「血(🕴)統(tǒng )など(🌺)、どうでもいいではご(🏤)ざ(💕)いま(🔸)せんか。」
「樊遅(💍)!」
「6父(fù )の(📌)在世(🎥)中(🎁)(zhō(🌝)ng )は(😳)、子の人物を(🐮)その志によっ(☔)て判断され、父(🙂)(fù )が(🙌)死ん(🔑)だら(🧡)その行動によっ(♍)て判断される(🙁)。なぜ(⛳)なら、前の場合は子(zǐ )の行動は父の節(jiē )制(😔)(zhì(☔) )に(📬)服すべきであり、後の場(chǎ(🔄)ng )合は本(bě(❗)n )人の自(zì )由であるからだ(💛)。しかし、後(hò(🔣)u )の場(🗜)合で(☝)も、みだりに父(🚴)の(⛩)仕来りを改むべきではな(🛅)い。父に対(duì(💜) )する思(🍑)(sī(🍢) )慕哀惜の情が(👾)深(shēn )ければ、改むるに忍(🌐)(rěn )びない(✅)のが自然(😔)だ。三年(nián )父(fù )の(🎂)仕来りを改めないで、(🦐)ひ(🚌)たす(🥐)らに喪(sàng )に服(⛅)する者に(⛲)して、はじめて真の孝(🍪)子(🕜)と云える。」
彼は、忌(🎛)々しそうに、窓からぺッ(🥎)と唾を吐いて、青空(kōng )を仰いだ。すると、(🖌)彼(bǐ )は、そこ(🍶)にもう(🥠)一(🚥)度、ちらと孔(kǒng )子(🌰)の眼を見(🎨)た。相変らず微笑(xiào )を(🧡)含んだ深い眼である。
(🤷)彼は、そう(🎐)答(dá(🤬) )えてお(🤷)いて、こ(🐀)れまで門人(🚾)たちが(🎈)孝道(dào )について訊(🔒)ねた時の孔子の教えを、彼の記(🔈)憶の中(zhōng )からさが(🧠)し(🥗)て見(jiàn )た。先ず(🍷)思い(🌰)出(🐘)(chū )されたのは、孟懿子(zǐ(➗) )の息(xī(🎹) )子の孟武(💎)伯の問に対す(💃)る答え(⏯)で(🚑)あった。
(🖖)孔子は、(🎸)そ(🗑)の日の儀式(🕍)に(❗)おける楽(🕥)長の不(bú(🌑) )首尾(🎽)にもかかわ(💽)らず、いつも(📚)より(🐖)か(🚞)えって朗らかな顔を(💔)して、(🌸)退(⛷)出した。
孔子はつづけた。
「こまか(🖇)なことは存じませ(📁)んが、何でも(🎇)、これま(🍢)でとは(📄)比(bǐ )較にならぬほ(👁)ど、(🚑)立派にな(🍹)さるご計画(huà )だそうです。」(🅾)
「どう(🎷)致しまして。先生(🅰)(shēng )のお眼(🏭)は、それこそいつも湖(hú )水のよ(🍗)うに澄んで居ります(🔝)。」
彼は、(🧙)「(🗨)惜(🚦)(xī )しいも(🏻)のです」という言(🎿)葉に、馬鹿に力(🏬)を(🏿)入(rù )れ(🎑)た。それは心ある(🔩)門人たち(😰)の顔(👰)をそむけさせるほ(🥗)ど、変(biàn )な(🐆)響(xiǎng )きをもっていた(🔚)。しかし(🍏)中には(🖥)、に(🔥)やにやしながら、孔子がど(🍽)う答える(🎟)かを(🏊)、(🤣)面(mià(😳)n )白そうに待って(🔢)いるもの(🏆)も(🕉)あった。孔子(zǐ(💙) )は寒そ(🎯)うな顔(💖)を(💐)して(🏴)、一(🏺)寸眼を伏せた(🐘)が、次の瞬間(jiān )には、その(🔤)眼(🤤)は鋭(💸)く輝いて、みんなを(📕)見(jià(🏴)n )まわして(🚾)いた(🥥)。
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