先(xiān )師(🐽)が顔(yá )淵(yuā(🐗)n )の(🏖)ことをこういわれ(🏕)た。――
とあるが、もう私も安(🐀)心だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれつつ(🐺)しんで、この身をけがさないよ(🤔)うに、ど(🏒)うやら護(hù )りおおせ(🖨)て来たが、これ(🕛)で死(sǐ )ね(📎)ば、もうその心労も(🗾)なくなる(🚮)だ(🅿)ろう。あ(🐼)り(🛅)がたいことだ。そう(👨)で(🉐)はない(🕊)かね、みんな。」
二三(🏂)(二二八(bā ))
○ 孔子(zǐ )と顔淵(〰)とのそれぞ(😑)れ(🚾)の面(miàn )目、並に(🚧)両(🏭)者の結びつきがこの(🎡)一章(🕒)に(🐲)躍(yuè(😳) )如(rú )とし(♑)ている。さすがに(🍜)顔(🌹)淵の言(yá(🥅)n )葉(🔞)(yè )であ(😻)り、彼ならでは出(chū )来な(🔢)い表現(💞)(xiàn )である。
「私は(💕)まだ色事を好むほど(🦖)徳を好(hǎ(🏤)o )む者を(☝)見(⏰)た(🐰)ことが(🛌)な(🐳)い。」
(🏏)大宰たいさい(🧛)が子貢(🤸)にたず(🥡)ねて(🌝)い(🚾)った。――
つつしむこころ(🚁)。
○ 本章(👬)には拙訳とは(📙)極端に(🎖)相反する異(yì )説が(🗄)ある。それは(⚪)、「三(⏭)年(🍱)も(🍂)学(♟)問をし(🕙)て俸祿(lù )にありつけな(🍅)いような愚か者は、(👡)めつたにない」という意に解するのであ(🎗)る。孔(kǒ(🔥)ng )子の言(yán )葉(🎹)とし(😤)ては断じて同意し(🌳)がたい。
一五(一九九)(🦇)
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