「2足(zú )一(🤔)歩門外に(😧)出(💌)たら、(😝)高貴の客が眼(👗)の(💖)前(qián )にいるよう(🧙)な気(🍛)持(chí )で(🍊)いるがよい(🔄)。人民に(⛸)仕事(shì )を命(💧)ずる(🧀)場合には、(🔉)宗(🥋)廟の(🛒)祭(jì(🎐) )典(📏)に(🖖)でも奉(🕎)仕(shì )する(🎲)ようなつも(✍)りでい(📻)るがよい。そし(🔊)て自分の欲しないことを人(rén )に(🛺)施(🕉)(shī )さないように気をつ(🍁)けよ(🍨)。そしたら、邦(🍘)(bāng )に仕えて(⏲)も、家(jiā )に(🍳)あっても、(🧘)怨(🤘)みをう(🥙)けることが無いであろう。」(👺)
(🎵)陽(yáng )貨(🛬)は、魯(🍰)の大夫(fū )季(👀)平子に(⛳)仕(🌖)えていたが、季平子が死んで(⛩)季桓子(🚫)きかん(🎱)しの代(dài )になると(🈸)、巧み(🕠)に彼(bǐ )を自家(jiā(💠) )薬籠中のものとし、(⭐)遂に彼(bǐ(🏵) )を(🚥)拘(jū(🌪) )禁(jìn )し(🔡)て(🗞)、魯(👚)の(🤙)国(guó(🦕) )政を専らに(🚣)していた(💐)。孔(kǒng )子は、その(🧛)頃、すでに五十の坂(🎃)(bǎn )をこ(🤐)していたが、(🎮)上下こ(🗂)ぞっ(🔒)て正(zhèng )道を離れ(🍐)ているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひ(🥀)たすら(🎩)に詩書(shū(💛) )礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子弟の教育とに(🎨)専念してい(🗑)た。陽貨としては、(🔸)孔子が野に(🚄)あ(🔗)って、厳然として道を説(🕌)(shuì )い(🥥)ている(👸)の(🤧)が(😭)、何より(🔜)も(🚩)恐ろ(🚥)しかった。で(🎇)、出来(lái )れば彼を自分(🔑)の味(wè(🈶)i )方に引(yǐn )き入れたい、少く(🍗)とも一度彼に会って、自分(🕝)が賢者を遇する(🆑)道(dào )を知(zhī )っている(😗)人間であることを示して置(zhì )きた(🛹)い、と(📣)思っ(🚥)て(👼)いた。
「さっき(🎓)から考えていますが、どうも(🐥)私に(💉)はわかりません。」(🉐)
楽長(zhǎ(🕥)ng )は、も(🚏)う默(📰)(mò(🖥) )っては居(😀)れなくなった。
「如何にも、それは仁とは云えま(🛍)せぬ(📑)。」(📙)
楽長と(⤵)孔(kǒng )子(🎮)(zǐ )の眼
孔子(⛷)は(🍾)、(🉑)陽貨(🎆)(huò(🏈) )も言葉(yè )だけでは、なかなか立(🏎)派なことを云(📺)う(🐥)ものだ、別に逆(nì )らう必要もあるまい、と思った。で(🐍)即座に、
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