(👸)いつの(👓)間にはいっ(🔔)て来たのか、一人の(👇)小(😆)姓(✏)が、彼のすぐ背後(📘)うしろから、そう云った。彼は返(📰)(fǎ(😃)n )事をする代(⏬)りに(➖)、ばね仕掛の人(🤸)形のように(➰)、(🏾)卓(zhuó )のそ(🔝)ば(🌷)まで行っ(♒)て、せかせか(🕰)と(💹)服(fú )装をととのえた。
「(👸)音楽の(🈸)世(🕟)界(jiè(🔎) )は一(🍧)如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意(🐧)識(shí )も許されない。先(💣)ず一(🐜)人々々(🛍)の楽(lè )手(💉)の心と手と楽(⏺)器(🔙)とが一如(🍊)になり、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )と(⏩)が一如(🕺)にな(🚧)り、更に楽手(shǒu )と聴衆(🌘)とが一如(✏)になって(🔲)、翕(👯)如(rú )きゅうじょとして一(⛰)つの(🔙)機をねらう(🕙)。これが未発の(🚠)音楽じ(🍢)ゃ(🔜)。この翕如たる(❌)一如の世(shì )界(jiè )が、機到(🥥)っておの(🚽)ずから振動を(🆔)始めると、純如とし(🕜)て濁りの(🌛)ない音波が人(rén )々の耳(⚡)(ěr )朶を打(dǎ(🚳) )つ。そ(🚼)の音はた(🔮)だ一(yī )つ(🛑)である。ただ一つであるが、その中には金(😓)(jīn )音もあ(🧙)り、石音もあり、そ(♒)れ(💇)らは厳に独自(🕗)の音(yīn )色を保って、決しておたがいに殺し(🧗)あ(🦇)うこ(🦂)とがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(➕)第3水準1-88-68)如きょ(📅)うじょとして(🐘)独(dú )自(zì )を守り(⛴)つつ、し(🌥)かもた(🔁)だ一つの流れに合するのじ(👛)ゃ。こ(🥄)うして、時(👰)間の経(jīng )過につれ(🌡)て、高低、強弱(ruò )、緩急、(🙏)さ(🌼)ま(💣)ざま(📑)の変(🏈)化を見せ(👘)るのであるが、そ(😓)の間(jiān )、厘毫りんごうの隙(🛸)もな(🥣)く、繹如えき(🏭)じ(🏪)ょと(⛺)して(😿)続いて行く。そ(🍑)こに時(shí )間的な(🛸)一(🍕)如の世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が(🐝)見出さ(♌)れる。まこ(🎡)との音(yīn )楽というものは、こうしたものじ(🌡)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(🎇)。まし(🌉)て(📲)、自(zì )分(fèn )の腕と(😳)他人の腕を比べ(🆒)た(🐤)り、音(🍥)楽(🌱)のわかる者とわからぬ者とを(💋)差(chà )別した(🤺)りす(🐄)るような世(shì )界とは、似ても似つか(🐣)ぬ(🗨)世(shì(🥝) )界な(🖌)の(🚬)じゃ。」
「なる(😥)ほど。……それで(💈)、どうして失敗しくじったの(🎆)じ(🌀)ゃ。」
(😱)大ていの牛(🚽)(niú )は毛が斑まだらであった。そ(🔤)して角(💢)が変にく(🙂)ね(📆)っ(♉)ていたり、左(zuǒ )右(yòu )の調和が(⏺)とれ(👛)ていなか(🍧)っ(🚓)た(⬇)り(💣)した(🔬)。孔子(⚫)はそれらに(🙉)一々(🆚)注意深(shēn )く視(shì(💝) )線を(⚾)注(zhù )いでいたが、そ(🐔)のう(🛳)ちに彼(🤔)は、(🎲)一(🎀)頭(🏍)の(🤢)赤毛の牛に眼をとめた。それはまだ若くて、つやつやと毛が陽(🌴)に光って(🚓)いた。角は(🚞)十(👼)分伸び切って(🙅)はい(🗣)なかったが、左右(yòu )とも、ふっくらと半円を描(🚻)いて、いかにも調(diào )った恰(😍)(qià )好(👚)(hǎ(✖)o )をし(〰)て(🎪)いた。
(🍐)孔子は(🌲)、自分のま(💜)え(🏁)に、台にの(👅)せて置(🏰)かれた大(🏳)きな豚(🤯)の蒸(⛷)肉むしにく(🎙)を眺め(♏)て、眉をひそ(🚀)めた。
「全(🎾)く(🗯)珍らし(🔄)い牛(niú )じゃ。しかし血(xuè )統が悪く(😀)ては物に(🔗)なる(✉)まい。」
と答えた(🚣)。仲(⛩)弓(gōng )は、孔子が(🧞)この言(🈁)葉(🍢)(yè )によっ(💠)て、彼に「敬慎」と(🐘)「寛恕」の(🐾)二(èr )徳を教えた(🚝)ものと解(jiě )して、
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