彼(🙉)は、(🐺)部(🈹)屋の中を歩(🚢)きまわ(📃)りな(🍖)がら(⚽)、(🈺)しき(😊)りに小首(💱)を(✋)か(🍂)しげた。しか(🌲)し、しば(📉)らく歩(📯)(bù(⏫) )きまわっているう(🌝)ちに、少し馬鹿(⏸)々々(🦄)しいよ(📂)うな気がして来た(🚛)。
「時は刻(kè )々に流れて行き(👼)ます、歳月は人を待ちませぬ。それだのに(⤴)、貴(💬)(guì(🚋) )方(🆑)のような高徳有(yǒu )能の士が(🦔)、(🧔)いつまでも(🍚)そう(👙)して空(kōng )しく(🆔)時(shí )を(😶)過ごされるのは、心(📰)得(dé(😵) )がたい事で(🤝)す(🔲)。」
と(😠)答えた。仲弓は、孔(🐕)子がこ(🔴)の言葉によって、彼(bǐ )に「敬(🥚)慎」と「寛恕」の二徳を教(🍷)えた(⤴)も(😆)の(📙)と(🌬)解(📯)(jiě )し(🥇)て、
「音(😿)(yī(👗)n )楽(😉)の世界(👐)は(💿)一(🔭)如(👽)の世(shì(💥) )界(jiè(💹) )じゃ。そこ(🏰)では、いささかの(😘)対立(💭)意識も許(🗨)されない。先(⛳)ず一人(rén )々々の楽(lè )手の(😿)心(♟)と手(🤙)と(🌝)楽器とが(🚺)一(🕠)如にな(🕉)り、楽手と楽手とが一(🥗)(yī )如になり(🏚)、更に楽(⛏)手と聴(tīng )衆とが一如になっ(🔬)て、(♟)翕如きゅうじょとして一つの機(🌊)をねらう。これが未発の(🏌)音楽(lè )じゃ。この翕(🌲)如たる一如の世界が(🐌)、機(🧠)到(🛢)(dào )っておの(📡)ずから振動を(📺)始(shǐ )めると、純如(🅰)と(🔀)して(🈺)濁りの(🏆)ない音波が人(🦂)々の耳(ě(💱)r )朶を打(🕦)(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一(🤧)つであるが、その中(zhōng )には(💻)金音も(🔑)あり(🅰)、石音もあり(🕦)、そ(🤫)れらは厳に独(dú )自の(🖲)音色を(👊)保って(🍧)、決しておたがいに殺(shā )しあうこ(🖥)とがない。※(「激」(🌍)の(💺)「さん(💓)ずい」(🥊)に代えて「白」、第3水(🎄)準1-88-68)如きょうじょと(🐒)して(🔽)独自(zì )を守りつつ、しかも(🕴)ただ(🔨)一つの流れに(🍊)合するのじ(🌯)ゃ(👇)。こうして、時間(jiān )の経(🏯)過につれて、(✳)高(gāo )低、強(qiá(🏪)ng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変(⏲)化(huà(🗽) )を(🎣)見せるのであるが、その間、厘毫りん(🌒)ごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如え(📀)きじょ(🥄)として続いて行(🍦)(háng )く。そこ(🔒)に時(🥪)間的な一(🦍)(yī )如の世(❕)(shì )界が(🤴)あり、永(yǒng )遠と一瞬との(📦)一致が見出(chū(🏕) )される。ま(📈)こ(🈁)との音楽(lè )とい(🍄)うものは、こ(🔲)う(🤥)した(🆘)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世(🚇)界ではない。まして、自分(fèn )の腕と他人の(✂)腕(😗)を比(bǐ )べ(👏)たり、音(🗞)楽のわかる者と(🐲)わからぬ者とを差別(🕞)した(🔊)りす(🖤)るような世界とは(🎦)、似(sì )ても似つかぬ世界なのじ(♍)ゃ(🔐)。」
と答(😾)えた。仲(🔫)弓は、孔(kǒng )子がこ(🐅)の(😧)言葉によって、彼に「(🔇)敬慎(shèn )」と「寛恕」の二(🏧)徳を(🍭)教えたもの(🐟)と解して、
「(👽)なるほど(🍂)、よくわか(🦅)り(💗)ました(📝)。私もなる(🚴)べく(🎣)早く、よい君主(🎄)をみつけて仕(😱)えたいと存じ(🔀)ています。」(🦆)
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