と(💳)、もう一度彼(🔈)は首(🕤)をひねっ(🐆)た(🛠)。そして最後(🌘)に次の言葉を思(sī )い起した(💼)。
「でも、近(jìn )々行(📁)われるお祭は、ず(🧟)いぶんご鄭重だとい(🖲)う噂(💛)(zǔn )です(🐅)が…(🌷)…」
――陽貨篇―(⚓)―
「それがお世辞でなけれ(🚺)ば(🥫)、お(🌩)前の(😚)見(🧤)る眼が悪いという(🏜)こ(📒)とにな(👨)る(🍇)のじゃが……」
孔子は、しかし、(📧)それには答(dá(🐸) )えないで、また歩き出した。そ(💌)して独(dú )言のように云っ(🌙)た。
(🥞)彼(😬)は、部屋(❣)(wū )の(📩)中を歩(🌈)きまわりな(🎫)がら、(🙌)しきりに小首をかしげ(😄)た。しかし、(🎼)しばらく歩(👻)きま(📚)わっているうちに、少(🏬)し馬(🌶)鹿々々(🎫)し(🌸)いよう(🎣)な気がして来た。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(shā )汰で(👑)もあ(🚨)れば(🎷)、(🎾)それは(🎄)孟孫氏(shì )一家(jiā )の問題だけでなく(🙇)、魯の(🦅)国の問題であ(🔸)り、(🔹)ひいては(🤗)天(❔)下の(😿)道義(🥂)(yì )を紊る(🌲)ことにもなる。そ(🕒)れに(🧞)、万(wàn )一、自分に一(☕)応の相談(🦖)(tán )をした、とでも(🎅)云いふらされる(🤡)と、これ(🚈)から(🌥)自(zì )分がやって行こうとする政(🧢)治の(🎒)精神(shén )を、傷(shāng )けることにもな(🍛)る。出来れば、自(zì )分の(🐵)いった意味を(🕛)、はっきり(➖)さして置くに(🤬)越(🐈)したことはない。しか(🧀)し、祭(✝)(jì )典の計(🏩)画(🛣)(huà )について(🎪)、(⚓)直接の相(xiàng )談(🤶)も(💎)うけないで(📅)、こちら(🔖)か(〰)らそ(🏿)れを云い出すの(🍣)も(🚫)非礼だ(🐷)。何(🗨)とか方(fāng )法はないものだろうか(⌛)。)(⚓)
こ(🐮)れも別にむずかしいこ(💚)とで(🔽)はない(🏛)。子游に(🌧)いさ(🤯)さか無作(zuò(💗) )法な(🍷)ところがあ(📯)るのを思(sī )い合せると、孔(🚌)子(zǐ )の心持(🎽)(chí )もよくわかる(🐅)。
5 子(😗)曰(yuē(🎠) )く、父(fù )母(mǔ )の(😊)年は知らざるべからざるなり。一(😤)は則ち以て喜び、一は則ち以て(🐌)懼る(😶)と(🍍)。(里仁(rén )篇)(🌝)
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