)顔渕(🆓)(yuān )と子路と子貢の三(♒)人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、その面(👥)目を躍(👹)(yuè )如たらしめている。こ(🌿)の三(👂)章を読むだけでも、(🧔)すでに孔(kǒ(📼)ng )門(🔢)の状(🍁)況が生き生き(🥇)とう(👖)かがわれるではないか。
曾(céng )先生(shēng )がい(🚝)われた(🐄)。――
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