(📺)諏訪(🚓)高島の城(🔉)(ché(👅)ng )主(🤨)諏訪(fǎng )因(🌉)幡守い(🌑)なば(🍵)のかみ(😧)は幕(mù )府閣(gé(💯) )老(lǎo )の一人として江戸(🕥)(hù )表(biǎo )の方にあったが、急使(💭)を高島城に送ってよこして部(bù )下(xià(🍧) )のものに(🐸)防禦ぼう(🎆)ぎょ(🎭)の準(🎛)備を命じ、自己(🤴)の領地内に(🐩)水(shuǐ )戸(👞)浪士(🗒)(shì )の素通りを許すまいとした(🚬)。和田宿(🤥)(xiǔ )を(🚮)経て下諏訪宿に(❔)通ずる木(mù )曾街道の一(yī(🏕) )部(🤓)は戦闘(✏)区域と定められた。峠(👄)の上(👽)にある東餅屋(wū )ひがしもちや、西(🧙)(xī )餅屋に住む(🚎)町民らは(📪)立ち退のきを命ぜられた。
「妻籠の方は心(🌸)(xīn )配なし(✈)ですね(🍂)。そん(🎎)なら(🗼)、寿(shòu )平次さん、お願(🔅)い(😘)がありま(🛑)す。あす(🔉)はかなり(🚩)ごたごたするだろうと思うんです。もし妻(🌙)籠(🍽)の方の(🔆)都合がつい(⏰)たら(🈹)来てくれま(🙁)せんか(🕕)。なに(📼)しろ、(🗄)君、急(🔅)な話で、したくのしようもない(🛄)。けさ(😋)は会(🏛)所(suǒ )で(🏿)寄り合(🤭)(hé )い(🍠)をしま(🍃)してね(🗒)、村(🍏)じゅう総がかりでやることにしまし(🐶)た(🦃)。みんな手分けをして、出か(➗)け(🏒)ています。わたしも今、一(😄)息(👨)入れて(🐡)いると(😊)ころなんです。」
混(🐇)戦(💄)が続(⛵)いた。大(dà(🐭) )炊(chuī )頭(tóu )、耕雲(🍐)斎、(〰)稲右(📇)衛門(mén )、この三(sān )人は(🏨)それぞれ(✝)の立場にあ(👿)ったが、尊(zūn )攘の(📳)志には一致してい(🌽)た。水戸城を(🎂)根拠とする三左(👩)(zuǒ )衛門らを共(gòng )同の敵とするこ(🆚)とにも一致した。湊みなと(🏸)の(😨)戦い(🕠)で、大炊(🗄)頭が幕府(fǔ )方の田沼(㊗)(zhǎo )玄(xuán )蕃頭たぬまげんばのかみに(🌡)降くだるころは、(🚖)民(mí(🕦)n )兵(🏡)や浮浪(⬇)(làng )兵の離(🎑)(lí )散する(🎆)ものも(🕧)多かった。天(💝)(tiān )狗連(🐎)の(🔦)全(🏸)(quán )軍も分(🎢)裂(⬅)(liè )して、味方の(🛥)陣営に火を放ち、(🔬)田沼(🛄)(zhǎo )侯(💱)に降るのが千(qiān )百(🐮)人の余に上(🤓)った。稲右衛門の(🔎)率(✌)いる筑波勢(shì )の残党は湊(còu )の戦(⚪)地か(🔠)ら(🤩)退いて、(🍥)ほど近(jìn )き館山たてやまに拠(jù )よ(🌨)る耕(🍩)雲(🏀)(yú(🦌)n )斎の(🔲)一(yī )隊(duì )に合(🏚)流し(🚢)、共に西(🤭)に走(zǒu )るのほ(🤽)か(🚇)はなかったのである(⛴)。湊における(🥁)諸(zhū )生党(dǎng )の勝利(🦑)は攘夷をきらって(📓)いた幕府方(🚇)の応援(🚑)を得(🍝)たた(🌺)め(💹)と、形(🦋)勢(🐅)を観望して(🆎)いた土(👢)(tǔ )民の(🛑)兵(🏡)を味方につけたためで(🏳)あった。一方、(😪)天狗党(dǎng )で(🏋)は、幹(🥚)部として(🕷)相(🛶)応名の聞こえた田中源蔵(🙄)げんぞう(🥃)が軍用金調達を名として(🔦)付近を掠奪りゃ(📎)く(💹)だつし、(💁)民(mín )心を失った(🦓)こと(✏)にもよ(⛔)る(😫)と言(yá(💎)n )わる(🌲)る(🎚)が(🐥)、軍(jun1 )資(🌩)の供給を(❌)さ(🤪)え惜し(📩)まな(🥔)かった(🔬)という長州方(fāng )の京都におけ(🦓)る敗北が水戸の尊攘派にとっての深い打撃(jī(🥒) )であった(👁)ことは争われ(💱)ない(🌒)。
こ(🤤)の一行の中には、浪(làng )士らのた(🐘)めに(🚢)人(🥢)質(🏾)(zhì )に取られて(💊)、腰繩こしなわで連(🎪)れられて来(lái )た(📞)一(yī )人(🕰)(rén )の(🥂)飯田(🌴)の商人(🗃)も(🥫)あっ(👳)た。浪士(🚐)らは(💃)、椀屋文七わんやぶんしちと聞(🦍)こえた(👪)この飯田の商人(📣)が横浜貿易(yì )で一(yī )万両からの金をもうけた(🍇)こ(🍚)とを聞(wén )き(🌮)出し、す(😏)く(🐪)なくも(🤶)二、(🈶)三(sān )百両の利(lì )得を吐き出させるため(🐈)に、二人の(🐡)番士(shì )付きで伊那(😼)か(🕠)ら(🤯)護送して来た。きびしく軍(🚰)の掠(💫)(luě )奪り(🚀)ゃくだつ(⛩)を戒め、(🌇)それを(☔)犯すものは味方(fāng )でも(👧)許(🛍)すまいとし(🛷)ている浪(🍑)士(shì(🍬) )らにも一方(🧒)には(💴)このお(🙌)灸(jiǔ )きゅうの(👳)術(👼)があった(🌲)。ヨーロ(📭)ッパに(🕘)向かって、この国を開(🍗)くか開か(🗺)ないかは(🗿)まだ解決のつかない多(➡)(duō )年の懸案であ(🚝)って、幕(💾)府に許(💵)さ(🆖)れても朝(cháo )廷から許(💼)さ(🥠)れない貿易は売国であ(⬛)るとさえ考えるものは(💤)、排(🎯)(pái )外(👍)熱の高い(🖋)水(shuǐ )戸(hù )浪士中に(🐉)少なくなかった(💉)ので(🙂)ある。
この一(🌚)団はある一派を代(👯)表するとい(😋)うよりも(🕤)、有(yǒ(🚨)u )為(🧓)(wé(🛤)i )な人(📭)物(🐂)を集めた点で、ほとんど(🛠)水戸(🧠)(hù )志(🐥)士の(🌊)最(🥡)後のもので(😋)あった。その人数は、すくな(➿)くも九(🤔)(jiǔ )百(🥅)人(rén )の(🚁)余で(📋)あっ(🙌)た。水戸(hù(🉑) )領内の郷校に学んだ子弟が、なんと言っ(🗄)てもそ(⏱)の中(zhōng )堅(⏰)を成す人た(🏥)ちであった(🈸)の(🈸)だ(🈲)。名(🌝)高い水戸の御隠居(烈公れっこう)(🈯)が在(🐪)世の日、領内の各地に(🧘)郷(xiāng )校(xiào )を(💌)設けて武(🌱)士庶(shù(🚓) )民(mín )の子弟に文(🚉)(wé(🚯)n )武を(🧒)習わ(🈲)せた(💢)学(🍳)館の(☔)組織は(🐌)やや鹿児島(🚯)(dǎo )かごしまの私学校(xiào )に似(🖥)てい(👈)る。水戸(💴)(hù )浪(📄)士の運命を(🍁)たどるには、(🍯)一(😄)応彼らの気質(zhì )を知(zhī )らねばならない。
上(shà(💒)ng )伊那の(🚕)沢渡(dù )村(🔓)さわど(🗽)むらという方から片桐宿(⛹)まで、こん(🦍)な押(😑)し問答(🔑)(dá )の末に一人の百(🖐)姓を無(wú )理(🏹)押しつ(🧑)けに供に連れ(🀄)て来た浪(làng )士仲間の後殿しんがりのもの(🕕)もあった。
寿平(⚪)次は(🏭)こ(🌘)っそりやって来(lái )て、またこっそ(🥧)り妻籠の(🛑)方へ帰(🔞)(guī )って行った。
二(🌮)、間(jiān )道に修(😬)繕(shàn )を加う(🍤)ること。
半蔵に言(😬)わせると、(❄)この水戸(😅)浪(🚜)士がいたる(🐩)ところで、人(ré(⛽)n )の(😳)心(🥖)を揺り(🛥)動(😪)か(😔)して来るには(💸)驚(🧞)(jīng )かれ(🚼)る(👭)ものがある。高島城をめがけて来たで(📀)もないものがどうして(👬)そんなに諏訪(🐥)藩(fān )すわはんに恐(🎲)れられ、(🛸)戦(🍝)いを好むでもない(📋)ものがどうしてそんなに高(gāo )遠(⏳)藩(📂)たか(🚘)とお(🐰)は(🐂)んや飯田(tián )藩いい(🗜)だ(🥓)はんに恐(📔)れられる(🐌)だろう。実にそれは命が(🤔)け(🕥)だからで。二百何十(shí )年(🛫)の泰(tài )平に(🚙)慣れ(🚗)た諸(👩)藩の(🥗)武(⏮)士が尚(💖)(shàng )武(🏅)しょ(➡)うぶの気(👭)性(🌱)のす(🖱)でに失(shī )われていることを眼前(qián )に暴露して見せ(💴)るのも、万一(💵)の節(🎾)(jiē )はひとか(🥔)どの御奉公(gōng )に立てと日ご(🍅)ろ下(🔑)の者に教えている(💊)人たち(🧜)の忠(🤸)誠が(🐆)お(🔝)よそい(🌰)かなるものであるかを眼(🤹)前に暴(bào )露して見せるのも、(🚟)一方に(🍁)討(tǎo )死(🤦)うちじ(💨)に(⚽)を覚悟(wù )してかかっ(🏺)てい(👪)るこんな水戸(💟)浪(🐁)士のあるからで。
「青山さ(🆓)ん、あれから(📔)宮(gōng )川先生(shē(🏀)ng )もどうなすった(🙆)でしょう。浜の貿易にはあの(🌞)先生(shēng )もしっか(🛀)りお儲もうけでござ(🍽)いましたろ(🍌)うねえ。なんで(🖼)も一駄だ(⏹)もある(👐)ほどの小判(pàn )こばん(🧒)を馬につけまし(🥝)て(🍺)、宰領(😾)の衆も御一緒で、中津(🍿)川へお帰りの(💐)時も手前どもから江戸をお立ち(👺)になりましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025