「流転の(⏺)相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流(liú )れてやまない。」
「聖とか(🖌)仁(🗿)とかいうほどの(💁)徳は、(🏫)私(sī )に(🐎)は及(🏀)びもつ(🕟)か(🐫)ないこ(✉)とだ。ただ私は、その境地(👬)を目(mù(🚻) )ざして(⛅)厭く(🤳)ことなく(🏍)努力している。ま(♿)た私の(🌁)体(💊)験をとおして倦む(😲)こと(🌩)な(🔟)く教えている。そ(🐃)れ(🥫)だけ(❗)が私の(👓)身(🙆)上(shà(🕞)ng )だ。」
二一(二(💊)(èr )〇五(wǔ ))
先師は(👵)、喪(🗜)服(👢)を(🐍)着た人や(🥛)、衣冠(guàn )束(shù )帯をした人や、(😘)盲(máng )人に出会(🥂)われ(👠)ると、相(xiàng )手がご自(zì )分より年少者のもの(✝)であっ(🤼)ても、(🎚)必ず起って道をゆずられ(🌙)、ご(🤚)自(zì )分がそ(🏮)の(🎮)人たちの前を通られ(🍓)る(🚯)時(😶)(shí(🔷) )に(🧑)は、(🐬)必ず足を(🛳)早められた。
○ 聖(shèng )人・君子・善人(🖖)==(🕍)孔子(zǐ(🐒) )のいう聖人・(⬇)君子は(🥈)常に政(✒)治と(🌊)いうこと(👃)と関(wān )係(xì )がある(📦)。現(xià(🔻)n )に政治の任(rèn )に当(dāng )つていると(🌱)否(⛓)とにかか(♒)わらず、(🎫)完全(🎭)無欠(🤮)な徳と、自由無(📞)碍(ài )な(🥨)為政(zhèng )能力をもつた(🙎)人が「聖(shèng )人」であり、それほどで(🥤)は(🙀)なくと(🎵)も、理(lǐ )想(💭)と識見とを持ち、常に修徳(dé )にい(🔻)そ(😉)しんで為政家として恥かし(🔵)くない人、少(shǎo )くと(💷)も(🧞)政(zhèng )治に(🚠)志(🍜)(zhì )して修養(😾)を(🌍)つんでいる(🤾)人(rén )、そう(🤠)いう(😈)人が「君子」なのであ(🐅)る。これ(🏎)に反し(🏟)て、「(⏰)善(shàn )人(rén )」は必(⏭)ずしも政治(zhì )と関係(xì )はない。人間として諸(🤡)徳のそ(🕡)なわつた人という程(chéng )度の意味(🀄)で用(⬆)いられて(😑)いる(🗒)。
○ 昭(zhāo )公(♟)==魯の国(🍮)(guó )君(📄)、名は稠(ちよう)、(🌐)襄公(🤨)(じ(🛤)ようこう)(🦕)の子。
子貢(🥐)が先師に(🐶)いっ(🕠)た(💉)。――
「無知(🚚)(zhī(🧒) )で我(🐏)流の(✒)新(⏩)説を(🍮)立てる者も(🎱)あるらしいが、私(sī )は絶(👒)対にそんな(🖕)ことはし(👚)ない。私は(✒)な(🌯)るべく多く(👠)の人の考(kǎ(😡)o )えを聞(🚰)い(💧)て取捨選択し、なる(😿)べ(🛳)く(⛵)多(duō )く実(shí(🍾) )際を見(📉)てそれを心(🏛)にと(👁)めておき、判断(duàn )の材料に(🌞)するように(😑)つとめて(🌛)いる。むろん、それでは(🤠)まだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知(😩)にいたる途みちな(🌏)のだ。」
三(sā(🍘)n )六(🐭)((💬)一八(bā )三)
○ 関雎==(🍒)詩(🔏)経(🚧)の中にある篇の名(♋)(míng )。
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