一九(二〇三(🍙))
○ (🚼)孔子の言葉は(➰)、平凡らしく(👷)見え(🐿)る時ほ(🌃)ど深(🏴)いという(🗼)こ(🥇)とを、(🎊)私はこの言葉によ(➰)つ(⛓)て特に痛感する。
「孔先生はすばらしい先生だ(💗)。博学で何ご(🚦)とにも通じ(🐥)てお出(⛎)で(🖲)なので、これという(🔏)特長が目(mù )立たず、(✈)そのために、却って(🗻)有名(💝)に(😘)おなりになること(🤜)がない。」
○(🐸) この(🆘)一(😇)章は、一(yī )般(bān )の個(🕤)(gè )人(ré(🧓)n )に対する戒(jiè )めと(💚)解(🐣)する(⬛)よりも、為政(zhè(🕟)ng )家に対(👽)する戒めと解(👅)する方が適(🚺)(shì )当だと思(sī )つたの(🍑)で、思(sī )い切つて右のように訳した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政(🈳)治とは、古(gǔ )来秩(zhì )序(🛠)(xù )破(📵)壊の最大の原因(🍠)(yīn )なので(😄)ある。
四(一八八)
先(🕝)(xiān )師(🀄)(shī(❗) )は釣りはされ(🤡)た(💅)が(🦖)、綱(🈚)(gāng )はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(🍰)られるこ(🚔)とは(📃)あったが、(⏹)ね(🧣)ぐらの鳥(👄)を射たれ(🥉)る(😙)ことはなかった。
「泰伯た(⛴)い(✡)は(🔬)くこそ(🏛)は至(zhì )徳の人という(♒)べきであ(🥖)ろう。固辞して位(🎅)をつが(🚂)ず、(🛫)三たび天下(xià(🐠) )を譲っ(🙆)た(🍽)が、人民にはそうした事(📂)実をさえ知ら(🖊)せ(🏽)な(🚫)かった(⏩)。」
○ 子路(lù )は(🏎)無邪気ですぐ得(👳)意にな(🤕)る。孔子(⏺)は(🚜)、すると、必ず一太(tài )刀あびせるので(🍗)ある。
○ (⛎)作((㊙)原文)=(🧙)=「事を為(wéi )す」の(💦)意(🚹)に解(🐁)する説もあ(❣)るが、(🏳)一四八章の「述べて作(🆚)らず(🚃)」(🈶)の「作(🕙)」(😉)と同じ(😪)く、道(🐉)理(㊙)に関(wān )す(🛰)る意(🥇)見(jiàn )を立(🚜)て(🔸)る意(😛)味(wèi )に解する(⛩)方(🎄)が、後段と(🔣)の関(wā(🐔)n )係(xì )がぴ(🥋)つたりする。
○ 友(🏋)人というの(😌)は、おそらく顔囘の(✖)ことであろう。
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