第七章 浅間のふも(💶)と
そのうちに、太(🙈)陽(🐺)が遠く東の空に登ってきました。それは地(🧓)平線(xiàn )を(😚)離(🚏)れて飛びあが(💬)るような勢(shì )いの(🈂)ものでし(🐷)た。毎晩沈んで行(háng )く日輪(🌦)とも(🔥)思(sī )えないほどの生き生きと(✳)し(⛔)た美しい(🤤)ものでし(〽)た。生徒はびっくりし(🤝)て(🐘)、生(shēng )まれて初めてそ(💯)んな(🏖)太陽が自分の目に映ってきたことを知(🍝)っ(🥀)たのです。にわとり(😝)は(👃)にわ(📔)とりで、(🥄)もう一(🦉)つおまけにというふうに、新しい(🆑)朝の(🛁)誕(👑)生(shēng )を告(😛)(gà(📈)o )げていたのです。
玄関(wān )か(🍬)らたずねてく(💺)る客(🦎)は(🚓)表(📧)口の格子こうしを(🖍)あけてはい(👖)り(🐿)まして、取り次(😘)ぎを頼むのですが(🚾)、(🛥)その応(yīng )接がわたしのつとめでし(🚥)た。うやうやし(🌯)く手をつ(🔂)い(✴)ておじぎをす(🥄)ること、客(kè )の(😛)名(🍷)を奥(🍉)(ào )へ通すこと、(📒)案(🚸)内する(🌜)こと、茶を運ぶこと、客のはきものを(🍯)直し(😓)ておくこと(🥠)、それか(🏭)ら庭先をはき(🛡)きよ(🔎)めることなぞ、長い月日の間にはわ(⛅)たしも慣れま(🕑)して、それを自分(⛸)の(🍳)つとめ(👎)と思った(🍯)ば(🙁)かり(🍪)でなく、(❓)玄関にすわること(👎)を(😁)い(🦒)っそ(📳)楽(🤺)しく思うよ(✉)うにもなりま(🏥)した。わた(🚒)しはよ(🤧)く(💓)そのせ(🔙)ま(🚈)い小(xiǎo )さなへや(🕤)で好きな(🌉)本を(🚡)読みました。今にな(🐁)っ(🅱)てみ(🚔)ますと(🔽)、(🥕)わたしの勉(🎡)(miǎ(🏜)n )強はほかの(🛸)お(💓)友だちとも違いまして(📆)、(🔑)こんな玄(🌾)関(🙏)(wān )番が土台に(🤬)なったかと思いま(⛴)す。というのは、いろ(🐠)いろ(🎅)な用(🐩)事でおじ(🚖)さんのと(🚣)ころへたずねてくる男や女(😟)(nǚ )の(💵)客を迎(📌)えたり送ったりする(🥔)う(🐊)ちに、(🐄)いくらかずつ(☕)でも、(📹)さまざま(🔟)な世の中を見(🚙)る目があいて(🌍)行ったばかりでなく、わたした(💻)ちとはまったく教育の受け(♑)方(fā(💴)ng )の違っ(💍)た少年や(😷)青(🧀)年、東(💯)京の下町あたりに年季(🕊)づとめする町家の若(ruò )者、(💯)それから地方(👓)出の(🎇)奉公人な(🆗)ど(📻)が気風ののみこめるようになったのも、こんな玄関(🤱)(wān )番のお(🖐)かげ(🍺)だからでした。
九 涼しそうなもの
オ(🤘)ヤ(😻)、さかんな鈴の音(yīn )もしますよ。それがこの(🎛)谷(gǔ )底へ(🌂)活気をそそ(👐)ぎ入れるように聞えてき(🎧)ていますよ。
なんと皆さ(🔏)ん(🍩)、世の(🌃)学者がどこに昔の(⬛)代よ(💦)をさがしだすかといい(😿)ま(🐽)すに、多くは(🌇)それ(🤞)を土(🤖)の中(zhōng )から見(jiàn )つけ(✨)てき(🔭)ます。父(⚫)、母、兄(xiō(🕝)ng )弟、(💨)親戚(qī )しん(✉)せき、お友だ(⛔)ち、(🐅)その(💯)ほか(🕙)かつて親しかっ(🌽)た人(🚹)(rén )たちで、この世(🐑)においと(⏯)まごいを(🕎)して行(há(📥)ng )く(💂)ものがうず(💪)められたりほ(♍)うむられたりす(🕎)る(⚡)ところ(〽)は、みな土の中です。土(💅)(tǔ )ほどなくなった人(🎶)を思い出させるものもないかわりに(🅾)、(🐱)またそ(🔨)れほどいろ(🐔)いろなものの生(shē(💤)ng )まれてく(🗄)る場(chǎng )所もありま(📷)せ(📡)ん。
それもそ(🔇)のはずで(📯)す。あれ(🍈)はただの(🚲)俗謡でも(✈)なくて、古い歴史のある朝鮮征(zhē(🕕)ng )伐のおり(📯)の凱旋(❇)が(🐦)いせ(👴)ん(🔌)の曲だと(📺)聞(wén )き(🏳)ます。おそらく(🏾)、昔(🐓)(xī )の仙(📃)台(🚌)武(👸)士(shì )は軍(jun1 )い(🐞)くさの旅(🎐)から(🌿)帰(✉)って来て、たがい(⛪)に祝(🍠)いの酒をくみか(🗽)わし(🌺)、手(💤)拍(pā(💰)i )子でも打(dǎ )ち(😷)な(🌩)がら(😩)、心ゆくばかりあの歌を合唱し(🦈)たものでありましたろう。陣(✌)中(zhō(🕘)ng )の着物も解き、重い刀もわ(🚁)きに置い(🍬)て(➖)、ふたたび妻子(👞)に迎えら(👢)れた時のよろこびは、い(🖼)く(🗣)ら歌っ(🏷)ても歌いつく(🎍)せない(📅)ようなものであり(🐎)まし(🏟)たろ(🍋)う。
わたしは自分の心もやわらか(🏳)く物にも感(gǎn )じやすい年ごろに(🐾)、栗(lì )本(🍙)(běn )先(🍱)生のよ(🌳)うな人を知ったことをしあわせ(🍔)に思(😫)います。わ(🚆)た(🏰)し(〰)が(⛹)本所(💀)の北二葉町(🎷)をおたず(🛒)ねしたころ(💼)は、先(xiān )生(❄)は(🕊)もう(🚙)七十(👍)を越していまして、(🤭)い(🚕)ろいろな種(zhǒng )類の芍(🥐)薬しゃ(🎸)く(🦇)やくを庭(❎)に(📄)植えその(🚘)住まいをも「(🔗)借紅居(🍫)しゃくこうきょ」と名づ(🛏)けて、(🚠)長い生(shēng )涯(🥗)しょうが(👀)いのおわり(🍓)のほうの日を(🥀)送っていました。先生から見(jiàn )れば、(🤟)わたし(📓)は子供(⏱)のよう(📛)なも(💪)の(🐝)でしたが(🕢)、おたず(🏮)ねするたびによろこんで迎えてくださいま(🏪)して、
海(hǎ(🔘)i )とい(🗒)えば、わたしのような山国に生まれて深(🎄)い森林の中(zhōng )に育ったものは、特(🗃)別そちらのほ(🎄)うへ心を誘(🐬)われます。そういうわ(🗨)たしは、相州そうしゅう鎌(🔫)倉かまくらにも小(xiǎo )田原に(👎)も、上(📀)総かずさの富津ふ(🦑)っつに(✔)も時を送ったことがあり、西は四日市よっ(⚾)かい(🔪)ち、神(🔋)戸こうべ、須磨(🏸)すま明石(🤔)あかしから土(⛰)佐とさ(⏪)の高知(🎅)まで行(📳)って見て(🗂)、(⭐)まんざら海を知(🛹)らないでも(🎳)ありませんでした。しかし(🕝)、布(🐰)施ふせさ(🖐)ん(🗓)といっし(😠)ょに仙台から宮城野みやぎのを通り(🌁)、(🚅)荒浜(🌜)まで歩いて、見わたす(🐧)かぎり(🎄)砂(💇)浜の(📼)続いたところに出て行(🎡)(háng )っ(🍬)た時ほど(😔)、心を(🗡)打たれたこともあり(🍏)ませ(🙂)ん。
布(bù )施(shī )ふせ(🐪)さん(🌱)はそれをよく覚えて(😡)い(🏷)て、(🌴)ある日わ(⛏)た(🔄)し(🎱)に歌ってみせて(🎩)くれま(🍌)し(🎡)た。どうして布施(shī(😎) )さんの口から(🚎)そ(🍈)んな古(🤾)い(👧)歌の節が出(💫)てき(🥞)た(🏒)か(♒)と言(yán )い(👻)ますに、君の家(jiā )がら(🌘)はこの(🌴)地方の郷(🛶)士として代々仙(📯)(xiān )台(tái )侯(hó(😪)u )に仕(shì )えてきた歴史があるからでし(📜)た(💢)。あ(⛷)の(🌨)「さ(🗂)んさしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、むしろ(🏗)低(🏪)(dī )いところ(🆗)を(🕖)歌(gē )える男の(💕)声に(🚧)適していて、ゆっ(💏)く(🎱)り歌(gē )うべきものだそうです。あ(🚖)れを(🥣)わたし(🍪)に歌って聞かせる間(🐙)、しばらく(💔)布(bù )施さん(🧓)は(🥪)「時」というものも(🥒)忘(🙃)れているようでした。いかにもゆったりと迫(🐯)らな(💀)いで(🍸)しか(🔋)も深(shēn )く聞(wén )える古風な歌に耳(ěr )を傾けていますと、その抑揚のある節の一(🖼)つ(💿)一(📺)つが実に長く(🏿)つづい(⭕)て行きました(🔜)。切れ(🆗)たか(💵)と思(🏃)うと、まだ続(🔩)いてい(🥂)る(😭)よう(🦈)なもので(⛔)した(🍪)。
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