(🏨)竹の子(zǐ )がわらびに言うには(⚫)、どう(🥤)し(🚚)て(⤴)お前(qián )さ(📳)んたちは(👽)そんなに皆(jiē )、首をか(🥧)し(🛺)げながら出(chū )てくるのか(⛹)。わたしをごら(🍥)ん、こ(⛸)のとおりわたし(📪)は(🤫)ひと息(🐔)に延びて行き(👃)ます。なる(🐼)べくまっす(👧)ぐに、それ(💢)がわ(🍍)た(🐠)したちの親竹から教え(🛄)られた(👜)ことです。
仙台せん(🚢)だいへ引(yǐn )き返し(📗)てから、(🍅)わたし(🌷)は(🙈)布施(shī )ふ(📶)せ(💿)さんの(💓)家の人(😤)(rén )たちとも別(bié )れて、名掛町(dīng )なかけちょうというと(👬)ころ(🔆)にあった宿のほうへ移りました。そこは三浦屋といって、旅人宿と下宿(xiǔ(😇) )を(🍕)兼ねていましたが、わたしの借りたのはその奥の(🕞)二階の(💑)部(🍪)屋(🐼)へや(🚒)で(🕢)した。ほんとに(🥪)、わたしの仙台時代(🔭)はその(🐧)二階で始まっ(🎧)たと言って(😀)も(😣)いい。窓(chuā(🈸)ng )の外(🧦)にはとなり(📲)の石(🏷)屋(🎫)さんの石(shí )をならべた裏(📫)庭が目の(📀)下(xià )に見(➗)えます。わたしは(👸)石(shí )屋さんと競争(zhēng )で(🔋)目を(🥑)さまして、朝も早(💯)く(👳)から机にむかい(🔪)ました(🍣)。
オヤ(💾)、さかんな鈴の音もしますよ。そ(🚈)れがこの谷底(😕)へ(🕙)活気(qì(💐) )をそ(🛎)そ(🌩)ぎ入れるよう(👾)に聞(wén )えてきていますよ。
「うちのせがれ(🕑)も(💟)、学校か(🤝)ら(🐧)帰(guī )って来るころ(🏭)で(🐻)す(🕕)から、(🚎)会ってやっ(🔐)て(🏼)くだ(🔗)さい。」
(🐷)そんな(㊙)ら(♓)、自(zì )分の(🍺)見(jiàn )てき(🏿)た(🤷)地(🌉)方(fāng )のことを(🖲)一つ聞いてもら(🕢)おう(📚)と、(🕥)川(chuā(🚪)n )上へ行ってきたかわずが言い出しました。信濃しなのの一部だ(🎨)け見て、これ(📱)が山(shān )国(🦊)全体(🌜)の姿(😽)(zī(🈴) )だと思われてもこまる(🐼)。それに(✉)は、どうしても(🦔)千(⏱)(qiān )曲川(🔔)の上(📧)流について(🤤)、南(🦂)佐久みなみさくの地方(fāng )へは(🚱)いってみない(🛄)とわ(🍣)か(🌫)らな(🈵)いというのが、こ(🏥)のかわず(🚢)で(🚵)した。
小(🐀)諸の荒町あらまちには、髪(fā(🐾) )を昔風のチョン(🐯)まげに結んだ鍛冶屋(wū )かじやさんが(⌚)、たっ(🖍)た(🈹)一人(🚆)残っていました。明治の御代(🍄)みよ(🎦)となってから、そういう風(🌫)(fēng )俗(sú(🈶) )はす(🚎)たれ、み(📨)んな簡易で軽便(🐭)な散髪に(🚯)移りましたから、(🔵)これは小諸(🐈)(zhū )へ(🐑)んに見られ(🙂)る最後(🔽)(hòu )のチ(✝)ョンまげ(💺)であり(🔏)ま(📈)し(🔗)たろ(📊)う。もっとも(🆗)、(🤨)手(⬛)ぬぐい(🥪)でうしろはち巻きにし(🐟)ただけでも、から(⛔)だが引きしまるように(👙)、昔の人がかたく(🐱)髪を束ね、その根を細(⚪)く強(🐯)(qiáng )い元結もとゆいで引きしめて、(👊)頭(⛺)に(💸)力を入れたろうかと思いま(🔵)すと、い(🔕)ちがいにそ(🎢)れをは(🐆)やりおくれの古くさい風俗として笑(🏇)えません。おそらく荒町(🦊)の鍛冶屋(🥧)さ(🖐)んも、鉄(📑)の槌つち(🏀)を(✌)握(🚿)る時の助(🙉)(zhù )けとして(🎎)、(🐡)一生そ(💂)ん(🥋)なチョ(🏉)ン(🧙)まげで通したのでしょう。この(🦇)鍛冶(🍯)屋さ(🏔)ん(📍)は、わたしたちの(⏫)学(🕳)(xué )校の(🎰)体(tǐ )操(cāo )教師で(🚓)大(🎧)井(jǐng )さんと(🔞)いう人のおとうさんでした。わたしは大井さ(🔬)ん(💟)を通して、この鍛冶屋のおと(🔟)う(⏬)さんにく(💝)わを(🐽)一丁頼(🐪)(lài )みまし(🏨)た。さあ、これです、これがおや(🤴)じの打(dǎ(🔔) )ったくわで(🔒)す(🉐)と言っ(🈁)て(🏋)、大井(jǐng )さん(🔢)がさげてきてくれ(🗒)たの(🍽)を見ま(🧞)した(🥋)ら、なるほ(💆)どチョン(🎄)まげ(🍆)で通すほどの人(ré(🌅)n )の気象(🛀)がその(💏)がっ(♒)し(🕴)りとし(💁)た柄のつ(😖)いた一丁のくわ(🐑)にもあらわ(🕣)れていました。
佐(🌙)久(🚙)さ(🚟)くあ(❄)たりでは、ほ(🏟)かの(⛺)地方ともちがっ(👌)て、(🥈)夕(xī(🖇) )方のあいさつに「こん(💬)ばんは」(🔠)とは言いません。「おつ(😗)か(🚶)れ」と言(💉)います。日暮(mù )れが(🎿)た(🏮)の道で行(🔷)(háng )き(🕝)会(huì )う人ご(😋)とに聞くも(➗)のはそ(🔟)の(🍊)あいさつです。町(dīng )で働いた人(🧔)はそれを(⏳)言って(🐱)たが(🧀)いに一日(😇)のつかれをねぎらい、野で働いたもの(❕)はそ(🐙)れを言(yán )ってたがい(✔)に鍬く(🥗)わ(❌)を肩にしな(🌫)がら帰(guī )って(🐒)行(📓)きます(🕔)。冬が(🍍)長ければ(🐿)長(🕐)い(🎻)だけ(🚚)、春(🤖)(chūn )から秋へ(🚝)かけて(✍)は活動(dòng )の時期ですから、そ(🖍)こから「おつかれ」のような佐久ことば(📅)も生まれてきたの(❎)でしょう。こうした土地に住み慣れてみ(🤮)れ(👭)ば、黄ばん(🈳)だほおずきちょうちんを空に掛(🤼)け(🔚)たよ(🗨)う(🛬)な(🏮)名(🤑)月までが、「おつか(🧀)れ(😑)」と言っ(♓)て(🐴)、(🎺)遠い森(sēn )の上へ登(🎅)って行くよう(🥣)に見えま(🗣)すよ。
その若(ruò(🕒) )い主人(rén )は、(🐻)以(yǐ )前に(🙌)わたしがお世(🚼)話になった吉村よしむらさ(🌉)んの家へ奉(🐒)公に来(🕝)ていた娘(🖤)のにいさ(🐳)ん(🏩)にあたる人です(🛂)。いったい、その時分には、房州へん(😀)の農(🌔)家の娘は東京へ出て奉(fèng )公したも(🤖)のでなければ、およめ(♿)にもらい手がないと言(yán )われたくらいで、一般にそ(💸)うい(♿)う(🏭)気(🚞)風(🚞)でしたから、同じ村から来て吉(✅)(jí )村(🔏)さ(🌤)ん(🚚)の(🍼)家につとめた娘は二(èr )人もありました。そんな(👏)わずかな縁(😑)故をたどって、土(🚀)地不案(🛡)内なわたしが小(🥌)湊(🐾)のほうのことを尋(xún )ね(🛏)に立ち寄りましたと(🧑)ころ、つい引(yǐ(💁)n )きとめられたのがその若い(👿)主(zhǔ )人(ré(📶)n )の家です。よく寄ってく(😇)れた(🦒)、土(🔪)(tǔ )地の案内も(📔)しようからまず(🦉)わら(🤙)じを(🏈)ぬげ、宿屋に泊ま(💛)るくらい(🌖)なら自分らの家(jiā )に泊まれと言って、若い主人(rén )の(➗)母(🦗)(mǔ )親まで(😀)が(🧔)し(🔣)き(🍵)りに(😱)引き(🏉)と(📵)めてくれるなぞ(📋)、思いがけ(✴)ないもてなしぶりでした。だんだん聞(🔢)いて(👤)み(🥞)ましたら、東京(🤦)での主人す(🎛)じからこんなにたずねてきて(🏁)もらえる(🔄)こ(🥀)と(💂)はめっ(💢)たにな(🔭)い、(🤐)これ(🦍)と(🦕)い(🦇)うのも娘たちが奉(🥄)公(gōng )先(🕒)での勤めぶりに怠りのなか(😑)った証拠(jù )で(🖇)あると言って、そのことが農(🐙)(nóng )家の(🥍)人た(💚)ちをよろこばせたのです。ど(🔁)うして(⛅)農家と(💯)は(🕚)言いまして(🐦)も(💨)、炉ばたは広(guǎ(🍒)ng )く、蔵のあるような(🥦)相応(yīng )な暮らしの家で、こ(🍍)んな家(jiā(🏸) )庭からで(🥪)も娘を東京へ修業に送るのか(🚉)、とそうわたしは思いました。
六 わかめ売(mài )り
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