(🎽)お隅がそれを半蔵(zāng )に言(🦁)(yán )っ(😓)て見せると、(🍹)多吉は苦(kǔ )笑(xiào )にがわらいして(😠)、矢立てを腰にするこ(🦁)とを忘れずに(🍁)深川米の積ん(🔀)である方(fāng )へ出かけ(🌇)て(📕)行くような(😟)人(🍫)だ。
前(qián )年、五(👋)人の総(💉)代が木曾から出て来(🙆)た(📽)時、何(🌸)ゆえ(🏸)に一(💌)(yī )行の(😒)嘆(🔐)願(yuàn )が道中奉行の(⏱)容いれ(🐝)るところ(🛹)と(🧓)ならな(⏮)か(🌧)っ(🙏)たか(🛅)。それ(🈶)は、よ(💼)くよ(🤪)く村(😔)(cūn )柄(bǐng )むら(🧘)がらをお糺(jiū )た(👚)だしの上(shà(🚠)ng )でな(⛽)ければ、(⛳)容(🐧)易に定助(zhù )郷(xiāng )を仰(🕝)(yǎng )せ付(fù )けがたい(🚥)との理(🔻)由によ(📒)る。しかし、五(👳)(wǔ )人の総代(dài )からの嘆願(yuàn )も余(🏖)儀なき(🍸)事情に聞こえるからと言(yán )っ(🕝)て、道中(zhōng )奉行は元治元年の二月から向(⛪)こう六か月(yuè(⏰) )を限り、(🖍)定助(🕚)郷(xiāng )のかわりに当(🥃)分助郷を(🎣)許した。そして木(mù )曾下四宿への(🧔)当分(🥉)(fè(🍳)n )助郷としては伊(😵)(yī )奈(🎲)いな百(bǎi )十(shí )九(jiǔ )か村(🆗)(cū(🏆)n )、中三宿へは(🎖)伊(yī )奈九十九か村(cūn )、上四宿(🐀)へ(🔋)は筑(zhù )摩郡(🍼)ちくまご(👭)おり八(bā )十(🍄)九か村と安曇郡(⏳)(jun4 )あ(🤦)ずみごおり百(bǎi )四十(💃)四か村を指(💳)定した。このうち遠村(cū(🏘)n )で正人馬し(🎬)ょ(🈁)うじんばを差し出(chū )しかね代(🌲)永勤だいえ(📰)いづと(👿)めの(🕊)示(😯)談(😜)に及(🔘)ぶとしても、一か年高百(📱)石につき金五両の割合よ(🛳)り余分には触れ当てまいと(👒)の(💸)約束であった。過(guò )ぐる(💢)半年近くの半蔵らの(♋)経(jīng )験(yàn )によると(👞)、この新(xī(👙)n )規(guī )な当分助郷(xiāng )の村(cūn )数(shù )が驚(jīng )くば(🐼)かりに(🤺)拡(kuò )大されたことは(🚾)、かえって(🏖)以前(🌔)からの勤め村に人(🍽)馬の不参を多(duō )くす(🔑)ると(🆘)いう結(jié(⛽) )果を招いた。これはど(🔘)うしても前年の(🐆)総(zǒng )代が嘆(🍩)願(yuàn )したように(♏)、やはり東海道(💪)の例にな(🆒)ら(🧕)って定助郷を(😟)設置(zhì )するにかぎ(💵)る。道中(zhōng )奉(fè(🛰)ng )行に誠意があるなら(🔆)、適当な村柄を糺(jiū )ただされた(📉)い、もっと助郷の(🍘)制(zhì )度(🗝)を(💿)完備して街道の混(hún )乱を防がれ(🚞)たい。もしこの木(🔝)曾十(shí )一宿(xiǔ )の願いがいれら(😚)れなかったら(🎓)、(🐦)前(🗿)年の総代が申し(🎻)合(📍)(hé(🐢) )わせたごと(➗)く(🔬)、お定(🦉)めの人馬(🚥)二十五(♈)人二十五疋ひき以外(wà(🎓)i )には継(🐴)立(📃)つ(🔦)ぎ(🤘)たて(💽)に(💧)応じまい、その余(yú )は翌日(rì )を待(dài )って(💮)継(🌜)(jì(🐯) )ぎ立てるこ(🔦)とにし(👉)たい。その(🔷)ことに平助と半蔵と(🥍)は申し合わせをしたのであった。
しかし、(🛒)景蔵の手(shǒ(💸)u )紙(🏃)はそれだけにとどまら(🗑)な(👟)い。その(🙋)中に(😎)は、真木(mù(👰) )和(🚀)泉まきいずみの死も(🏚)報じてあ(🍟)る。弘化(🍈)こうか安政のころ(💍)から(🆎)早(zǎo )くも尊王(🎑)(wáng )攘夷(🤖)の運動を起(qǐ )こして(🚎)一代(dài )の風雲児(é(🙋)r )と(📰)謳(ōu )うたわれた彼、あるい(🕚)は堂上の公(gōng )卿に建(jiàn )策(😰)し(📉)ある(🆙)いは長州(🏿)人(ré(🌦)n )士を説き今(jīn )度の京(🐱)都出(chū )兵(bīng )も(🤒)多く(✉)そ(🤷)の人の計(jì(🥞) )画に(👳)出たと言わるる彼(bǐ )、こ(🙇)の尊(zūn )攘の鼓吹(🔱)者(🤼)こ(🧜)す(🏞)いしゃ(🐿)は(🎂)自(zì )ら引(🕋)(yǐn )き起こした戦闘の悲(🍪)壮な空(kōng )気の中に倒(🤳)れ(🌃)て行った。彼は最後(🤚)の二(😞)十一日まで踏(tà )み(🕑)とどまろう(🏅)とした(🔦)が、その(💍)時は山(shā(📝)n )崎(qí )に退いた長州兵も散乱し、(⛳)久坂(bǎn )くさか、(🤕)寺島(🚒)、入江(😥)らの有力な同僚も皆(jiē(🍺) )戦(🛥)死(sǐ )し(😴)た(🥈)あとで、天王(🌥)山に(🐋)走(♉)(zǒu )って、(🚀)そこで(🤥)自刃した(🤼)。
水戸(🙊)ほ(😽)ど苦しい抗争を続(xù )けた(🐡)藩も(📹)な(🍝)い。それは実に藩論分裂(🍜)の形で(🚚)あ(💏)ら(🛑)われて来(lái )た。もと(🐷)より、一(yī )般の人(rén )心(💥)は動(😐)揺(🥥)し、新しい世紀もようやくめぐって来(lá(🍣)i )て(🦎)、だ(🏳)れも(🍨)が右すべきか左すべきか(👬)と狼狽(bèi )ろ(🖱)う(❌)ばいす(😊)る時(😃)(shí )に(😗)当(dāng )たっては、(🤳)二百(bǎi )何(🔯)(hé )十(shí )年来の旧を守っ(🖖)て来た諸(🎰)藩(🛰)のうちで藩(fān )論(lùn )の分裂(🏏)(liè(🍞) )しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸(😙)はことにそれが(🙁)激(🃏)しかったのだ。『大(😷)(dà )日本(běn )史』(🧜)の大業を成就(jiù )して、大(dà )義名(⏺)分(😬)を(🚛)明らかにし、学問(wè(🏎)n )を(🥢)曲(🔧)(qǔ )げてま(🌕)で世(🧐)に阿(🧗)お(😆)もねる(👾)ものもあ(⏪)る徳川時代にあってとにもか(😫)くにも歴史の(🍴)精(jīng )神を(🐌)樹立したのは水戸であっ(🍿)た(♋)。彰考館しょうこうかん(🐦)の(🌴)修(xiū )史、弘道館(👆)こうどうかんの(🛑)学問は、諸(🔤)(zhū )藩の学風を指導する役(yì )目を勤めた(👔)。当時にお(🍜)ける青年で(💵)多(🍦)少な(🍙)りとも水戸の影(🐯)響を受けな(🍅)いもの(🔤)は(🍿)なか(🚑)ったくらいで(👄)ある。いかんせん、水(📇)(shuǐ )戸(hù(🤮) )は(💥)この熱意をもって(🥛)尊王(🖲)(wáng )佐幕の一大矛盾につ(💸)き当た(㊙)った。あの波瀾はらんの(🌆)多い(🏮)御隠居(✊)の生涯し(💯)ょ(🌘)うがいがそれ(🗝)だ。遠(🏞)く(💢)西山公せ(🥪)いざんこ(⛽)う以来の遺志を(🧠)受けつぎ王(📄)室尊崇の念(⏭)の篤(dǔ )あつかった御隠居(🍂)(jū )は(🍌)、紀州や尾州の(🔱)藩主と並んで幕府を輔(🕠)佐する(🔹)上にも人(🤾)一(♊)倍(🌗)責任を感(🐮)ずる位置に(🍤)立た(💪)せられた(📛)。この水戸(🛌)の苦悶(🎊)(mèn )くもんは一(yī )方に誠党(😽)と称する勤王派の(🤟)人たちを生(⛔)み、(🍥)一方に奸党かんとうと呼ば(🔅)るる佐幕(mù )派の人た(💝)ちを(🔸)生んだ(🥌)。一つ(⬆)の藩は(🥏)裂け(🔣)てたたか(⛷)った(😜)。当時(shí )諸藩(fān )に党派争いはあっても、水戸のように惨酷(kù )ざんこ(🐕)く(🐣)をきわめたとこ(🥦)ろはな(💰)い。誠(💿)党が奸党を見るのは極悪ご(🎓)くあ(💶)くの人(🍙)間と心の底から信じ(🌟)た(🙎)ので(🧒)あ(🏁)って、奸(🤛)(jiān )党(dǎng )が誠党を見るのもまたお家(🎉)の大(dà )事も思わず御本(💲)家大事(shì )という(👀)こ(🍬)とも(🐰)知ら(⛓)ない(🗑)不忠の臣と思(sī )い込んだの(🎛)であった。水(🐨)戸の党派(🥔)争いはほとんど(🕕)宗教戦争に似ていて、成敗利害の外(wài )に(🚎)あるものだ(🐟)と言った(🍌)人(ré(💬)n )もある。いわゆる誠(chéng )党(🛺)は(🌃)天狗連てんぐれ(🥧)ん(🙈)とも(❣)呼(🔪)び、いわゆる奸(jiān )党(dǎ(⚫)ng )は諸生党(dǎng )とも言った。当時(📐)の水戸(hù(😝) )藩にある(🍝)才能の(🌎)士(🈶)で、誠でない(👫)も(🚿)のは奸(jiān )、奸(jiā(❌)n )で(🐁)ないものは誠(😲)、両派(♈)全く分かれ(🐠)て相鬩あ(👊)い(🍍)せめぎ、その中間にある(🥃)も(🍴)のをば柳と呼んだ。市(🐃)川三左(zuǒ )衛門を(🈳)はじ(🙃)め諸(zhū )生党(〽)の領袖りょうし(🐉)ゅ(🗜)うが国政を左右(🔊)する時(📹)を迎え(⚪)て見(jiàn )ると(🎺)、天狗連(lián )の一派は筑波山(🌉)の方に立てこもり、田丸(wá(🛃)n )稲右(🐑)衛(wè(🍽)i )門(🐐)(mén )たまるい(😲)な(🐮)えもんを(🥟)主将(jiāng )に推し(📝)、亡なき御隠居の御霊(líng )代みた(📨)ましろを奉じて(🎡)、尊攘の志を致(🔳)いたそうとし(🤶)ていた。かねて幕(⚾)府は水(shuǐ )戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武田耕(🆒)雲斎(zhāi )たけだこう(🅱)うんさいと筑波(🍛)に兵(⌛)を(💪)挙あげた志士らとの(🆘)通謀を疑っていた際(jì )であ(🔽)るから(💭)、早速(🌖)さっ(🚆)そく耕雲(yún )斎に(😵)隠居慎(🆓)いんきょ(🖥)つつしみを命じ、諸(🈴)生党の三左(🕉)衛門(mén )ら(💌)を助(📤)けて筑波(bō )の暴徒を討うた(🥡)し(⏲)めるために関東(dō(🚪)ng )十一(yī )藩(fān )の(🚬)諸(⏳)大(dà(➗) )名に命令を下(🍂)した。三(👎)左衛(wè(🌵)i )門は(🍑)兵を率(lǜ )いて江戸を出発し、水(🖕)戸城(chéng )に帰(🥍)っ(🐁)て簾(😲)中れんち(🧠)ゅう母公(🕺)貞(🤧)芳院(🛫)ていほういん(⛷)な(💁)らびに公(gōng )子らを奉じ、そ(🏟)の根(👑)拠を堅め(❣)た。こ(🎿)れを聞(wén )い(🍖)た(💀)耕雲斎らは水戸家(🍛)の(💋)存亡が(🥊)今日にある(🎦)として、(📨)幽屏ゆう(🎫)へ(🛷)いの身ではあるが禁を破って水戸を出(😁)発した(🐽)。そして江戸(🤧)にある(🤘)藩(🎇)主を諫(📊)(jiàn )いさめて奸徒かんと(⛲)の(🌲)排斥を謀(🖇)はかろうと(😏)した(🏹)。か(🍠)く一藩が(🌜)党(🛶)派を分(🐜)かち、争闘を(🗾)事(🌗)(shì )と(🚞)し、しばらくも鎮静する(🚱)時のな(🧘)かったた(🐔)め、松平大(😜)炊頭おおい(❔)のかみ(😐)(宍戸侯ししど(🏬)こう(👃))は藩主の目代もくだいとして、(🎿)八月十(🍥)日に(🚐)水戸の吉(jí(🔺) )田に着いた(🏄)。とこ(🛥)ろが、水(shuǐ )戸(hù )にある(🏘)三左衛門(🙋)はこの(📊)鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(🤹)随行して来たものの多くが自己の反対党であ(🐖)るの(📏)を見(🦒)(jiàn )、その中には京(🐱)都より来た公子余四(sì )麿よしま(🚷)ろの(🐄)従者(🆘)や尊(zūn )攘(🤗)派(pài )の志士(🗺)(shì )なぞのあるのを見、大炊(chuī )頭が真(🏛)意を疑って、そ(📡)の入城(chéng )を拒ん(📸)だ。朋党ほうとうの乱はその(🔏)結果(guǒ(🍝) )であ(🎚)った(🌎)。
(📿)伊那の(🛹)谷(gǔ )から木曾(💮)の西のはずれへ出るには、(😴)大平(🤝)(píng )峠(📰)(gǔ )おおだ(✏)いらとうげ(💳)を越(yuè )えるか、(🦋)梨(⏸)子野峠なしのと(😷)う(🚃)げを越えるか、いずれにしても奥山の道をた(✏)どらねばならない。木曾下四(✴)宿への当(🧑)(dāng )分助郷すけご(🏰)う、あるいは大(📹)助郷の(🥐)勤め(🌥)として(➰)、伊(💤)那(👦)(nà )百十(🥪)(shí )九(jiǔ )か村の村(cū(🔥)n )民(mí(👿)n )が行き悩(♓)むのも(🕍)その(🐣)道(🌂)(dà(👘)o )だ(🥨)。木から落ちる(👲)山蛭(zhì )や(🚼)まびる、(📃)往来ゆききの(🏀)人に取(qǔ )りつく(💰)蚋(📿)ぶよ(🚳)、(🥈)勁つよい風に鳴る熊(👾)笹くまざさ、そのお(🐺)りおりの(📈)路(🎵)傍(🔘)に(🉑)見つけるものを引(yǐn )き合(🏵)いに出さない(🙁)までも、昼(zhòu )でも暗(😤)い森林の(🍀)谷は(🔦)四(📑)里(🌏)(lǐ )あまりにわたっ(🐉)てい(🎏)る。旅するものはそ(🦊)こに杣そま(🍣)の(🏷)生活(huó(🛩) )と、わずかな桑畠(👐)くわばたけと、米穀(yù )も実らないような寒い土地とを(🌵)見いだす。その深い山(🔷)間やまあ(🍅)いを(❔)分(📟)けて、(👍)浪(🚮)士(💅)らは和田峠合戦(🤷)(zhàn )以(yǐ(🌳) )来の負傷(shā(🧕)ng )者か(😩)ら十数(💬)門(mén )の大砲ま(🛍)でも(♍)運(🍐)(yùn )ば(🏇)ねばならない。
「それにしても、早い(🏦)お立ちですね。実は(💀)吾家うち(⛄)から立っ(👍)ていただきたい(🌊)と思って、(🗂)お隅ともそ(🤩)の話をして(📰)いたんですけれど、連(lián )れがあり(🕦)なさ(🏟)るん(🏭)じゃ(🧑)しか(💆)たがない。この次(📧)ぎ(✊)、江戸へ(📎)お(😚)出かけ(😬)に(👃)なるお(👐)りもありま(❎)したら、ぜひお訪たずねください。お宿(🃏)はいつでもいたしますよ。」
道(🍹)(dào )中(🛣)(zhōng )掛(guà )り(📐)はその(🕓)ことを諸隊に触(🎑)れて回(💓)(huí(🔋) )った。
六月の江(jiāng )戸(✍)出府以(❣)来(lái )、四(🕸)(sì )月近く(㊗)もむなしく(🍱)奉(🐍)行の沙汰(tài )さたを待つうち(👄)に、(🚨)旅(🦊)費のかさ(🕌)むこと(🥫)も半蔵には気が(🧢)気でなかった。東片町ひがし(😏)かたまちにある山(👿)(shān )村氏の屋敷には(🔰)、い(👺)ろいろな(🏷)家(📨)中(zhōng )衆(🌎)(zhōng )もいる(🌶)が、木(🥈)曾福(📮)(fú )島の田(🤠)(tián )舎侍いな(🔲)かざむ(➡)ら(🦑)いと(🛄)は(🤹)大(🌺)違(wéi )いで、いず(🧓)れも交際(🔷)上(🛳)(shàng )手じょ(🤧)うずな人たち(🐀)ばかり(〽)。そ(🆖)ういう人たち(🚒)がよく半蔵を誘(🍳)いに(🏈)来て、広小(🥗)(xiǎ(🏇)o )路(lù )ひろこうじにかかっている松本松玉まつもとしょう(👣)ぎょくの講釈(shì )でもききに行こ(☔)う(🎯)と言(❎)われ(♑)ると(✍)、(❇)帰りには酒(jiǔ )の(📁)あ(🚕)る家(🛢)へ一緒に付き合わないわけ(😭)にいかない(🗃)。それらの人(🚄)たちへの義理で、幸兵衛(💃)や平助と共にある屋敷へ招かれ、物数奇ものずき(🎺)な(🚡)座敷へ(🔷)通(🌦)され(💺)、薄茶うすちゃを出(🎩)(chū )されたり、(💫)酒(jiǔ(🌓) )を(🛄)出されたり、江戸の留(liú )守(👟)居とも(📲)思(👼)(sī )われないような美しい女(nǚ )まで出されて取り(😴)持たれる(🧐)と、どうしても一人前につき三(sān )分(fèn )ぶぐらいの土産みやげを(💖)持参しなければな(🤠)らない。半(bàn )蔵は国から持って来た金子(zǐ )きんすも(🍮)払(⚪)底(🏳)ふ(🚐)っ(🥧)ていになった。もっとも、(🏰)多(🌡)吉(jí )方ではむだな金を使わせるようなこ(🏄)とはすこしもなく(💚)、食膳(🚅)(shàn )しょくぜん(😘)も質素(sù )ではあるが(🅿)朔日(rì )ついた(🔰)ち十五日に(🏥)は必(🆖)ず赤の御飯をたいて出(🦓)すほど家族(zú )同様(yàng )な親切を(📲)見(jiàn )せ、かみさ(📪)んのお隅すみが(📟)いったん引き受けた上(🐬)(shà(👁)ng )は、どこまでも世話(👑)を(🤪)するという顔(😮)つ(🧞)きで(✏)いてくれたが。こ(🍈)んなに半蔵も(⭕)長逗留ながとう(♌)り(🐪)ゅうで(🎆)、追い追いと懐(🚙)ふとこ(😛)ろの寒(💨)(hán )く(🐺)なったと(🥟)ころへ(💬)、西の(🐏)方(😕)からは尾(😎)張おわりの御(💗)(yù )隠居(🤼)を総督(dū )にする三(sān )十(🥐)五(wǔ )藩の征長軍(jun1 )が陸(🎀)路か(🐮)らも海(🍯)(hǎi )路からも山口の攻撃に(🚧)向かう(👛)とのう(🥑)わ(😖)さすら伝わ(🐺)っ(🌻)て来(🤴)た。
道中掛(guà )りは(🕕)そのこ(⏲)とを諸(zhū )隊(duì )に触(😤)れて回(📔)(huí(🛸) )っ(🎹)た。
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