母の病気(👕)とは思(sī )いが(🏭)けない(😽)こと(🕑)でしたが、わ(🦏)たしはす(👀)ぐにしたくして、学(👡)校へも届を出(📨)し、大急ぎ(👽)で(🏉)仙台せんだい(🌝)をた(📹)ちました。東京の留守宅(🚗)は本(😋)(běn )郷(xiāng )ほんごう森(😹)川町とい(🖕)うところに(💉)あり(🥄)ましたから、急(🦉)(jí )いで行(😲)っ(🚃)て見(jià(🎾)n )ましたが、ざ(🥠)ん(🔕)ねん(💧)なことにはもう間(👠)に(😑)合(🔢)い(💚)ませんでした。
皆さんもごぞんじの(🙎)ように、この日(rì(🤕) )本の(⛳)お国(🐴)が明治の御代みよ(😩)となる前(qián )は、徳(dé(🍦) )川(👿)(chuān )の(🐼)世の(🏿)末(🦖)であ(📍)りま(🤓)した。もう徳(🤕)川の世の中(🈯)もこれまでと思(🐬)う(🏛)もの(㊗)は(📧)、たい(🍁)が(✳)いの人が戸(hù )まどい(❄)して、仕(🎯)事もろくに手につか(🌻)なか(💚)った中で、よくあとしまつを(😝)怠(🌔)らなか(🤖)った(🍕)三(🕶)(sā(⛱)n )人の人があります。皆さんは(🗒)、岩瀬肥後(🤲)(hòu )い(🌐)わせひご、小栗上野介おぐ(⏱)りこ(🧞)うずけのすけ(🏊)の名を覚え(🏥)ておいていただきたい。ここにお話(👨)ししようとす(🐠)る栗本くりもと先(🕝)生も、そうい(🙍)う三人の中の一(〰)人です。
仙(📊)(xiān )台(🥀)せんだいには、わ(㊗)たしは一年しかいません(🍦)でした(🕵)。その一(yī )年(🍬)はわた(🐂)しにとって、一生(shēng )の(😎)うちの(👃)最も楽しい時の一つ(🍦)でした。わたしの迎え(😑)た朝(chá(🎇)o )のよう(🍅)な時でした(🐬)。し(🗃)かし、これはただ(📣)の朝で(🎡)も(🤢)あり(🦎)ません。そのことを皆(🍸)(jiē )さんにお(🚹)話しし(👷)まし(📧)ょう。
仙台せんだいには、わたしは一年しかいませんでした。その一(🏬)年(⭕)は(🌏)わたしにとって(🚳)、一生のうちの最も楽(lè )しい時の一(✡)つでした(🎅)。わたしの迎(yíng )えた朝(cháo )のような時でした。しかし、これはただの朝でもあり(🎲)ません。そのこ(🐒)とを(🕍)皆さんにお(🏷)話し(😙)し(🚦)ましょう。
わ(🥁)たしの郷里では、て(🌭)い(☕)ねいに人のこ(🎤)とを呼ぶ(〽)には「お(🥦)前さま」、自分(🌺)のことはだれに向か(🍚)っても(🌼)「(🎼)おれ」です。そこで、(🌝)かしどりはことば(😕)を(🎺)つづけて、(😭)次のように語り(👋)ました。「ごらんのとおり、先年(♑)(nián )の大火で村(🙁)(cū(🥉)n )も(🐷)焼け(💤)まし(🏾)た(😲)。お前(qiá(🏗)n )さまの生(shēng )まれ(💔)た古い屋敷のあとも(🏚)、今は桑(🎐)畑です。あ(💊)の桑(sāng )畑から(🌬)は、(🙆)たった三つだけ焼け残った(🅿)物が出(chū )てき(🎿)ました。一つ(🌷)は古い(😨)鏡、一つは(🈯)お前さまがおとうさ(🥒)まの石の(🐜)印、(📝)もう(🔰)一(yī )つ(❌)はお(📷)とう(🍺)さ(🌈)まの部屋(✳)の前にあったぼたんの根から吹(chuī )き(✅)出した芽。ほ(📧)んとに――あ(🍾)の古(🈯)い鏡も大やけどサ(🈹)。そんなわけで、さ(✈)っそく普請(qǐng )のできた(🌀)家(jiā )も(🔠)あり(🔙)、かりの住(🐑)ま(🚷)い(💍)にがまんして(📐)いるもの(🦑)もありますよ。なんにし(🦁)ても(🏉)あの(📭)大火のあ(😓)とですからね(🎠)。あれ(🤖)から村(cūn )も変(🔔)(biàn )りました。まあ、今だ(❄)に(🍋)む(❔)か(💾)しを恋し(💯)が(❇)って(🎉)、ふる(🏔)さとの(🚰)ふ(👾)と(🆗)ころにすがりつ(⛺)いている手あいもな(👏)いではあ(🧤)りませんが(🏑)、し(🙅)かしも(🏁)うそ(💃)んな時(shí )では(📀)なくなりまし(🐴)た。お乳(🃏)の(♿)出も(📀)し(🙊)ない(🕶)ちぶさをしゃぶ(🗼)っているような(🌧)こと(❤)はだめで、早(🔵)く(💙)気(qì(✊) )のついた村の者は皆こ(♌)の焼(shā(🚻)o )け跡からたち上が(🌂)ろうとして(👝)い(🐬)ま(♏)す。そ(📮)う(📻)で(🚰)す。こ(💭)の災(🔱)難のどん底からです。神坂村みさかむらも今は(🎷)建(jiàn )て直(zhí(🙋) )るさいちゅうですよ。」
佐久(jiǔ )さくあた(🏊)り(👛)では、ほかの地(dì )方(😼)ともちがって、夕方のあいさつに「こん(💇)ばんは」(🔵)とは言いません。「おつかれ」と言い(🍊)ます(🐺)。日暮れがたの道で行き会う人ご(🗞)とに聞(🛳)くもの(🥃)はそのあいさつです。町で働(dò(🏽)ng )いた人はそれを言(yán )ってたがい(👳)に一日の(💚)つかれ(🔽)をね(👒)ぎらい、野(⛳)で働(dòng )いた(🎥)ものはそれを言ってたがい(😳)に鍬くわ(🌍)を(㊙)肩にしながら帰(🌞)って(🐌)行(🐊)きます(🍅)。冬が長け(🥤)れば長(🍻)いだけ、春か(🕌)ら秋へ(💭)かけ(👵)ては活(huó )動の時期(💣)ですから、(🐗)そ(🐡)こから「(🤮)おつかれ」のよう(🥚)な(🍔)佐(👢)久こ(🧛)とばも生(shēng )まれ(🍓)てきたのでしょう。こ(😤)うした(🎡)土(tǔ )地(dì(🤦) )に住(💓)み慣れてみれば、黄(❎)ば(🌴)んだほおずきちょうち(🌱)んを空に掛(🕠)(guà(🙄) )け(🛳)たような名月までが、「おつかれ」と言(🛁)っ(🤑)て、遠(yuǎn )い森の上(🧒)(shà(🥟)ng )へ登(🐄)って行くように見え(📅)ますよ。
(⌛)そ(⛺)ん(🚻)なに年ごろも近かったも(🖨)のですから、おたがい(💐)に長(zhǎng )い(❗)長い手(🏎)(shǒu )紙を書きかわ(🏖)し(🐰)たり、も(😥)ら(😐)った手紙(⛰)はたいせつにして何(😨)(hé )度(📚)もくり(💉)か(🖲)えし読(❔)んでみたりい(♐)たし(🤴)ました。め(🏤)ず(⭐)らしい(🐹)本で(🆎)も手に入(👤)れるも(🐼)のがあ(🐅)れば、(🔻)それをみんなに回し(🎠)て、おたがいに読んで見(😄)、時には書(shū(🚿) )き写(🏪)しなぞしたばかりでなく、おじさ(📥)ん(💡)や兄たちに(🗿)話せないようなことで(👅)も語り合(🚱)(hé )うことのできるのは(🖥)お(🔺)友だ(🐫)ちでした。寒い日でも、(🕛)なんでも、たず(🤣)ねたりた(💁)ずねられた(🈸)り(🎡)し(🎺)て、一(♎)枚のふとんを引き合いながら長い(🥫)冬の夜を送ったことのあるのも、そういうお友(yǒ(📺)u )だち(🆎)な(😉)かまでした。
木曾福島きそふくしま(🌱)は馬(mǎ )市うまいち(📇)の立(👗)(lì(🍇) )つ町(💺)(dīng )としても昔から(🔖)知(👤)られてい(🎈)ます(🔍)。その馬(mǎ )市(🥄)(shì(🐑) )のこと(🔱)を(🔍)木曾地方のものは「お毛(máo )附けづけ」とも言い(🥘)ます。木曾(céng )は馬の(🔩)産(chǎn )地(🦕)で(✡)、馬を飼わ(🎣)ない百(bǎi )姓(xìng )はなかっ(🗾)たくらいです(🌺)から、福島に市いちの立っ(❕)た時は近(🍪)在(⛵)のものが木(mù )曾駒きそごまを持(😶)ち寄ります。それを買(👉)いに諸国か(🗽)ら博労(láo )ば(✏)くろうが入り(🎻)こんで(🤶)きます。町もにぎわいの時(⬇)です(😩)。
六 帰(guī )郷の日
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