水戸ほど苦しい抗(kà(🌳)ng )争(zhēng )を(🎓)続けた藩もない。そ(🛍)れは(📊)実(shí )に藩(🌜)論分裂の(😊)形であらわれ(🍝)て(🌞)来た(🕔)。も(🖐)とより、一般(🗿)の(🎎)人心は動(👤)揺(⛽)し、新(xīn )しい世(🌝)紀も(😌)よ(🗳)うやく(🏵)めぐって来(🗻)て、だれも(🌓)が(💂)右すべ(🌊)きか左(🐅)すべきかと狼(láng )狽(bè(🐂)i )ろうば(🚜)いする時(🏋)に当たっては、二百何(😗)(hé )十(🏤)年来の旧を(😜)守(shǒu )って来た諸藩(⏱)の(🐪)うち(🧣)で藩論の分(⛹)裂(🔢)(liè(😹) )しな(🏁)いと(🍧)ころ(✋)とてもなかった(㊗)。水(👆)(shuǐ )戸は(🙊)ことにそ(🎦)れが激しかっ(🏐)たのだ。『(🎖)大日本(🦀)史』の大業を成(🐨)(chéng )就して、大義名(míng )分(fèn )を明らかに(💏)し、学問を曲げてまで(🖨)世(😫)(shì(🚊) )に阿(🎫)(ā )おもねるものもある(🌆)徳川時代にあっ(🚎)てとにもかくにも歴史の(📯)精神(🚡)(shén )を樹立(😤)(lì )したのは水戸であった。彰考館(guǎn )しょうこうか(🐟)ん(👪)の修(xiū )史、弘道館こ(🚛)う(🌆)どうかん(🗑)の学問は、諸藩の学風を指導する役目(mù )を(⬅)勤(qín )めた。当(dāng )時における(🎨)青年(nián )で(🥓)多少(🤘)(shǎo )なりとも水戸の(🥥)影響(xiǎng )を(🔄)受(😪)(shò(⚾)u )け(🖍)ないものはなかったくら(👦)いである。いかんせん(🧗)、水(🖖)戸はこの熱意(🤲)をもって尊王(wá(🍿)ng )佐幕の一大矛(máo )盾につき(🥙)当たっ(😯)た(🌙)。あの波瀾は(🎚)らん(📪)の多い御(yù )隠居の(🏂)生涯(yá )し(🌝)ょ(🏤)うがいがそれ(📳)だ。遠く西山(📼)公せ(🖖)いざ(🧢)んこ(🌅)う以来の(🍄)遺(🎰)志を受(shòu )け(📶)つぎ王室(✉)(shì )尊(📅)崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつ(🦏)かった御(yù )隠居(🅾)は、紀州や尾州の藩主と(🏩)並んで幕府(🤛)を輔佐する上に(☝)も人一(yī )倍責任(🛁)(rè(📯)n )を感ずる位(🔅)置に立たせられた。この水戸の苦悶(🍜)くも(😿)ん(📡)は一方(fāng )に誠党と(🤒)称する勤(qín )王(🛠)(wáng )派(🎉)(pài )の人(📋)(ré(🛺)n )たちを生み、一(yī )方に奸党かん(🌇)とうと(🎣)呼(Ⓜ)(hū(🌕) )ばるる佐(zuǒ )幕(🍈)派(👹)の人たち(👇)を生ん(👗)だ。一(🍐)(yī )つ(🗾)の藩(⭕)は(🏀)裂けてたたか(🥩)っ(📀)た(🕰)。当時(shí(👰) )諸(zhū )藩に党(🗜)派(pài )争(🙌)い(🚬)はあっても、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめた(💤)ところはない。誠(ché(🛎)ng )党が奸(⛄)党を見るのは極(jí )悪(🎸)(è(📇) )ご(🏧)くあくの人(🍢)間(📫)と心の(👆)底から信(xìn )じたのであっ(😥)て、奸党(dǎ(🍵)ng )が誠(chéng )党(dǎng )を見るのもまたお(🚰)家の(🍞)大(🏊)事(🔇)も思わず御本家大事ということも知らない不忠(🍶)の(🍹)臣と思い込んだので(🏘)あった。水戸(📿)の党派(🛎)(pài )争(zhēng )いは(📊)ほとんど宗(🥂)教戦争に似(sì )ていて、成敗利害の(⛲)外(🎢)(wài )にあるものだと(😈)言(yán )った人もあ(🐢)る。い(🌫)わゆ(💁)る(⏭)誠党は天狗(👭)連てんぐ(🥩)れん(📢)とも(🏧)呼(🌆)び、いわゆる奸党(⏭)は諸生党(🍝)とも言っ(🦈)た。当時(😃)の水戸(hù )藩(🖤)(fā(🎑)n )に(🕌)ある才(🚉)(cái )能の士(💭)で、(🉐)誠でないものは奸(🚒)、奸でないものは誠、両(liǎng )派全(🤩)く(🍺)分かれて相鬩(🤢)(xì(👨) )あいせ(🥓)めぎ、その(🦄)中間にあるもの(👧)をば柳(🤢)と(🔤)呼ん(⛑)だ。市川三(🦈)左(zuǒ )衛門を(📌)はじめ諸生党(dǎ(📸)ng )の領(🐱)袖りょうしゅう(⛅)が国(🧞)政(🚲)を左(🍂)右する時を迎えて見(🔢)(jiàn )る(⛪)と、天狗連の一派は(🚔)筑波山の方(😔)に立(lì(🌈) )てこもり、田丸稲(dà(🦓)o )右衛門たまるいなえもんを主将(🧣)に推し、亡なき御隠居の御霊(🚱)代(dài )みたましろを奉じて、(🖇)尊攘の志を致い(🍭)たそうとしていた。かねて幕府(🔻)は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党領袖の一(yī )人なる武田(🎌)耕雲斎(zhāi )たけだこう(🤱)うんさい(🥟)と筑波(bō(🅾) )に兵(bīng )を(💽)挙(🏴)あげた志士らとの通(tōng )謀を疑(yí )っていた際であ(🍸)る(💄)か(🎸)ら、早(🙄)速さ(🦒)っ(❌)そく耕(🅱)(gēng )雲斎に隠(🎾)居慎いんきょつ(☝)つしみを命じ、諸生党の(😃)三左衛門らを助(zhù )けて筑(🌨)波の暴徒を討うたしめる(👩)ため(🖕)に関(wān )東十(🎷)一(yī )藩の(🎇)諸大名(✡)に命令(lì(🐢)ng )を(🎐)下し(😰)た。三左衛門は兵を率(lǜ )い(🚈)て江戸を出発し(🍓)、水(shuǐ )戸(hù )城(chéng )に帰って簾中(⛓)(zhōng )れんちゅう母(🈶)公貞(🚾)芳(☝)院(yuàn )てい(🐾)ほ(🎽)ういんならびに公子らを奉(fèng )じ、(🧕)その(🛠)根(👛)拠(jù )を堅め(👊)た。これ(🚰)を聞いた耕雲斎(🦉)らは水戸家の(🌶)存亡が(🏔)今日(🏎)にあるとし(📬)て(🔖)、幽屏(🍨)ゆうへいの身ではあるが禁を破っ(🧦)て(🦋)水(🧟)戸(hù(🦉) )を(🚻)出発した。そして(🐠)江戸(hù )にあ(🌷)る藩主を諫いさめて(❌)奸徒(♿)かんとの排斥(🐺)を謀(🚄)は(🏛)かろう(🏦)と(🈸)し(🏭)た。かく一(🏝)藩(🤵)が党派を(♊)分かち、(🐷)争闘を事(⤴)と(🤷)し、しば(🧚)らくも鎮(zhèn )静する時(🍍)の(🚃)なかったため、(🦏)松(🔰)平大(dà )炊頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこ(⛅)う)は藩(fān )主の目(mù )代も(🐙)くだいとして、八(bā )月(🤣)十日(🍼)に水戸の吉田に着い(🦈)た。とこ(🏭)ろが(🥂)、水戸(hù )にあ(🚔)る三(😲)左衛門は(💑)この鎮撫ち(🎰)んぶの使者に随行(háng )し(👴)て来たもの(👅)の多(duō(❎) )く(👏)が自(⛲)己の反対(🛋)党である(🎰)のを見、そ(🏂)の中(👿)(zhōng )には京都より来(lái )た公子(⛓)余(yú )四(🙊)麿(mǒ )よ(👜)し(🏖)まろ(🥡)の(🍫)従(🛹)(cóng )者や尊攘派の志士(shì(😐) )なぞ(🎴)のあるのを見、大(dà )炊頭(tó(🚐)u )が真(⏫)(zhēn )意を疑っ(🗻)て、そ(🖼)の入城を拒(👟)んだ。朋(péng )党(🚅)ほうとうの乱はその結果であっ(🦏)た。
「不景気、不景(🍭)(jǐng )気でも、芝(zhī )居しば(📶)い(👣)ばかりは大入りですね。春の狂言なぞはどこ(⚡)もいっぱい(💴)。どれ――青(♋)山(💞)(shā(💵)n )さんに、猿若町さるわかち(🎀)ょうの番(fān )付ばんづ(🍙)けをお目にか(㊗)けて。」
「お母っか(🤷)さん、お願いしますよ。」(🎊)
相(xiàng )生町で(🤹)はこの(🅰)調子だ。
(🧐)父(🍥)(fù )と子は互い(🏣)に顔を見合わせた(😋)。
暁あ(⛅)けの六(✔)つ時どきには浪士(🐋)は残らず下諏(zhō(🔍)u )訪を出立した。平(píng )出宿ひらでしゅ(🆘)く小(👭)休(♉)み、(🛢)岡谷(🌞)(gǔ )おかや昼(🙇)(zhòu )飯の予(yǔ )定で。あわ(🕣)ただ(🏿)しく道(👨)を急ごうと(🛵)する多数のものの中(⏬)には、陣(zhèn )羽(yǔ )織(zhī(⭐) )のままで大(dà(🥒) )八車だいはちぐるまを押して(🕸)行(há(🐡)ng )く(💻)のもある。甲(🍲)冑か(🤼)っ(🕌)ちゅうも着(zhe )な(🐈)いで馬(🌒)(mǎ )に乗って行くのもある。負傷(shā(🕒)ng )兵を戸板で運ぶのも(👖)ある。もはや、大霜(🐘)おおしも(🦔)だ。天もまさ(🚒)に寒かった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025