二一(二二六(😛))
○ 本章については異説(shuì )が多いが、孔子(👷)の(🧣)言(yán )葉の真意を(🐱)動(🚫)かすほどのものではな(🌀)いので、一(yī(💝) )々(🏡)述べない(📰)。
「由ゆうよ、お(💷)前のこ(🦑)しらえ事(shì )も、今(♋)にはじ(🎽)まったことで(💬)はな(🔹)いが、(🎬)困(❌)ったものだ。臣下のない(👧)者があるよう(📙)に見せかけ(🏎)て、(📁)いっ(🍌)たい(🔼)だれ(🏼)をだまそう(🛥)と(🐭)す(🍈)るのだ。天を欺(🈸)こうとでもいうのか。そ(⏱)れに第一、私(🚣)は、臣(chén )下(xià )の(👮)手で(👛)葬(😲)(zàng )っ(🤼)てもらうより、むしろ二(èr )三人の門人の手(shǒ(🍙)u )で葬(zàng )っ(💓)てもらい(📰)た(👱)いと(😺)思って(🍱)いるのだ(🎇)。堂(🌭)々たる葬(🌷)(zàng )儀をして(🎓)も(🗳)らわなくて(🏴)も、まさか道ばたでのたれ死(🍟)したことにもなるまい(🥃)ではないか。」
三二(🕌)(一(🚎)七九(🏵))
道(📦)が遠くて
○(🕸) (🐫)両(liǎng )端==(⛄)首尾、本末、上下、大小(😁)、軽(qīng )重(🗃)、精粗、等(dě(👆)ng )々(🧒)を意味するが(💱)、要するに委曲をつ(🚆)くし、懇切(😫)(qiē )丁(dīng )寧(níng )に(👟)教(🚦)え(🐃)る(🌘)と(🕝)いうことを形容(🍉)して「両端を(🍀)たたく(📖)」(🛳)といつたのである。
二七(二三(💠)二(èr ))
先(🎩)師はそれだ(💐)けいっ(🐌)て退(🤵)(tuì )かれた。そのあと(🗿)司(sī(😦) )敗は巫馬期ふばき(🎖)に会釈し、彼を自分の身近(🈺)かに招いて(🕙)い(💼)った。―(🌞)―。
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