(🤲)曾(céng )先生が病(bìng )気(qì )の時に、(🛌)門人(⛳)た(🐅)ちを枕頭(tóu )に呼んで(🗄)いわれた。――
「売ろうと(🐸)も、売ろう(🕍)とも。私は(👶)よい買手(🎲)を待っているのだ。」(✅)
「寒(hán )さに向うと、(🔀)松柏(bǎi )の(🖇)常盤木であることがよくわか(🥓)る。ふだんは(🍱)どの木も(🚺)一様(🐿)に(🎤)青い色をしている(🧢)が(🚘)。」
一(🐎)九(二二四)
「(⤴)知って(🛄)おられます。」
「禹は(🐊)王者(🕶)(zhě )として完(✒)全(💘)無(wú )欠だ(😢)。自分の飲(🈷)食をうすくしてあつ(📡)く農(nóng )耕(gē(💡)ng )の神を(🤵)祭り(🤓)、自分の(☔)衣服を粗(cū )末にして祭服(fú )を美(měi )しくし、自(🥢)(zì )分(😸)の宮室を(🍀)質(zhì )素(🅱)に(😌)して(🌼)灌漑水路に力をつくした(🖋)。禹は王(wá(⚪)ng )者と(🔘)して完(wá(🎱)n )全無欠だ。」(🤭)
「堯帝(🐹)の君徳は何と大(🕉)き(🥡)く、(🌒)何と荘厳なことであろ(🌫)う。世に真に(💩)偉(🐥)(wěi )大なものは天(🚓)(tiā(🤮)n )の(🦌)みであるが(🍠)、ひとり堯(🖱)帝は天とその偉大(🚝)さを共に(👀)している。その徳(💹)(dé )の広大無辺さは何と形(👸)容し(😍)てよ(🛄)いか(🈷)わか(👻)らない。人は(🌇)ただその(🌠)功業(🐅)の荘(zhuāng )厳さ(🕛)と文物(🌊)制度(dù )の燦然た(📮)ると(📌)に眼を見(jiàn )はるのみ(🕹)である。」
三一(一七八(🔮)(bā ))(🚤)
舜帝には五人の重(⛏)臣(🔟)があって天(tiā(🎣)n )下(🧝)が(😷)治った(🧕)。周の武王は、自分(🚫)には乱(👶)を治(zhì )める重臣が(🏋)十人(ré(🥣)n )あるといった。それに関連して(👩)先師がいわれた(💻)。――
二三(二二八(bā(🤳) ))
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