(楽長(😜)は、最(😪)高の技術は手や喉から生れ(👢)る(📨)ものでなくて(📖)、心から生れる(🚦)ものだ、という(😷)事だけは、(📹)どうやらわ(🎼)かったらし(🥓)い。彼の(👶)音(🕉)楽もこれからそろ(🏀)そ(📃)ろ本物(🕶)に(🔶)なるだろ(🏌)う。だが彼は、私の音(🤠)楽論が(💌)その(🌎)まま人生(😍)論でもあ(🗑)る、ということには、まだ気(qì )が(🌌)ついていないらしい(⛓)。究(🥤)極(🤽)(jí )の目(🔀)標を音楽の技術(shù )に置いて(✨)いる彼としては、或(😵)は(🦇)やむを得ない(🕸)ことか(🅿)も知れ(🆙)ない(🚵)。しかし(🉑)急(jí )ぐことはな(🌹)い。い(📩)ず(💟)れ(🐷)は彼も(🍦)、(🍪)人生(🌐)(shēng )のた(⛎)めの音楽(👗)という(🧕)こと(🗺)に目(♿)を覚ます時が来るであろう(🐖)。彼(🌗)は元(😃)(yuán )来真(zhē(😸)n )面目な人間なのだから(🐰)。)
(小人がつけ上るのも、(📮)怨むのも(🐞)、また嫉妬心を起すのも、結(😣)局(📒)は自分だけがよく思わ(🍮)れ、自分(fèn )だけが愛され(⛱)たいからだ。悪(🕐)の根元は何と(🥃)い(📩)っても自分を愛し過(👟)ぎることにある。この(🖇)根(🏘)本(běn )悪に眼(😬)(yǎn )を覚まさせない(🏝)限(🎣)り、彼(🍺)等は(💑)どう(🤤)にもなるもので(🚃)はない(🤞)。)
ただそれっ(😆)きりだった。いつも病気ばかりしている孟武(wǔ )伯に(💅)対する答(🎻)(dá )えとして、(🛷)それはあた(🌡)り(🎧)まえの事にす(😚)ぎな(📿)かった(👩)。
孔子は、自分のまえに、台(tái )に(🍩)のせ(🔇)て置かれた(🚆)大(👛)(dà )きな豚(tún )の蒸肉むしにく(🦑)を眺め(🔹)て、眉(🏋)をひ(❌)そめた。
孔子(zǐ )は、その(📪)日の儀式にお(📨)ける楽長の(👲)不(🌠)首(shǒu )尾(😑)に(🌩)もかかわらず、いつ(🛸)もよりかえ(🔪)っ(🕍)て朗らかな顔をし(🏦)て、退出した。
大ていの(💐)牛は毛が斑(🍮)まだらであった。そし(🥞)て(🕜)角が変にく(🥙)ねっていたり、左右の調和がとれて(🏜)いなかっ(🆘)た(🔁)りした。孔子(zǐ )はそれらに一々注意深(🧔)く(📷)視(🏒)線を注いでいたが、そ(⛪)の(🗃)うちに彼(✈)は、一(🏆)(yī )頭(💇)の赤毛(💞)(má(😡)o )の牛に眼をと(🕟)めた(⚾)。そ(😂)れ(👷)はまだ若くて、つ(😉)やつ(🗣)やと毛が(🤧)陽に光っていた。角(😑)は十(🏝)分伸び切(🍲)ってはいなかったが(⚽)、左右とも、(🔰)ふっ(🍌)くらと半円(🚪)を(🌭)描いて、(🎥)いかにも調(🖐)った恰好をして(🐙)いた。
6(🌮) 子、(🚀)四を絶つ(😗)。意なく、必(🎍)なく、(🖐)固(🎈)(gù )なく、我(wǒ )なし(子罕篇(🥥))
彼が、こんなに(💉)惨めな失敗をくりかえすよ(⚫)うにな(🥞)っ(👺)たのは、不思(sī )議(🐵)に(☔)も、孔(🎦)子(zǐ )が司(📄)空の(🌌)職(zhí(🗂) )を奉じて、彼の上に坐(🌊)る(🎩)ようになっ(👿)て(🐮)からのこと(👜)である。孔子(🎂)は、これまでの司空とちがって、非(🖇)(fēi )常な部(bù )下思(sī )い(🕣)で、めったに怒(🏪)った顔を見せたこともないの(🤺)だが(✖)、どういうも(🔅)のか、いざ奏(zò(🛋)u )楽となると、(🤶)楽長の(🚗)手がに(🖊)ぶってし(💳)ま(🌙)う。むろん孔(🆑)子は、音楽の道(🔓)にずいぶ(💀)ん深(📨)くは(✈)い(🚗)っ(🐯)ている人(👐)だ(🥥)から、楽長(zhǎng )としても、彼を甘(👚)く見るわけ(🎅)には行(háng )かない。し(🖐)か(🙎)し、(😧)そのために手が固くなる(⛑)のだ(🥚)とは、楽長自(🌫)身も(📸)考えていない。
彼(📫)(bǐ(🎊) )は(🏬)、孔子の(📖)部屋(wū(🌓) )に(🤥)はいるまで、(🗞)ほとん(🈁)ど夢(mèng )中(🌹)だった(🕢)。彼(bǐ )ははいって見て、森とした部屋の、うす暗(🔔)い奥に(🤰)、端然と坐(😐)っている孔子(zǐ )を見出して、(🚥)はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識したの(⏲)も、そ(🃏)の(😇)時で(✊)あった。
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