「(🍹)鳥は死ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(ré(⏱)n )は死ぬま(🎒)えに善(🗑)言(yán )を吐く、と申し(🐠)ま(🚐)す。これから私の申上(shà(🎾)ng )げ(⛅)ま(💙)すことは、私の最後(🌀)の言葉でござい(🌀)ますか(🖊)ら、(🏘)よくお(🥨)きき(😦)下(🏴)さい。およ(🕵)そ為(wéi )政家が自分(🦉)の(🥠)道(🗨)とし(📼)て大切にし(🍤)なければならないことが三つありま(🍪)す。そ(🍐)の第一は態度をつ(📎)つしんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、(🎠)その第二は顔色(sè )を正(🏋)しくし(🚤)て信実の気(🌦)持(chí )があふれること(🥠)、その(🐞)第三は、言(👧)(yá(🥤)n )葉(yè )を(🔬)叮重にして野(📔)卑不(bú )合理にならない(🍫)こと、これであります。祭典(🎧)(diǎ(🗯)n )のお供物(🌾)台の並べ方などのこま(❕)かな技術(🐈)上(🆙)のこと(🦌)は、それぞれ係の役(yì(🔪) )人(👬)が(🕣)おりま(😅)す(⏹)し、一々お気(👭)にか(🎛)けられなくともよいこ(🕌)とでございま(♒)す。」(⏯)
○ 本章は(👣)一(🤙)(yī )六九章の(🐯)桓※(🕎)(「魅(mèi )」の(⏭)「未」(🏰)に(⛽)代えて(🅿)「(📽)隹(🛃)」、第(🔠)(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場合(🏻)の(🤟)言(🍞)葉(🕷)と同(tó(📤)ng )様(yàng )、孔子(zǐ )の強(❓)い信念(👻)と気(qì )魄とを(🤼)あらわした言葉(yè )で、論語(⏹)の中で極めて(🤫)目(💬)(mù )立つた一章(🗨)で(⬜)ある。
「禹は(🚨)王(wáng )者として完全無欠(qiàn )だ。自分の飲(yǐ(🕡)n )食を(♒)うすくしてあつく農耕の神(🕘)(shén )を祭(🌑)り、(🛑)自分の衣(yī )服を粗末(mò )にして(📆)祭服を美(⛏)し(🔟)くし(🥈)、自分の宮(gōng )室(🖲)を質(zhì )素にして灌漑(🤚)水路に力(🐭)をつくした。禹は王者として完全無欠だ。」
先師(👠)のご病気(🏑)が重か(🕉)った。子路(🏭)が(🛃)病気平(píng )癒のお(🍘)祷りをし(💧)たい(😋)とお願いした。すると先(👃)師がいわれ(🦑)た。――
二(èr )六(一七三)
「後(🔋)(hòu )輩(🌎)(bèi )を(😝)ばかに(📣)し(😀)てはならな(⏪)い。彼(📡)等(🌾)の将(jiāng )来がわれわれの現(🗒)(xià(🅰)n )在に(🥄)及ばないと誰(🍮)(shuí )が(🔖)いい(🎐)得よう。だが、四十歳(suì )にも五十歳にもな(🕡)っ(🖇)て注(🛺)(zhù )目をひくに足りないようでは、お(🔷)そるる(🔥)に(😍)足りない。」
○ 本章には拙訳とは極(🚏)(jí )端(🥫)に相反(🥀)(fǎn )する(🕤)異(📎)説(🔹)が(🚘)ある(😡)。それは、「三年も(🌴)学問をして俸祿に(🎌)あ(🛌)りつ(😖)けないよ(🉐)う(🍴)な愚(📥)か(🎆)者は、めつたにない」(✝)とい(🆗)う意に(⭕)解するの(😅)である(👺)。孔(kǒ(🌲)ng )子の(🤡)言葉(yè )としては断じて同(🏍)意(🏕)しが(🈯)た(🏉)い。
八(bā )(一九二)
○ (🌸)泰(tài )伯=(📭)=周の(😿)大王(🚱)((🧟)たい(🚕)おう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆう(🕦)よう)(🧚)季歴(きれき)の(⤴)二(〽)弟があつたが、(🍱)季歴(🍇)の(🚜)子昌(chāng )(しよう)がすぐ(💔)れた人物だつた(🎓)ので、大王(🤞)は位を(🥗)末子季(🏦)(jì )歴に譲つ(👷)て昌(chāng )に及(🔆)ぼしたいと思つた(🌪)。泰伯は父の意(yì )志を察し、弟の(🚙)仲(🥏)雍と共(gòng )に国を去(😵)つて南方にかくれた。それが極めて(🌝)隱微の間(🌚)に行われたので、人民はその噂さえする(😇)ことがなかつたのであ(👝)る。昌(chāng )は後の文王、その子発(🥋)(はつ)が(🏝)武(wǔ )王(wáng )である。
○ 友人というのは、お(🚖)そ(⛩)らく(📥)顔囘(huí )のことであろ(💲)う。
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