布施ふ(🌔)せさん(🗒)はそれ(🌉)をよく覚えて(🔺)いて(🚟)、ある日わたしに歌(gē )って(🌁)み(🤥)せてく(💒)れま(🐷)した。ど(♉)うし(🧕)て布(🏋)施(shī )さんの口からそんな古(✂)い歌の(🕹)節が出て(🕳)きたかと言(yán )いますに、君の家がらは(🐓)この地方の(🌉)郷士として代々(🌸)仙台(tái )侯(🌀)に仕え(📲)てきた歴史があるからで(🤳)した。あの「さんさ(💝)し(🍘)ぐれ」の(💧)歌(🚦)(gē )は、甲高(🔠)い女の声よりも(🆕)、むしろ低いところを歌える男の(💴)声に(🏗)適(shì(🌕) )して(🗺)い(⛹)て、ゆ(⛷)っくり歌うべ(🍱)きものだそうです(🉑)。あれをわたしに歌って聞かせる間(jiān )、し(🌑)ばらく布施さん(☔)は「時」(💉)というものも(🛠)忘れて(🕎)い(😬)るようでした。い(👪)かにも(🌮)ゆったりと迫(pò )ら(😍)な(💛)い(👓)でしかも深く(🚞)聞える古風な歌に耳を傾けていますと、(🎃)その抑揚のあ(🈂)る節(jiē(🤙) )の(🥛)一(yī )つ一つが実に長(zhǎng )くつ(🔶)づい(🎛)て行(⛳)きました。切れたかと思(🆘)うと、まだ続(xù )いてい(🈶)るよう(😸)なも(😈)のでした。
わたし(🔧)もこれまで(㊙)いろい(➕)ろ(🥕)な人に会いま(💛)し(⛲)たが、この古着屋(wū(💷) )さ(👃)ん(⛎)ほどいろいろなことをやった人(🛌)を見(🤝)たこともあ(😲)りません。絵の(🌃)具屋(🔼)(wū )の手代(🤢)、紅べ(👺)に製造(zào )業(😹)、紙(zhǐ )すき(🛀)などか(😨)ら、朝鮮貿(mào )易と出かけ(💎)、帰っ(😙)て来(🔬)て(🍓)大阪で紀州炭(🎓)ずみを売(🍲)り、東京へ引っ越(🎀)して(🆚)来(🌙)てまずガ(🚈)ラス屋(❇)に(🐕)雇われ(⛹)、そ(🥌)の次が(👾)くつ屋となってこう(👠)もり屋を兼(🌵)ねたと言います。
(👘)そう(🐦)言って呼んでく(💺)る声を聞(🌉)くよ(🙉)うに(🏌)な(🐙)りますと、(🥗)さすがに(😟)山(💨)家(⏭)やまがも(🌠)いい(😮)陽気(qì )に向(xià(📡)ng )かいます。越(yuè(🚢) )後(hòu )路え(👐)ち(🍃)ご(📒)じからの女のわかめ売りの声です。紺がすりの着物に、手(🥞)甲てっこうを(😒)はめ、(🥦)荷物(wù )をしょった(🍖)行商姿の風(🍐)俗(🀄)(sú )の(🥕)女がいく(🕦)組も来(😩)て、遠く(👀)越(🤧)後のほうで(💟)とれ(㊗)た海草を信濃(🌚)しなのの山の上まで(🚈)売(🐁)(mà(🦉)i )り(🧓)に来ま(🌩)す。五か(🥄)月(💦)もの長い冬を通り越したあと、ふる(🕣)い野(⏱)菜はすで(🤪)に尽き、新し(💭)い野(yě )菜(🅾)にはまだ(👁)早(zǎo )い(🔻)という四月のころ(🔐)には(🎲)、わたしたちはこのわか(🧟)め売りの来るのを待ち暮らしているようなものです。さんしょの芽の青くもえ出す時分(💉)になって、に(🧐)お(🦍)いのいい田楽(⏭)でんがくなぞをかいでみる心持(⏫)は、山の上の冬ごもりをし(⤴)たものでなければわかりま(🚋)せん(🏂)。
九 玄(xuán )関番
一 姉(zǐ )
どうしてこ(🎉)んなくわなぞを造ってもら(🏭)ったかと(😃)言いますに(🔉)、(🚯)わた(🐇)しもいなか(🔧)へ来(lái )たからには学校へ通(🎓)うかたわらく(🤤)わ(😛)で(🦌)も(🌖)握って(🈁)、(🍾)自分(fèn )の(🎇)こ(⛳)ころ(🆚)を(😏)鍛え(🕥)るばかり(⛳)でなく、(🚕)からだをも鍛えようとしたからでし(🦕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025