「ち(🦇)ょ(🏩)っ(🌧)とぼくに打(🌈)たして(🦆)みてください。」
静かな(📚)空気の中(🧗)を、(🚚)えぐ(📓)るよ(👔)うな沈(☝)黙の数(🔍)秒が流れ(📦)たあと、朝倉先生の言葉(🙇)(yè(🐒) )が沈痛ちんつう(👫)につづけら(🚄)れた。
「ちょっとその気があるよ(👨)うです(💬)が、軍(jun1 )隊(🌦)式です(👆)から、飯島とは質がち(👽)が(💯)いま(🍮)す。気持ち(🕞)はあ(🍖)ん(🏊)がい純真(zhēn )じゃないかと思いま(📑)すが…(🍑)…(🥉)」
かれには、ま(📁)った(🔼)く(🌠)自信がな(💤)か(😐)った。白(bá(🆖)i )鳥会(💠)時代(🚘)の心の修練も、(👼)友(yǒu )愛(📟)(ài )塾の助手としての現在の信(xìn )念も、(💒)こうし(✉)た場合(hé(🔁) )の態度(dù )を決定す(🐹)るに(💯)は、何(😸)のたしにもならなかった。かれがこ(🐋)れまで信奉し(🕥)んぽうもし(🍫)、実践じっせんにもつ(📖)とめて来た、(🔜)友愛・正義・自(zì )主(zhǔ )・自律・創造(🗂)、と(👑)いった(🐓)ような、社会生活の(👉)基本(🥇)的(de )徳目とくも(📬)くは、今の(🤳)かれには、全く力(🏺)のない、(😳)空(kōng )疎くうそ(🗾)な言葉の羅(luó )列られつでしかなかっ(🔑)た(🔅)。そ(🛒)し(🧛)てそこに(💇)気がつ(🏳)くと(🥎)、かれは(🏵)い(👫)よいよ(🍍)う(🍷)ろたえた。
間もなく、侍僧(sēng )に伴(🍲)ともなわれて、一(yī )人のつ(🦆)つましやかな小僧がはいって(🏖)来た。和尚は(🥇)慈愛じ(🛩)あいにみちた眼で、小僧を見な(👁)がらたずね(🏇)た。
「ええ、でも、(🛡)ま(🚣)だだ(🏃)れも起(🤦)き(🗿)た様(yàng )子がないんです。」
朝倉先(xiān )生は、かつ(⚾)て次(🐜)(cì )郎に、「現在(🌴)(zài )の日(rì )本の指(👸)導層の大多数(🙅)は、正面か(🤣)らは全(quán )く反対(👝)ので(🏣)きな(😆)い(🙉)ようなことを(📪)理由にして(🤶)、自分たちの(🥓)立場を(🦊)正当化したがるきらいがあ(👱)るが、そうしたずるさは(📻)、(🕡)ひと(🚜)り指導層だけに限(🏬)ら(🕌)れたことではな(⚪)いよう(🛷)だ。たいていの(⛲)日本人(🤖)は、(🦒)何か(👣)というと(🍆)、表面堂(táng )々とし(🍭)た理由で自(zì )分(🏈)の(🥫)行動を弁(biàn )護し(🌗)たり、(📓)飾かざったりす(🦋)る。し(💫)かも(🤲)、そ(🏷)れ(🎿)で他(🤰)人(💖)(rén )をご(🔄)まか(🤖)すだけでな(🚠)く、自(⏩)(zì )分自身の良(liá(🐫)ng )心をごまかしている。そ(📓)れを(🎡)ずるい(🤖)などとは(⬜)ちっと(🍋)も(😸)考えない。これはおそ(👼)ろしい(🕥)ことだ。友愛塾の一つの大きな(🌍)使(🕜)命は、(🚉)共同生活(🎮)の実践じっせん(🏗)を通じて、青年たちを(😘)そう(🐅)し(⚓)たず(🆕)る(🆗)さか(💕)ら救い、真理(lǐ )に対しても(📭)っと(🧢)誠(💗)(chéng )実な(🍽)人間に(🌡)して(🦗)や(🖋)る(🗽)ことだ。」というよう(🌍)な意味(wèi )の(🦂)こ(😁)とを、いったことがあったが、次郎は、便所(suǒ )の中から(🔤)、飯島のうしろ姿を見(🎹)おくり(🧐)な(🕢)がら、その言葉を思(sī )い(👸)おこし、今さらのよ(❎)う(🔛)に、(🎁)大(dà )きな困(kù(🚰)n )難(nán )にぶっつ(☔)かっ(👼)たよう(🏈)な気がしたのだった。
(🏺)次(☝)郎がはた(🍀)きをかけおわ(🌗)り(🤐)、箒ほ(💳)うきをに(🈵)ぎ(🤮)るころになっ(🥈)ても、ほかの部(bù )屋は(🚈)、ま(🐊)だどこ(🧜)もひっ(📑)そりと静まりかえ(😗)っ(❌)ていて(⚾)、板(😬)(bǎn )木の音だけが、いつまでも鳴りつづけていた。
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