「やはり(🍣)云(🛷)えな(🍾)いのか。じゃが、わしには解(🍰)っている。」
5 子曰く(🆖)、(💕)父(🏸)母の年は(🌒)知(🌈)ら(🍒)ざるべ(🚎)から(👏)ざる(🧕)な(🏐)り。一(yī )は則(♈)ち以(🍻)て喜び、一(💹)(yī )は則ち(🏍)以て懼(🏕)ると。(里(lǐ )仁篇(piān ))(📣)
もう一つは、(🏝)子夏の問いに対する答(🔳)えだが、そ(🐋)れは、
孔(kǒng )子(🎵)は(😰)楽(🚻)長(zhǎng )を座につかせ(🎠)ると、少し居(jū )ずま(⛷)いをくずして云(😖)っ(📼)た(🚙)。
「(🔮)いけな(🌒)い(🤫)こ(🥀)ともあり(🏂)ま(🐖)す(✊)まいが、(😜)鄭(zhèng )重の(🧦)上に(🏥)も(😇)鄭重になさりたい(🕠)のが、(🍦)せめて子としての……」
こんな言葉がつ(⚪)ぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし、自分に実(shí )行が出(🛰)来(lái )るか(🎩)出(🏼)来(lái )ないかは別として、(🌈)言(🎣)葉(🌟)(yè )の意味(🏢)だけは、そう(🏫)むずかしいとは思わなかった。
「それ(🕜)は、もう度々のことで、私(🐙)と(🤝)しても考えずには(🍦)居れま(🔩)せ(🚩)ん。」
或ひと曰く、雍ようや仁に(🍛)して佞ねいならずと。子(♎)曰く、焉いずくんぞ佞を用(🦂)いん。人に禦あたるに口(🎍)給(🌘)(gě(⛳)i )を以(yǐ )てし、しばしば(📵)人に憎(🦍)まる。其の(🛳)仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞(🔍)を用(yòng )いん。
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