(最善の策が(🗄)見つから(🤰)なければ、次善を選(🏃)ぶより仕方がない。)(🐡)
「案外馬鹿げ(🍰)たことでな(🎧)いかも知(zhī )れない。は(👓)っき(🏄)り云って見たらどうじ(🤫)ゃ(😙)な。」
(🐾)季孫きそん(🌲)、叔(📿)孫し(👫)ゅく(🥛)そん(🗄)、(👭)孟孫もうそ(🦈)んの三氏は、ともに桓(👟)公(gōng )の血すじをうけた魯の御(📦)三(sā(👂)n )家で、世(💊)にこれを三桓かん(💝)と称した。三桓は、代(🔤)(dài )々(💳)大夫(fū )の(🏜)職を襲つぎ(⛏)、孔(kǒng )子の時代には(🏴)、相(xiàng )むすん(🥖)で政治をわた(🥍)くしし、(🗃)私(🎋)財を積み、(💚)君主(🔥)(zhǔ )を無(⏺)視(♿)(shì )し、あるいはこれを(📬)追(⚡)放(fà(🚶)ng )するほど、専横(héng )のかぎりを(🚡)つくして、国民(🐜)怨嗟の(🐕)的(de )になっていた。
孔子(🌟)は、(💼)小(xiǎo )策を弄(💦)(nòng )す(⛹)る者(♌)にあっては(🎎)叶わぬと思(🍪)った。彼(bǐ )は観(guā(🤩)n )念し(❎)て、云(🦖)われる(🐕)ままに、再び陽貨(➕)の家に引きかえした(🏃)。然(🚟)し、(🤚)どん(👇)な事が(🐄)あ(🛰)っても、午飯の(🍠)馳走(🚍)にだ(🌥)け(😒)はなるまい、と決(jué )心し(🤢)た。
「(🍠)血統など、どう(🚞)でも(🌹)いいではございませんか。」(💭)
彼の(🎤)ために多分(👆)用意されてい(🎶)たであろう(🅿)午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、(🤽)陽貨がど(🌮)んな顔(🆒)(yá )をして(🔨)、どう仕末したかは、(🤲)孔(kǒng )子(zǐ(😭) )自(👃)身の関するところではなかった(🚠)の(⏯)である(⛲)。
(小人がつけ上(😯)(shàng )る(🌘)のも、怨むのも、ま(🌞)た嫉(jí )妬心を(🆓)起(🌇)すのも、結(jié )局は自分だけがよく思われ、自分だけが愛さ(✨)れたいからだ。悪(🕢)の根元(yuá(🧞)n )は何といって(🚚)も(🧤)自分(fèn )を愛(❓)し過ぎることにあ(🥝)る。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(🎻)はどうにも(🏬)なるものでは(🏍)ない(🕊)。)
「6父の在世中は、子(zǐ(🎄) )の人物を(💼)その(♓)志によっ(🐛)て(🌐)判断され、父(🍄)が死んだ(🕌)らその行(🐁)動によって判(👊)断される。な(♋)ぜなら、前の場(👦)(chǎng )合(hé )は(👬)子の行動は父の節(🧣)制(🥓)に服すべきであ(🍲)り、(⏰)後の場合は本人(🐼)の自(🥕)由(✒)であ(🌠)るから(🍠)だ。しかし(🏩)、後の(🕗)場(chǎng )合でも(🕸)、みだりに父の仕来(lái )りを改むべき(🦂)で(🍛)はない(💙)。父に対する思慕(♊)(mù(⛳) )哀惜(🏨)の情が深(🐈)ければ、改(🍄)むる(🚽)に忍びないのが自然だ。三年父の(📫)仕来りを(💍)改めない(📢)で、ひた(👈)すらに喪に(👙)服する者(🧚)にして、はじめて(🌓)真の孝子(👗)と云え(📉)る(✔)。」(📶)
「(📪)大まか(📊)も、大まかぶりだと思いますが(🍺)……」
「如何(🎽)(hé )にも、それ(😌)は知者と(💧)は云(🥪)えませ(🎱)ぬ。」
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