本篇(piā(🙁)n )に(🎤)は古聖賢の(🌉)政治道を説い(📀)たものが多(duō )い。なお、孔(kǒng )子(🚒)の言(🏁)葉の(🚖)ほかに、曾(🎛)子の言葉(yè(📧) )が多(💋)(duō(😢) )数(shù(👒) )集録されて(👦)おり(🍬)、しかも目(😐)立(🥖)つている。
○ 以上(shàng )の三(🔸)(sān )章、偶然(👘)か、論語の(👡)編(💦)纂者に意あつて(🛳)か、孔子(zǐ(🌇) )の門人(ré(🥘)n )中最(🛂)も目(mù )立つている顔渕と(🥜)子(zǐ )路(📀)と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて(🥂)、その面目を躍如(rú )たらしめ(💁)ている(🚯)。この三章を読む(🍭)だけでも、す(⛪)でに(🤬)孔門の状況が生き生き(😕)とうかがわれる(🈶)では(🌆)ない(🆒)か。
「恭敬(jìng )なのはよ(💞)いが、そ(🦁)れが礼に(🐟)かなわ(🛢)ないと窮(🤽)屈になる。慎(shèn )重な(🤜)のはよい(👁)が、(🧀)それ(🐞)が礼(🧢)にか(🥁)なわないと臆病になる(🤨)。勇敢なのはよい(🚪)が、それが礼にかな(🙌)わないと、不逞(chěng )になる。剛直(zhí(🎱) )なのはよいが、それが(😂)礼にか(🚞)なわないと(📩)苛酷になる(😍)。」(🚂)
「有(✒)能にして無(wú )能(néng )な人(🎡)に教(🌚)(jiāo )えを乞い、(🏩)多知にして少知の(🎠)人(✝)にものをたずね、(🏥)有って(🦅)も(👈)無(wú )き(📶)が如(💞)く内に(⛰)省み、(💙)充(🆎)実(🕞)して(🌲)いても空(🏃)虚なるが如く人にへり下(xià(👉) )り、無法をいいか(🐵)けられて(🔲)も相手になって曲直(zhí )を(🚬)争(🙁)わな(🦍)い。そういうことの出来(lá(🐴)i )た人(rén )がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
一(🙂)一(一九五)(👡)
○(🌄) 孔(🥎)子の言葉(🏁)は、平凡(fá(💅)n )らしく(🕞)見え(🙈)る時(🔲)(shí(❔) )ほど深(🚋)いと(🛠)い(🥊)うことを(🏨)、私(sī )は(➡)この言(💟)葉によつて(👦)特(tè )に(🧦)痛感する。
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