(🛬)だが、話は孔(kǒng )子がまだ(⛱)官途に(♋)つい(♈)て間もないころのこと(🍘)である。一日、孟(♿)(mèng )懿子(🏖)もうい(🐩)し――孟(mè(🧛)ng )家の当(dāng )主(zhǔ )――は、(🤺)孔子を訪(🔡)(fǎ(🐬)ng )ねて、殊勝らし(🗨)く孝(😞)の道(🚯)をたずねた。
仲弓は寛仁大度(🎋)(dù )で、(🧠)もの(🛩)にこせつ(👌)かない、(😅)しかも、徳行(🤾)に秀(🐍)でた高(gāo )弟の一(🐔)人(rén )な(🗾)ので、(🐩)それが(🥋)まるで当(dāng )っ(🛑)てい(🎐)ない(😷)と(🏨)はいえなかった。しかし、それにして(📈)も、讃めようが(🌃)少し大袈裟(🌤)(shā )す(🌍)ぎはしないか(⛱)、といった気(🖇)分は、門人たちの誰の(🥉)胸にもあっ(🥛)た。
4むろん彼(bǐ )は、仲(⏫)弓の問題(tí(💩) )にかかわり(🌎)なく、これまでに(💑)もその(🐺)点に(♑)力を(💔)入(⚽)れ(🔔)て(🍷)門人たち(🍈)を教育して来た(🚒)のである。彼がつとめて「利」について(🍥)語(🧢)ること(😅)を(🐿)避(bì )け、たまたまそれを語(🐼)ることがあっても(💝)、常に(🌺)天命とか、仁(📇)と(👂)かい(🧀)うようなことと結(jié )び(✌)つけて話すよう(🤖)に(🌕)注意(yì )して(🙆)来たのも、その(🔚)ためである。ま(🛶)た彼は、機会(🏅)あるご(🐻)と(👣)に、(🍝)門人達の我(🚍)執を戒(jiè )めた。そして、「(🍢)5自己(jǐ )の意見(🕎)(jià(💢)n )にこ(🎷)だわ(😱)って、無理(💴)強(🤮)いに(😋)事(👌)を行(🌘)ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子(🥄)の道(🚤)でな(🐈)い(🙎)。君(🤟)子(🥍)の(🌩)行動を律す(🔤)るものは(🙋)、たゞ正義ある(🐟)のみだ。」と説き、(🕌)6彼自(zì )身(😧)、細(xì )心(🚊)の注意(🎎)を払って、臆(🎫)断を去り、(🌑)執着を絶(jué(🤬) )ち、固陋を矯ため、(🎎)他(🍡)との対立に陥ら(🥕)ぬ(🈹)ようにつとめて来たものである。
(💛)そう(📠)思うと、彼の(🕢)心臓(zà(🧗)ng )は、一滴の血(xuè(🐵) )も残さ(🤧)れて(🚽)いないかのように、冷た(🌚)く(🦃)なった。
「(🌪)しかし、そんな意味なら、(🕔)今更先生に云わ(🐐)れなく(🚀)て(😴)も、孟懿(🅿)子もわか(🎟)っていられ(💔)るでしょう。もう永いこ(🌯)と礼(🌁)を学んでいられるのです(🛂)か(📚)ら(👾)。」
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子(🤓)(zǐ )曰く、門を出でては大(🌶)賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには(😾)大(dà )祭に承(ché(✝)ng )くるが如くせよ。己(👜)の(♉)欲(🛫)せざる所は人に施(🤕)すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りて(🤯)も怨なからんと(🏼)。仲弓曰(yuē )く、雍不(㊙)敏なりと(🏥)雖(🥍)も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔(yá )淵篇)
陳(chén )亢は字あざなを子(🚱)(zǐ(🏜) )禽(qín )と(🥢)いった(🍹)。
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